人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

卒業式の準備と学会旅行

卒業式に着るガウンをレンタルするか、買うか迷ってたんです。
レンタルすると計150ドル、買うと700ドル。
高くないーーーー!?!?



だからレンタルするつもりだったんだけど、友達と話してて、将来大学で働くつもりだったら、仕事上ガウンが必要になる場面が多い、って聞いて買う気になってます。




それから卒業式の案内のカードを印刷してもらってるんだけど、これはかなり数を少なくして25枚だけ。大学のシンボルが入ってるこのカード、25枚だけなのに75ドルもします。。。。(涙)

でも、これで最後だからやっぱり作っておかないと後悔しそうなんで、涙流しながら注文しました。(←大げさな。。。)



博論提出の段階でも200ドル近くかかったし、タイピストで310ドル(これは相場からいっても、すごく安かった!)払って、卒業経費がすごいことになってます。



まあ、これで学費を払うこともないと思うから、何とか無理してでも払うけど、痛い出費です。。。。



この出費に輪をかけるようなんだけど、明日から金曜日まで学会に行ってきます♪

学会では友達と合流して、その後は一人でニューオーリンズの方まで足を延ばして、ちょっとした小旅行。

ニューオーリンズはもう20年くらい前に行ったきりなんで、すごく楽しみ!

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2009-11-03 15:02 | Graduate School