人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

ルクルーゼで雑穀米を炊く

今年に入ってから、ご飯を炊くのはルクルーゼの鍋を使ってる、って前にも言ったけど、数ヶ月前から、韓国食料品店で買った雑穀を混ぜて炊いてる。





白米300gに対して30gちょっとの雑穀を混ぜて炊いてます。まず白米を洗って、それから仕上げの段階で雑穀も混ぜて洗う。1時間半から2時間水につけてからいつも通り(沸騰してから10分弱火、すぐに火からおろして10分間蒸らす。10分後に蓋をあけてご飯をさっくり混ぜてから、タオルを蓋と鍋の間にはさんで、さらに10分くらい待っていただく)炊くやり方。
ご飯の炊き方を、色々とネットで調べたら、お米を水につけた後、水からあげて水気を切る、って手順が多いんだけど、それは面倒だからやってません。(笑)





それでも出来上がったご飯はおいしい〜〜〜〜

ルクルーゼで雑穀米を炊く_f0107640_14504966.jpg


このご飯とお味噌汁があれば幸せなんだけど、この間里帰りしてる時に、ある健康雑誌で見かけた「タマネギのお酢付け」っていうのを1週間くらい前から仕込んでたんで、それに鰹節とお醤油をかけたものを一緒に、、、、、





まっずー、、、、、、、、





これ、大失敗ですわ、、、、、、(苦笑)
この味わたしまったく受け付けません、、、、、、

ルクルーゼで雑穀米を炊く_f0107640_1455436.jpg


なんでも、ダイエットと健康のために、このタマネギの酢漬けを毎日50g食べるといいらしいんだけど、わたしこれダメ。
もともとピクルスきらいなんで、普通のお酢じゃわたしの好みの味じゃないだろうとふんで、リンゴ酢で作ったんだけどなぁ、、、、、





ま、美味しいご飯とお味噌汁があるからいいか。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2007-08-02 14:56 | Food!