アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

アメリカ風チョコレートチップクッキーのレシピ

なーんか、この話題一つでいつまで引き延ばす???って感じがしないでもないけど、気にせずにまだまだ続きます。(爆)



今日は、ふしゃさんからのリクエストにお答えして、わたしが今回使ったBarefoot Contessa Parties!からのレシピをご紹介〜♪


Chocolate Chunk Cookies オリジナルレシピの材料 (あ、いきなり間違えてる!!!チョコレートチップじゃなくて、もっとでかいチョコレートチャンクだったわー。笑)
1/2 pound (2 sticks) unsalted butter at room temperature
1 cup light brown sugar, packed
1/2 cup granulated sugar
2 teaspoon pure vanilla extract
2 extra-large eggs at room temperature
2 cups all-purpose flour
1 teaspoon baking soda
1 teaspoon kosher salt
1 1/4 cups chopped walnuts
1 1/4 pounds semisweet chocolate chunks


(ちょっと日本風に量を減らした)チョコレートチャンク(チップ)クッキーの材料
バター:100g
三温糖: 60g
グラニュー糖: 20g
バニラエッセンス: 小さじ1
卵: 1個
小麦粉: 140g
ベーキングソーダ: 小さじ1/2
塩:小さじ1/2
セミスウィートのチョコレートチャンク 又はチョコレートチップ: 150g (ない場合は、ダークチョコを包丁で荒くきざんだものでオッケー♪ミルクチョコだと味にしまりがなくなるけど、子供用にはいいかも、、、市販のチョコレートチップよりも、かなり大きめの方が、クッキーを焼いた後にもしっかりと味があって美味☆)
クルミ: 150g (オーブンかフライパンでローストしたものを荒く砕いて、冷ましたもの)


作り方
1。オーブンを190℃に温めておく

2。バターと卵は室温に戻しておく

3。ボールにバターとグラニュー糖・三温糖を入れ、よく混ぜる。(スタンドミキサー、電動ミキサーがあると、ものすごく簡単!わたし、この間作った時、オリジナルレシピより量を多くしてたから、電動ミキサー使ったにもかかわらず、この時点で手がつりそうになりました。^^;)

4。卵をいれ、よく混ぜる。バニラエッセンスも加える。

5。ふるった小麦粉、ベーキングソーダと塩を加え、よく混ぜる。

6。チョコレートチャンクとクルミを加えて、さっくりと混ぜる。

7。天板にクッキングシートを引き、混ぜたたねをスプーン1杯ずつ(丸く、直径3〜4cm )、広く間隔をあけながら落とす。(かなり大きくなるから、近すぎると全部くっついたクッキーができちゃう)

8。15分ちょうど焼く。まだ焼き足らないかな?ってくらいなんだけど、余熱で仕上がるから、ここで出しておかないと、固くなる。あ、もちろん固めが好きな人は別だけど、本来のアメリカンっぽい、真ん中がソフトな仕上がりにしたいなら、15分が決めて。でも、これはこっちのオーブン事情だから、日本の方は10分過ぎたあたりから、ちょくちょく様子見た方がいいかも、、、^^)

9。天板の上で少し冷ましてから、金網の上に移動。完全に冷ましてから、保存容器にどうぞ。わたしは、少し冷ましてから、まだ温かいクッキーを食べるのが好きですが、、、笑



補足:チョコレートホワイトチョコレートチャンククッキーの場合(ややこしーよ、この名前)
↑上と同じ材料で、クラニュー糖の量を50gに増やして、大さじ2のベーキング用ココアを卵とバニラエッセンスを混ぜ入れた後に加える。あと、チョコレートチャンクをホワイトチョコレートチャンクに替えて、オリジナルレシピではナッツは入ってなかったです。でも、ナッツ入ってる方が絶対に美味しいと思うんで、入れたい場合は上と同じ分量を混ぜ入れてください。

どっちも美味しかったよ〜♪



英語のレシピは、本に書いてあったそのままで、日本語訳と分量はオリジナルの半分を目安にしたものです。



クルミを砕くのに重宝したのが、これ☆

f0107640_14495063.jpg



年末に買ったフードプロセッサー。以前持ってたのは、3カップくらいの容量が少ないものだったけど、これは11カップ(あれ12だっけ?笑)対応の大きいの。かなり気に入ってます♪




あ、これでクッキーの生地作りも全部、がーっとやればよかったの??(←まぬけ)



これ買う時、スタンドミキサーとどっちにしようか、かなり迷ったんだけど、わたしの料理の幅からして、お菓子作りよりもおかず!って感じなんで、フードプロセッサーに決定☆(^^)



以前のは、小さいから棚にしまってたけど、これは大きくて重いから、カウンターに置きっぱなしです。
[PR]
by peeweemama | 2006-07-29 14:55 | Food!