アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

アメリカのおふくろの味:煮豆

寒くなると必ず食べたくなる南部料理の一品「Pinto Beans」

f0107640_12374455.jpg


夜の間に乾燥豆を水に浸けておかなかったので、まず煮たててそれから2時間放置。その水を捨てて、もう一度水からことこと煮ること約5時間。

f0107640_1238284.jpg


味付けは、塩、コショウ、南部でよく使われる豚のほほ肉「Hog Jowl」をスモークしたもののみ。

f0107640_12383169.jpg


豆を煮てる間に焼いておいたコーンブレッドの上から豆をかけて、いただきまーす♪

でんは、これが大好きなんでこれだけで何食もいけます。
わたしはさすがに飽きるけど。。。。

シチューなんかと同じで、この煮豆は次の日にもっと美味しくなります。だから、でんが2−3日食べる分は冷蔵庫に、残りは冷凍庫行き。

わたしは、そろそろまたお正月の残りのおもちが食べたくなってきたから、お雑煮でも作ろうかな。(笑)

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-02-02 12:48 | Food!