アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

徹夜。。。やればまだまだ出来るもんだね

先週末から、かなり気合い入れて論文作成してます!(やっとかよ。。。)


なんか今まで、ずーっと頭の中にもやがかかってたようなのが、急にすーっ!って引いた感じ。まだ完成には遠いけど、方向がしっかり見えて来たんで、文章になり始めたのがうれしいです。(感涙)



書き物って、どんだけやる気があっても、アイディアがそれなりに筋道立てて頭にうかばないと書けないもんで、このまま博論完成できないのかと心配もしたけど、何とかなりそうでほっとしてます。




現に今までにも、博士課程の履修クラスを終えてから、博論が書けないために卒業を諦めた人たちをいっぱい見て来た。もうここまできたら我慢大会と同じで、気力と体力のある人のみ生き残れるっていうのが現実だって知ってるだけに、ちょっとあせった。本当に書き上げられるかはその時になるまで誰にもわからないし。




ただ、何の根拠もなしに、自分は必ず卒業するってずっと疑わずに信じてる部分は、昔と変わりなし。(笑)
よく言うと楽天的、悪く言うと。。。。(←勝手に空白をお埋めください。)



昔から、自分がやりたいと思ったことは大抵叶えて来たから、やる気さえあれば、何でもできると信じるわたしの性格が、この場合は幸いしてると思える。





話がそれたけど、今、研究結果の章を書いてて、研究に参加してくれた4人の先生のことを細かく分析中。ここで、はたと思った。。。。





4人中の二人は日本の学校の先生、残る二人はわたしの同僚。同僚のうちの一人は、ジェニファー。ジェニファーも、博士課程仲間だから、いつも二人で課題とか論文の添削やったりして協力し合うんです。でも、今回は彼女のことも書いてる論文。悪いことは書いてなくても、やっぱり研究の材料として見たままのことを書いてるから、ジェニファーが気を悪くするようなことも書くことになる。。。。(汗)




あー、研究に協力してもらう段階で、そこまで考えてなかったー。。。。。




いつも、論文読んでもらってるのに、今回だけ読んでもらわないってのも不自然だし、困った。



。。。。。。



こんなことで悩んでる現時刻は、4時40分。
今から寝たら、絶対に起きれないと思うんで、このまま仕事に行く予定。
夜中じゃないと、やる気にならないんでいつもこのパターンです。



まあ今週は金曜日休みで、来週は春休み〜♪
だから、今日仕事に行ったら、すこしのんびりと論文に集中できるから、うれしいー。
というわけで、もう少しがんばりますっ!
人気ブログランキングへ←がんばれよー!のポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-09 18:45 | Graduate School