人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

パン焼き職人になってみた

最近手作り食品に凝ってます。



この田舎じゃ、美味しい日本食が手に入らないんで、今年の夏に買った豆乳メーカーで豆乳と豆腐作ったら、これがおいしい〜〜〜♪



それからパンも焼きだして、パン焼き機も買ったんだけど、これが安物だったもんで、どうもうまく焼けない、、、



目標は日本の食パンなんだけど、どうしてもうまくいかないんで、パン焼き機で焼くのをあきらめて、とうとう以前から欲しかったスタンドミキサーを購入。どうせ、こっちのキッチンにはオーブンがあるんだから、スタンドミキサーさえあれば、パン焼き機なしでもいいだろうって魂胆。(笑)




もちろんこういうの購入するときは、下調べに何時間もかけるわたし。



今回もそれで悩みに悩んだ末、キッチンエイドのArtesianに決めた。




どの色にしようかもものすごく悩んだけど、結局赤色にした。で、長ーい下調べの後、やっとのことで注文して、待ちに待ったスタンドミキサーが家に配達されてきた〜♪


パン焼き職人になってみた_f0107640_12361853.jpg



さっそくパンを焼いてみました☆


パン焼き職人になってみた_f0107640_12373949.jpg


日本のパン屋さん風の、卵サラダをのせたものと、、、

パン焼き職人になってみた_f0107640_12385450.jpg


コーン、オニオンとチーズをのせたもの。




ネットで探したレシピを使ったんだけど、どうも粉が少なすぎるようで、いくらミキサーをまわしても、うまくまとまらないから、元のレシピの倍の強力粉を使ったもんで、味がどうなるか心配だったんだけど、なかなかの出来で大満足。



ちょっと発酵しすぎて、パンがくっついてるのもお愛嬌ってことで、、、、(^^;)



昨日の晩ご飯は、このパンをコールスローでした。(単純すぎ、、、笑)



で、残りは仕事先に持って行って、同僚にお裾分けしたのはいいんだけど、



みんな「ねー、これって日本食なの???」



見た事もないパンに驚いてました。ってか、パン作って、これ日本食?って聞かれたら、こっちが答えにつまるよ、、、、(笑)



でも、みんな気に入って食べてました。うちのでんもこれ大好き。彼は日本のパン屋さんが大好きだから、こういうの作るとものすごく喜びます。




それにしても、スタンドミキサーって、ほんとに便利!!!



これからもどんどん活躍してもらおうっと。
by peeweemama | 2006-09-19 12:45 | Food!