アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

嫁姑(とは、ほど遠いくらいくだらない)問題

今年は、義母の畑のターナップグリーンがよく育ってるらしく、寒くなってから数回ターナップグリーンをお裾分けしてもらっています。



ターナップグリーンを、大根の葉や他の青菜の代わりに料理するわたしにしたらすごくうれしいことなんだけど、そのおすそわけ方法にちょっと困ってる我が家。(←罰当たり)




義母は毎回ターナップグリーンを煮て持って来てくれるんですけど、これがアメリカ、特に南部でよくあるクタクタ煮。(わかる人にはわかる表現。笑)



でんは、これがあんまり好きじゃなくて、わたしもこうやって調理してる大量のターナップグリーンの消費はちょっと無理。。。。




ほとんど味はついてないに等しいから、味は好きなようにスパイスを加えればいいんですが、なんといってもくったくたになるまで煮てるもんで、栄養があるとも思えないし。。。。



そのままスープ、かたーくしぼって、ディップやグラタンに利用させてもらおうかと思ってます。




料理をせずにそのままターナップグリーンをもらえたら、すっごくうれしいんだけど、これが言えないでんとわたし。



今日も仕事から帰って来たら、うちの冷蔵庫にでっかいプラスチック容器が。。。。


いやな予感。。。。



でんがすばやく「今日、ママとトミーがうちに来たよ〜」



やっぱり!?(←失礼もはなはだしい)



ぴー「またお裾分けしてもらったん?」



でん「そう。。。」



ぴー「調理する前の野菜をもらうほうがうれしいんだけどなぁ。。。」


でん「それママの気持ちを傷つけるから、どうやっても言えないって!」



ぴー「じゃ、全部自分で食べてね♪」



でん「いや、それは無理」



ぴー「ひっどー!!!」



でん「ひどいって、この前うちの犬たちにママのターナップグリーン食べさせたヤツには言われたくないって!!!!」



ぴー「1週間も冷蔵庫に入ってたの食べなかったくせに。。。もらったものをゴミ箱に捨てる方が失礼やん」



どっちもものすごく失礼だということは、この際置いておきます。。。。




特に嫁姑の問題なんかはないけど、こんな感じでとってもよくしてくれる義母にどうしても言えない。。。ってことがいっぱい。




そんなわけで、今日も「どうやって義母にターナップグリーンを調理しないでそのままの状態でお裾分けしてほしいって伝えるか?」って家族会議。←しょうもない議題な上に、人数は二人のみ




ぴー「今度お裾分けしてもらったら、その場でママに、その前日にわたしが日本風に調理をするために山のようにターナップグリーンを買って来たばっかり、って言ってみなよ。それで色んな料理を説明して、調理してないターナップグリーンがうちの常備野菜ってわかってもらうってのがいいって。」




でん「いや、いや、それじゃ、ママが気を悪くするって」



ぴー「じゃ、どう言うのよ?」



でん「。。。。。」



ぴー「???」



でん「やっぱり言えない。。。」



やっぱりねー(苦笑)



わたしのはいい考えだと思うから、今度義母が来たら家に常備してるターナップグリーンの副菜を食べてもらって、わたしたちは違う調理法が気に入ってるってことをアピールしようっと♪

人気ブログランキングへ←乞うご期待☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-08 14:28 | American Life