アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

Southern Fried Chicken

この間、なんか急にフライドチキンが無性に食べたくなった。




かりっとした、南部でよく食べるフライドチキンを揚げるために、骨付き/皮付きの胸肉とバターミルクを早速買って来て、一晩漬け込んでから、やっと美味しいフライドチキンにありつけました〜♪

f0107640_1226916.jpg


たっぷりのバターミルクにつけ込んでた鶏肉に、塩こしょうとガーリックパウダーで味付けした小麦粉をまぶして、使い込まれたアイロンスキレットでじっくりと揚げる。




片面15分くらいかな、、、、




ものすっごく大きい胸肉なんで、のーんびりと揚げました。



このアイロンスキレットは、でんママかでんのおばあちゃんからもらったものなんだけど、これの手入れにでんが口うるさい、、、、(-_-;)




もちろん、鉄製だから水につけておくなんていうのはもっての他だけど、それ以外にも洗剤をつけるなだとか、いろいろとこざかしいのだ。ったく、、、、




でも、長年シーズニングされたこのスキレットで揚げるフライものは、一段と美味しい気がしないわけでもない。(笑)





付け合わせは、簡単にミックスベジタブルのバター炒めと、生クリームとバターたっぷりのマッシュポテト、冷凍のビスケット。

f0107640_12334395.jpg


あー、おいしかった。(^^)
[PR]
by peeweemama | 2006-10-07 12:34 | Food!