人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

無謀な寿司作り@アメリカ

いつもみたいにフードチャンネル見てて、ぶっとびそうになった。





それは、わたしの好きな番組の一つ「Barefoot Contessa」の中で、ベジタブル寿司を作ってるところ、、、、




シェフであるアイナの料理は、おしゃれだったり、おいしそうなんで、わたしもいくつか作ったことある。彼女の紹介するレシピを真似して、まだ失敗したこともない。




フードチャンネルの番組の中でも、「そんなんほんまにおいしいの???」って突っ込みたくなる物が登場することも多々なんで、彼女はかなり信頼できるシェフと言える。(いや、わたしがそんなこと言える立場かどうかは抜きとして、、、、笑)




そんな彼女なのに、、、、、




まず材料の寿司飯にみりんで味付けちゃったらダメでしょ。




どう考えても、お酢とまちがってるよ




その後、人参の細切りだとか、邪道な具を入れてるとこは、アメリカ版の寿司ってことで大目に見れても、海苔に直接お酢(ここでもみりん使用ってレシピには載ってるけど、多分酢を使ってたように思う)振りかけちゃってるし、、、、(汗)





お酢を振りかけた海苔の上に、みりんで味付けしたご飯のせて、邪道な具をのせて巻かれた寿司。これだけでも、かなりおそろしいのに、彼女はその後にも、そのお寿司につけるディップとして、醤油、わさび、レッドチリフレーク、生姜、青ねぎ、ごま油、お酢を混ぜ合わせる、、、、





そんなんお寿司とちゃうで!!!!(怒)





創作寿司と呼ぶにもちょっとねぇ、、、、、、、





突っ込むとこ多すぎのフードチャンネル。ただの料理番組ではありませんな。
by peeweemama | 2006-12-11 14:35 | American Life