人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

今年もやってきましたー学力テスト

今日から来週の月曜日までの6日間、うちの学区では3年生以上の生徒は全員学力テストを受けています。
このテストは、うちの州全体で行われるんだけど、3週間の期限が決められてるから、各学区が自分たちのスケジュールに合った日程でテストを行います。


今日は第一日目!
英語の試験で、エッセイがあるもの。



もうこれが3年生にとってはすごく大変。
物事をまとめて、自分の言いたいことをわかりやすく書くっていうのは、大人でも大変だけど、、、、

わたしは、未だに英語で論文書いたりするのすごく苦手っていうかキライだし、、、、
だからいつまでたっても進まないんだよね。(聞かれてないのに言い訳)




話は学力テストに戻って、説明と練習問題で約30分、その後与えられた1時間内に2つの文章を読んで、それに関する質問5つくらいに答えた後、エッセイ形式の答えを、それぞれの文章に対して2つ書くんです。



見回ってるわたしが疲れたよ。。。。。




うちのクラスにいるモンタナは、読み書きの能力はキンダーから1年生だから、一人でテストの問題ももちろん文章も読めない。だから、エッセイだって書くこともできません。


学力テストの英語の部分では、質問も文章も自分で読まないといけないから、とりあえず読めないモンタナは選択問題のところを勘で。(笑)
3分で終わり。
その後、いびきたてて寝てました。




起きろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(怒)




と怒ることもできないので、見回り中に何回も何回も肩をたたいて起こしました。(汗)




モンタナ以外の生徒で、読み書きが出来ない子はいないけど、見回り中に何回も卒倒しそうになりました。




勉強に興味のない いつもうるさいハンターが、注意力散漫なんで、何回も質問と答案用紙の番号が一致してないのを目撃。
テスト中には、生徒にそういったことを注意することも禁止なんで、何回も何回も彼の真横に立って、「よーく質問を読んで、同じ番号の部分に答えを書きましょう。」って、生徒全員に言うって形で大きな声で繰り返した結果、いくつかの答えは無事正しい場所へと移動されることになった。(-_-;)




このテストは、重要書類ってことで、オフィスに鍵かけて保管されてて、テスト直前にカウンセラー、校長、教頭先生がそれぞれの教室に運んでくるってくらい、慎重に扱われます。
人数分を確認して、書類に署名。テストが終わったら、オフィスに連絡して、また誰かが回収に来るのを待つ。またまた二人で数を確認して、書類に署名してその日のテスト終わりって感じです。



遅刻してきた人は、もちろん、3年生と同じ校舎にいる1年生もテスト中は、廊下に出たり、教室から出入りできません。もし、途中でどうしてもトイレに行きたくなったりした場合は、そのまま外で待機。後日、残った時間枠でテストを終わらせることになる。



おまけに、テスト前には、教室内のパソコンの電源は切り、プリンターは電源を抜いておく、とかって、とにかく規定が多い!!!
ただでさえストレスなのにさ、、、



すみません、愚痴で。(苦笑)
そんな風で、私たち教員は、問題用紙もその日まで見ないし、それも答案用紙も生徒の数きっちりしかないんで、見回り中に何となく文章を読んで、質問を読むだけなんだけど、それでも「そんな答えでいいのか???」ってエッセーをいくつも目撃しました、、、、(涙)



一つは、新聞の記事が文章として書いてあって、それについてのいくつか質問があった後に「今までに自分で読んだ話で印象的だったことを一つ書いてください。その話で学んだ詳細も書いてください。」っていう内容のエッセー問題。



それに対して誰よりも早く課題をこなしたいために、あわててテストなんかを提出しては何個も減点されるクセのあるタナーがこう書いてました。


「僕は、魚と、虎と、鳥と、他の動物たちのことを読みました。なぜかというと僕は動物が大好きだからです」




いや、君の好みなんて誰も聞いてませんよ?
その答え方違うだろー、、、、、(汗)



もう一つの文章は、学校の英単語スペル大会に出る予定の女の子の話。その子について色々と書いてあって、それに対して一つのエッセイ問題は、「この女の子はスペル大会に出場すると思いますか?あなたの意見を決定させた理由を文章内の詳細を使って説明してください。」って内容のもの。



この問題で、いつもはまあまあ何でもわかってるザックは、「スペル大会に出場するってことは、みんなの前で立って単語をつづります、、、、」とか何とかかんとか、質問の答えになってないことを延々と書いてた、、、、
いや、だから「スペル大会って何ですか?」って質問じゃないからっ!!!



初めの部分を読んだ時点で、頭が真っ白になってきたんで、残りは読まなかったけど、あの延々と続く文章の中に、とりあえず「女の子が出場する/しない」って文が含まれてることを願ってます。(泣)



明日は、算数のテストなんで、今日よりもちょっと気が楽です。(ほんのちょっとだけ、、、、苦笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2009-03-31 10:25 | うちの生徒たち