アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

博論ディフェンスいよいよ明日!

何かあっという間にこの日が来てしまいました。いやだなぁ。。。(苦笑)
でも、もうここまで来たらやるしかないっ!!!


明日の1時からディフェンスなんで、朝から大学に行って、ディフェンスの前に担当教授とちょっと会うことにしてます。
ディフェンスには、ジェニファーが一緒に行ってくれることになってるから、朝8時に出発で、キャンパスまでの行程2時間の間に色々と博論に関して質問してもらって、予行演習するつもり。(笑)



ディフェンスに持って行くパワーポイントのプリントと、ミーティング中のスナックも昨日のうちに買って来た。車のガソリンも満タンにしたし、後は博論をもう一度読み直して、パワーポイントのスライドのプリントアウト一枚ずつに重要なポイントなんかを言い忘れないように書き留めておくだけ。




一昨日、コミッティーの教授の一人からメールがきて、どうしても外せない会議が入ったので、残念だけどディフェンスに参加できない。博論についてのコメント/質問は木曜日までにメールします、って内容だった。





やった〜〜〜〜!!!(笑)




この教授が、一番哲学方面からの質問をして困らせてくれそうだったんで、コワかったんです。プロポーザルの時も、彼はいきなり来れなくなって、メールで質問とコメントを送ってくれたんだよね。これでちょっと気が楽になりました。




彼以外の教授の場合、クラスを取ったことがあるからそこまで緊張することはないけど、彼だけはクラス取ってないから、どう来るか予想できないってとこがあったんです。



とにかく、明日のディフェンスで、8月に卒業できるか12月に延びるか決定です。



昨日の夕方、友達と久しぶりにメキシカンを食べてマルガリータ飲んで来たんだけど、急な夕立がきたんでレストランに入るのを待って、駐車場で車停めてから、ちょっと様子を見てたんですよ。そしたら、すぐ後にきれいな虹が!!

f0107640_4421346.jpg


今までにも、何回か「これは実現させたい!」ってことがあった時に虹を見てるんですよね。だから、虹は幸先がいいって勝手に思ってるんで、うれしかったです。(^^)

人気ブログランキングへ← 卒業間近っ!!!(か??)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-25 04:46 | Graduate School