アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

昔からあるアメリカ料理本から:ブレッドプディング

f0107640_14432172.jpg


じゃじゃーん♪
ジュリア チャイルドの料理本と同じくらいアメリカの一般家庭に広まってると思われる料理本の一つ。Betty Crockerのもの。


昔ながらの料理が載ってるんで、初心者やアメリカ料理に馴染みのない人たちに役立つ一冊じゃないかな。

わたしも、かなり以前から持ってて、今でもたまにレシピ調べたりしてます。
この中からよく作るのは、ブレッドプディング。
日本でいうプリンとは違う代物だけど、これが昔懐かしの味でほっとする♪

f0107640_14473583.jpg
f0107640_14475612.jpg


食パンで作るのが基本だけど、うちでは家にあるパン何でも利用。(笑)
クロワッサンでもすごく美味しいし、今の時期だとクリスマスで余ってたパネトーネなんかがすごく美味しい!


今回は、パネトーネの残りじゃちょっと量が足りなかったんで、そこに食パンも足したもの。でんはレーズンが入ってない方が好きらしいけど、パネトーネに元々レーズンが入ってたんで、中途半端にならないように、あと少し足しました。

これにバニラアイスクリームがあると最高なんだけど、今回はバニラがなかったから、これだけでいただきまーす♪

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-01-25 14:52 | Food!