アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

手打ちうどん♪

スタンドミキサーじゃないけど、フードプロセッサーを使って、うどんを作ってみた。




実は、この間初めて作った時、かなり太くて、あんまりこしのない、すいとんみたいなうどんを食べるはめになって、今回は再トライってわけ。




材料は、強力粉、塩、水だけ。




強力粉と塩をフードプロセッサーに入れてスイッチを入れてから、少しずつ水を足していく。




まとまってきたところで取り出して、手でこねてから、ラップで包んで1時間ほど休ませた後、好みの太さに切ってゆでる。

f0107640_1272658.jpg




って、えらそうに書いてるけど、↑の写真はこの間の「すいとん」につかった、こっちで言うダンプリングみたいな麺です。(笑)



ものすごく食べごたえのあるうどんだったけど、こうして見るとうまくできたように見える〜




でもって、麺が茹で上がったら、水でよく洗って出来上がり〜♪

f0107640_1283330.jpg



葱が手元になかったから、冷凍してたものを使ったんだけど、麺つゆにごま、韓国のり、鰹節と一緒に入れて食べたら、なかなかの出来で美味しかったです。




もちろん、日本で食べるおいしいうどんとはちょっと違うけど、乾燥うどんに比べたら、数倍おいしい!!!!



このうどん、簡単にできるから、これからもっと研究しておいしくしたいところです。(^^)
[PR]
by peeweemama | 2006-09-22 12:11 | Food!