人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

フードプロセッサーでうどん作り

この間のうどんは、クイジナートのサイトで見つけたレシピを使いました。

材料:
強力粉150g
薄力粉150g
水150〜160g
塩小さじ1

(日記書いた時点では、薄力粉入れたのすっかり忘れてたけど、、、、笑)

作り方:
1。フードプロセッサーにドーブレード(サイトのレシピではドゥブレードって書いてるんだけど、何となく納得いかなくて、、、、^^;)をセットして、強力粉、薄力粉と塩を入れて、スイッチオン。
2。小口投入口から、水を少しずつ入れて、全部入れ終わったら1分ほど捏ねる。
3。こねあがったら取り出して、ビニール袋に入れて、常温で30分ほど休ませる。
4。休ませた生地を綿棒で厚さ3mmにのばし、表面に打ち粉をして、3枚くらいに折り畳んで、端から5mmくらいに切ってほぐしていく。
5。たっぷりのお湯で好みの固さに湯がいた後、流水でよく洗ってできあがり。

生地を休ませるのに「常温」って書いてるけど、暑い日だったから、わたしは冷蔵庫に入れて1時間ほどほっておいてから、また袋の上から押したり、たたいたりした後、もう一度冷蔵庫に1時間ほど入れておいたんですけど、かなりおいしかったです。(^^)
by peeweemama | 2006-09-25 03:14 | Food!