アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

本気でダイエット☆

毎年、毎年日本に帰る前になると、痩せなきゃ〜、って思うんですけど、ここ数年痩せる事なく過ごしてます。。。。

アメリカに住んでると、周りに大きい人たちがごろごろしてるから、自分のサイズがわからなくなるっていうか、自分がもしかしたら小さいんじゃないか???なんて錯覚まで起こしてしまうんですよね。



でも、日本に帰るとそんな錯覚は一発でくだかれ、即刻現実に引き戻されるんですけど。。。。(笑)



ということで、今年は少し時間的にも自分的にも余裕が出来た事もあり、もう少し計画的に、短期じゃなく長期の目的を立ててがんばるつもり。


このところダイエット情報や、エクササイズ情報、ダイエットに成功した人たちのブログ、ダイエットで奮闘中の人たちのブログなんかを読みまくって、自分に合ったものを探してる途中です。



エクササイズの方は、2月の初めからまたジムに行き始めて、週に2回はサイクリングのクラスと、エアロビクス+ボディスカルプと(ウェイトを使ったエクササイズ)を1時間ずつ。
ジムに行かない日は、ジリアン マイケルズのDVD、やっと購入したコアリズムのDVDを使って週に2日以上家でエクササイズ。



本当は毎日エクササイズするのが一番なんだろうけど、あんまり無理をすると何もかもがいやになるのが目に見えてるので、週3〜4日を目標にすることにしました。
それよりも多くできたらラッキー、てなくらいの気持ちで。(笑)



一番大切なのは食事だろうってことで、生まれて初めてカロリー計算を始めました!
ネットのダイエットサイトに登録して、毎日食べたものを書き込んでは、一日にどれくらいのカロリーを取ってるのか見る事で、かなり食べるものに気をつけるようになりました。←いわゆる「レコーディングダイエット」ってやつですね。去年、シルバーウィークに遊びに来たいとこから聞いた比較的新しい情報(^^)



大体、自分が毎日どのくらいのカロリーを必要としてるとか、何をどのくらい食べたらいいのかってことすら知らなかったんで、これはかなり新鮮なアプローチ☆



わたしの身長(163cm)だと、一日で大体1500カロリーくらいが妥当だそうです。それ以上食べた場合、余分なカロリーが贅肉となってどんどん太る。。。。


あー、こんな基礎的な理由で太ってたんだ。。。って反省してます。。。。



そりゃ食べたいもの、飲みたいものを毎日お腹一杯食べてりゃ、太るわな。(笑)



というわけで、腹八6〜8分目を境に食べるのをやめる努力をしてみたら、やっぱりちゃんと体重減ってきました。←当然?



なるべくお酒も週末だけにするようにして、がんばってます。
朝は今までにも、仕事行く時はパイン豆乳だったけど、朝と昼の間にしょうが紅茶もプラス。しょうが紅茶は、体を温めてくれるらしいんで、足が冷えやすいわたしはこれにすぐさま飛びつきました。何となく効果はあるような気がする。。。。(笑)


お弁当もほとんど毎日持って行くようにして、軽い昼を食べた後にまたしょうが紅茶。
今まで、学校の給食をほとんど毎日食べてたんですが、あの一食のカロリーって計算するのもコワいよ。。。。


大体、給食は基礎代謝の盛んな子供を基準に作ってるし、日本ほど栄養に気を配って作られてるわけじゃないから、毎回残さず食べたら太るに決まってるよねぇ。。。。←どうしても残せない人



勤続11年、太った理由はこの給食にもあると思われます。。。。



ここで、決意新たにがんばるよっ。今年中に8〜10キロ減が目標!




2週間前から、↑に書いたことを実行して、現在で2.5キロ減♪


これにかなり気を良くして、やる気まんまんです。(笑)
急に体重を落とすと、健康にも悪いし、リバウンドの可能性も高くなるって聞くんで、気長にやっていくつもり。

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by peeweemama | 2010-03-28 14:35 | ダイエット