人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

嵐で停電!

昨日は夕方から、大雨/強風でずっと警報が出てました。
家の中にいても、風の音がゴーゴーって聞こえるくらいすごかったんだよね。
ちょっと遅めの夕食を食べて、台所片付けてた10時半過ぎ(どんだけ遅いねん、、、)、何回か電気が消えたりした後、久しぶりの停電!




数年前までは、強風じゃなくても、何かあるとすぐ停電してた我が家。一ヶ月に1回は停電してました。
田舎なんで、電線や電信柱に木が倒れることがよくあるんです。

でもって、それ以外にもうちの並び三軒の家に配電してる大きなブレーカーみたいなものにも問題があったらしく、ほんとちょっとした風や雨でも、すぐ停電してた。



何回も何回も電気会社に苦情を言って、やっと数年前に問題は解決されたみたいで、それ以来は大きな嵐以外で停電することはなくなって大万歳!




この家に引っ越して来て以来、停電ばっかりだったんで、ちょっとしてから、家の温水タンクと暖炉に天然ガスをひいて、電気がなくても、暖房とシャワーなんかを使えるようにもしたんです。

それで、数年前には台所も電気コンロだったのを、ガスコンロに取り替えて、停電しても食事できるようにしたし。
そうでもしないと、一回の停電が半日以上も続くことが多いから、生活に支障が出るんだよね。





それでも、停電は避けれないんで、今でも家中に懐中電灯とろうそくを用意してあります。
昨日も、ろうそくつけて台所の片付けをすませてから、シャワーしました。
電気使えないから、ドライヤーを使えなくて困ったけど、先週カットに行ったばかりで、ロングからセミロングになってて良かった〜!(笑)
タオルドライして、枕にバスタオルをしいてから寝ました。寒い時期じゃなくて助かった〜。




そんなこんなでうちは、停電だけで助かったけど、今日のニュースで昨日の突風は、うちの近所で59マイルだって言ってました。90キロくらい??
近所の家では大きな木が3本倒れて、家のベランダが吹っ飛んだって言ってました。うわ。。。。
もちろん、電気も電話も全部切れたままなんだって。




これ聞いて思い出したけど、うちでも、数年前に同じように春の嵐で 突風に裏の物置小屋を吹っ飛ばされたことがあります。
それも、うちの犬たちが小屋の中に居た時に!!!うまい具合に、床の部分だけ残って、屋根と壁の部分だけ、隣の家の敷地に飛ばされていったんだけど、あの時の犬たちのびっくりした顔が今でもはっきり思い出せる〜〜〜!


「ごーーーーーーーっ!!!」って音の後に、「ばんっ!!!」ってのが聞こえて、急いで裏庭を見に行ったら、犬たちは小屋の床の上でぼーぜんとして座ったまま。そっから50メートルくらい先に、ぐちゃぐちゃになった小屋が転がってたんですよ。
とにかく犬たちが無事でよかった〜。びっくりしたけど、笑える図だったです。(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2009-04-04 15:18 | American Life