アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

Happy Thanksgiving!

木曜日が感謝祭だったんで、水曜日から連休〜♪




うちは、でんの両親がどっちも再婚してるから、こういう行事ものの時は、大抵この2軒をはしごして、ご飯をみんなで食べるってパターン。



もちろん、アルコール抜きっす、、、、




ま、自宅でのんびり飲むからいいんだけどね、、、、(泣)




毎年、でんママ宅には彼女の子供3人とその家族たち、彼女の夫であるトミーの子供3人とその家族たちが集まって、でんパパ宅でも同じパターンの大家族。




でんパパの家では、たいがい時間をずらして、どっちの家族も一緒に集まるってことは少ないけど、でんママの家ではみんな揃って集まるのが恒例だった。




それが、でん姉スーザンに子供が出来て以来、関係がぎくしゃくしはじめて、今年はとうとうトミーの家族が来ないまま感謝祭の食事は終わった。





スーザンとでんママはトミーの子供たちと仲が悪くて、それが態度にもろに出ちゃうんだよねぇ、、、、





そういう私たちも、スーザンの子育てやなんかにうんざりしてて、でんママの家に人が集まることが極端に少なくなった。





そんな話はいいとして、、、、(苦笑)





感謝祭の食事が学校のランチルームでも、先週の木曜日にだされたんで、テークアウトしてその日の晩ご飯にもしてみました。

f0107640_11324978.jpg


普通のテークアウトの箱にはいって$3。普段、ランチルームで食べる時は2ドルなんだけどね。で、中身はこんな感じ、、、、

f0107640_1134479.jpg


左側に見えるのが、ロールって呼ばれるパンとデザートのクッキー。その横の小さい容器に入ってるのがクランベリーソース。これは缶詰の品なんで、ジャムみたいな感じ。ターキーにつけて食べます。右側が主食のターキーとドレッシング(コーンブレッド、野菜のみじん切り、ストックなんかが入ってる)、スウィートポテトパイとグリーンビーンズ。




一応お皿にちゃんと盛っていただきました。

f0107640_1137989.jpg



実際の感謝祭では、写真撮るの忘れてた、、、、(汗)



先週からいっぱいこういうの食べたから、もう当分見たくないって感じ。(^^;)




そんなわけで、今日の晩ご飯はフライドフィッシュ。(写真ないけど、、、、笑)




感謝祭の食事には、でんがデザートにストロベリープディングを2つ作って、2軒に持っていきました。




でもって、食べまくった翌日(金曜日)は恒例のクリスマスセール開始!ってわけで、わたしも昼前からのんびりと買い物に行って来た。ってことで、その話はまた後ほど。(笑)
[PR]
by peeweemama | 2006-11-26 11:41 | Food!