アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

Fried Fishー魚の恋しい日本人

魚が無性に食べたくなる時がある。日本にいたら、さばの塩焼きとか、さんまの塩焼きとかを食べたいところだけど、この辺りでは、やっと鮭の切り身を買えるようになったばっかりだし、いつも新鮮であるかどうかわからないので、急に食べたくなった時のために、家には冷凍の切り身魚を常備してる。





特に何の種類ってこだわってないけど、冷凍白身魚の切り身は色々と売ってるから、その時の気分によって違うものを買って来る。使いたい時に、電子レンジで解凍するとすぐ使えるからかなり便利。あんまり高くないし。




フライパンで焼いたり、オーブンで焼いたりするのも好きだけど、フライにするのも美味しい♪

f0107640_131205.jpg


気に入ってる揚げ方は、小麦粉、卵、水にベーキングパウダーを少し混ぜたものに切り身をつけて揚げるもの。こっちのレストランでよく出て来る、このバター(衣)はかりかりにあがって美味しいのです。水をビールにかえてもまたおいしい♪揚がったものをレッドワインビネガーと塩こしょうで食べると最高〜!




この日の付け合わせは、マッシュドポテトとターナップグリーンでした。このメニュー、お酒のおつまみとしても大活躍です。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by peeweemama | 2007-04-15 13:16 | Food!