アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

初のカステラ作り

日本から戻って来てから、いっぱい出かけてるけど、家に居る時は色々と料理やらお菓子なんかを作ってます。

色んな方面から「毎日休みやからなぁ〜〜〜〜」って声が聞こえてきますが、そんなのは無視☆



ネットでレシピを調べて色々考えるのが面白いんだよねぇ。

それで今回は、初めてカステラを焼いてみました。

日本に居たときは和菓子に全く興味がなくて、食べたいとも思わなかったのに、やっぱり年齢のせいか和菓子が食べたくなるようになってきました。(^^)


うちの鶏さんたちの新鮮な卵を使って(これ全部がカステラの材料じゃなくて、同時進行でプリンも作ってたんで卵の数が多い)
f0107640_1561927.jpg


材料をそろえたら、後はスタンドミキサーでがーっとするだけ♪
f0107640_157759.jpg


型は、日本のおせんべいが入ってたブリキの缶。
f0107640_158596.jpg


型に生地をながして
f0107640_1584568.jpg


いい焼き色がつくまでオーブンへ
f0107640_1592083.jpg


焼き上がったらすぐに2〜30センチくらいのところから、型ごと2回ほど落とした後、型から出してサランラップできっちりとつつんで、上下を反対にしてまたブリキ缶へ。
f0107640_1510729.jpg


このまま1〜3日寝かせると生地がしっとりする、って書いてあったんで3日間放置しました。
f0107640_15114854.jpg


端を切り落として
f0107640_15125758.jpg


それから3本にカット♪
f0107640_15133814.jpg


切り落とした端をチャイティーと一緒にいっただきまーす☆
f0107640_15144826.jpg


おいし〜〜〜〜〜〜〜!!!


生地の滑らかさだとかにまだまだ課題ありだけど、初めてにしては上出来。

ノンオイルだからダイエット中のおやつにぴったりかも。


これってアメリカのイエローケーキと同じような味なんだけど、でんはやっぱりオイル入りの普通のケーキの方が好きって言ってた。(笑)

人気ブログランキングへ←お菓子作りって奥深い!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-17 15:18 | Food!