アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

Chicken and Dumpling

f0107640_13172437.jpg


こっちでよくいう「Comfort Food」って、いわゆる日本でいう「体調の悪い時はおかゆ」ってな感じの「ほっとできる」料理。




風邪気味の時なんかは、「チキンヌードルスープ」が一番って言われてて、わたしも缶詰のチキンヌードルスープは嫌いだけど、ホームメードのは好き。




他の地域ではどうか知らないけど、南部の人が好きなコンフォートフード、寒くなった時に食べたいものの中のひとつ「チキン&ダンプリング」はすいとんみたいな感じで、ちょっとお雑煮も思い出させるわたしも好きな料理のひとつ。




この間、急に食べたくなって、チキンストックを取るとこからやってみた。




ストックは、骨付きもも肉を使い、野菜はタマネギ、セロリと人参。




ぐつぐつ煮て、鶏肉が骨からはがれるくらい煮た後、鶏肉を取り出して骨からほぐして、また鶏肉だけスープに戻す。




小麦粉、ベーキングパウダーと水だけで作った「ダンプリング」のタネをスプーンでスープの中に落としてから、蓋をして15分。味付けは、コンソメと塩こしょうだけ。

f0107640_1321268.jpg


うま〜♪



なんかほんとにお雑煮に似てるわ、、、、(^^)
[PR]
by peeweemama | 2007-01-16 13:21 | Food!