アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

チュロス作ってみた

f0107640_12464524.jpg



買い物に行ったWマートで見つけて買って来たのがこれ。



冬に日本に帰った時に、弟家族と母親と一緒に尼崎のコス(ト)コに買い物に行った際、姪っ子のあんちゃんが食べてたのが「チョコレートのチュロス」。


あれは期間限定なのか日本限定なのか、こっちのコスコではシナモン味のしか見た事ない。チュロス自体を見た事はあったけど、食べたことなかったんで、あんちゃんのチュロスをちょっと失敬してみたら、これがおいしい〜〜〜〜♪


関係ないけど、あんちゃんがチュロス指差して「これ食べたい」って言ってるのを聞いたうちの弟、初めて見る食べ物に緊張したんか、注文する時、「このチョロスください」とかほざいてた。(爆)


チョロスちゃう、チュロス〜!



と、前置きが長かったんですけど、このチュロスミックス買ったの2ヶ月くらい前の話。


その後、何回か作ろうと思ったんだけど、あの生クリームとかでケーキを飾る時に使うビニールの袋みたいのがいるとわかって、それ持ってないから、ジップロックの袋でしなきゃー、、、って細かいことでやる気を失ってた、まったくやる気のないわたし。


たまたま今日(日曜日)、朝寝坊した上に、でんと二人そろって家で久々にゴロゴロしてたから、気合いを入れて作ってみることにした。(←そんな大したことじゃないんですけどね)


で、箱を開けた後に、中に同封されてたビニール袋発見!!!!


うおおおおお、これには感激しましたっ☆



せっかく、星形になってる絞り口がついてたのに、生地を袋に入れるからって、その袋の用意をでんにさせたのが失敗。


わたしがボールから生地を袋に入れ終えて、ふと気付くと、でんの持ってるビニール袋(そうじゃなくて、ちゃんとした名前があるはず、、、、)の中で、絞り口はさみしそうに生地まみれになってるじゃありませんか。


ちょっとー、ちゃんと絞り口にこれ突っ込んでないと、何の役にも立たないじゃん、、、、(汗)


でも、まあ生地を袋に入れちゃったってことで、今回はこのまま生地を油に絞り出すことにした。


ただのビニール袋の端切っただけの状態で、フライパンの油の中に流し込まれたチュロスの生地は見るも無様なこの形、、、、、


f0107640_1323150.jpg




で、出来上がりはこう


f0107640_135128.jpg




本物は、もうちょっとカラッとして、サクッとした仕上がりのはずなんだけど、これ、太めだったから、ただ単に形の変わったドーナツだよ。まあ、美味しかったからいいとしよう。




今日の教訓:魚を揚げた残り油で、お菓子を揚げてはいけません。後味悪過ぎ!!!
[PR]
by peeweemama | 2006-05-22 13:06 | Food!