アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

味噌漬けオーブンローストチキン

アメリカ南部のこの辺は、竜巻がよく発生します。
竜巻警報が地区に出ると、地区の中に設置してあるサイレンが鳴り響いて、「竜巻警報が出ました。すみやかに安全な場所に避難してください。」って放送が流れてきます。
うちの場合、5分と離れてない高校に設置してあるサイレンと放送が聞こえてくるんだけど、家の防音がしっかりしてるのか、家の中にいると聞こえない場合も多々。(汗)



あ、サイレンかな、と思ったら一応ドアを開けたり、外に出て確認しないといけないっていう、何ともマヌケなことになるんだけど、テレビを見てる場合は、こんな画面に即刻切り替わるんで見逃したり、聞き逃す心配なし!
f0107640_1331281.jpg

竜巻注意報から、竜巻警報に変わると、その数分以内に竜巻が発生する可能性があるんで、家の中心に近くて、かつ窓やドアから離れた一番しっかりした作りの部屋(クローゼット、トイレ、廊下、とか)、または地下室がある場合はそこに避難するように、っていわれてます。




それで、最近竜巻がしょっちゅう起こってて、停電の時も多々なんで、その時に冷凍食品全滅!がコワい。
というわけで、整理整頓もかねて、冷凍庫と台所のパントリーにあるストック食品を使ってしまおうキャンペーン中♪

味噌漬けにして冷凍してあった鶏をオーブンでローストしたものがメインの先週の夕食。
f0107640_13281421.jpg

付け合わせに、コーンサラダとセロリの浅漬け。
セロリなんて、大嫌いだったのに、今ではこれだけでご飯数杯オッケー♪(←そんなのは自慢にならない)




冷凍してたチキンを、冷蔵庫で解凍してからオーブンで焼いたんで、味がしっかりついてて美味しかった〜♪
でんは、今まで食べたチキンの中で一番おいしいって喜んで食べてました。(笑)
これ、白いご飯とよーく合うんで食べ過ぎに用心!(^^)

人気ブログランキングへ←ストック食品ありすぎでしょ、っと思ったらポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-21 13:44 | Food!