アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

久しぶりのフープロ手打ちうどん

最近フードプロセッサーもスタンドミキサーも使ってないんで、久しぶりに簡単手打ちうどんを作りました。
f0107640_1411178.jpg


普通の小麦粉がなかったんで、冷凍庫にあった強力粉を使って
f0107640_1415024.jpg

f0107640_1422248.jpg


水回しをフードプロセッサーで少しずつ、少しずつ



ここで失敗発覚!!!!!




いくら回してもどうしても、水でべちゃべちゃになってるんで、この間と同じ割合なのにおかしい。。。。
よーく考えたら、粉2に対して水1なのに、水も2入れてたーーーーーー
そりゃ固まらんわな。。。。


というわけで、急遽粉2を足しました。

f0107640_1423836.jpg

そうそう、こんな感じ、こんな感じ!まとまってきました。
もう少し粉を入れてもよかったかも。。。
f0107640_1425113.jpg


生地を踏まないで、サランラップで包んで手で押したり、整形したりした後、丸めて1時間くらい寝かせた後、2つに分けてから延ばしました。(知らない間に倍量作ってたため、一回では延ばしきれなかっただけ)
f0107640_1431068.jpg


ここで、パスタメーカーを出動させたいところだけど、まだ一度も使ったことがないため、使える状態でないので断念!(パスタメーカーは洗えないので、使う前に何回か試運転して汚れなんかを取るって聞いてるので、面倒でまだ使ってません。。。)何とかきれいに細く切りたいけど、やっぱりまだまだ修行が足りないですねぇ
f0107640_1431788.jpg


ターナップグリーン、じゃこ、ごまと胡麻油のつゆだくうどん出来上がり〜♪
麺の切り方が雑〜〜〜〜
これは茹でるとすぐバレますね。。。(笑)


でも美味しかったからよしっ!
f0107640_1434071.jpg


人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-19 14:09 | Food!