アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

野菜を冷凍保存してみる

色んな人から(主にでんの家族なんだけど)おすそわけしてもらったおくら、キュウリ、トマトの消費に追われてます。ばちがあたりそうなんだけど、二人暮らしで消費できる野菜の量って決まってるし、、、、(苦笑)




もらってすごくありがたいんだけど、冷蔵庫の中も、台所のカウンターも野菜でいっぱい。冷蔵庫なんて、一つものを出すのに、野菜をどけて、って感じだから、冷蔵庫のドアを開けるのもイヤなくらい。(ばちがあたりますね、こんな言い方してたら、、、、 >_<)
いや、感謝してるんですよ。新鮮な野菜だから、もちろんすごくおいしいし。しかし、この量、、、、(汗)
感謝しながら、がんばって食べてます。(笑)




二人とも野菜好きなんで、色々と違う食べ方で楽しませてもらおうと工夫してます。生のまま食べてみたり、ガンボ作ってみたり(これが美味しかった!!!!)、もちろん定番はフライですが、オクラを茹でてきざんだのを蕎麦にかけてみたら、これが美味〜♪

f0107640_13351911.jpg


ついでに半熟卵ものせてみた

オクラをさっと茹でてから、細かく刻んで、めんつゆにゆずとんがらしを混ぜたものと一緒にたべました。

f0107640_13364384.jpg


でもって、残った野菜をどうするか、、、、ってことで、思案のあげく(そんな大したことじゃないけど)冷凍してみることにした。(←日本から持って来た雑誌にそうしろって書いてたから)




オクラは洗ってから、塩の入った熱湯で茹でる。それから、切ってジップロックの袋に入れて冷凍。ほんとは、茹でる前に、塩ずりしてからって書いてあったんだけど、あんまりのオクラの量に、これは却下。だって、茹でて切ったオクラがジップロック1ガロンの袋に4袋分ですから。






キュウリは、スライサーで薄切りにしてから、塩揉みして、水切ったものをジップロックで冷凍。とりあえず、これは1ガロンの袋に1つ。キュウリは、近所の人とか、友達にいっぱいあげたから、冷凍した分の他に、今のところ少し冷蔵庫に在庫があるのみ。




トマトは、、、、、




トマトソース作ればいいんだけど、面倒なんでまだカウンターの上です。(汗)
おすそわけしますんで、どなたか取りにいらっしゃいます??

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-13 13:44 | Food!