アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

季節外れのおぜんざい

最近いちごが安く出回ってるんで、しょっちゅう買ってます。
アメリカのいちごは日本のいちごと比べて甘くないんで、スムージー作ったり、デザートに使ったりすることが多いんですが、いちご大福が食べたくて食べたくて。。。

とりあえずあんこを作ろうと、小豆を水に浸しておきました。
結局忙しくて、水をかえながら丸2日間水に浸した小豆を煮始めた時には、かなり色が薄かったような。。。(汗)


まあ、細かいことは気にしない、気にしない。
煮こぼししながら、ことことと煮込んでいきました
f0107640_14523260.jpg


あんを煮詰める途中で、おぜんざいをいただきまーす♪
f0107640_1453223.jpg


昔から、和菓子があんまり好きじゃなく、おぜんざいなんて食べたくもない!って感じだったけど、久しぶりに食べるおぜんざい美味しかったです。



それから、どんどん煮詰めてあんこの出来上がり
f0107640_14545287.jpg


こっちのアジア食料品でもあんこは売ってるけど、お店がすぐ近くにあるわけじゃないし、市販品はやっぱり甘すぎるんで、自分で甘さの加減ができるのがうれしいですね。
ほとんどのレシピが、小豆と砂糖を同量くらい使ってたんで、砂糖の量を半分にして作りました。かなり甘さを控えめだけど、わたしにはこれくらいがちょうどでした。


まだいちご大福は作ってないから、これはまた今度のお楽しみ〜

人気ブログランキングへ← あんこ好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-19 14:58 | Food!