アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

今年の教室

去年、わたしの教室は4年生の校舎にあった。一番最後に雇われて、1年生と3年生が共に使ってる校舎に空いてる教室がなかったからなんだけど、今年は教室移動して、1年生と3年生の校舎に仲間入りしました。






5月の最終週に、生徒を総動員して荷物移動。教科書、読書の本から始まって、机や椅子も全部移動。大きなテーブルや、ファイル棚なんかは、用務員の人たちが、夏休み中に、床にワックスをかけてから移動しておいてくれた。





6月いっぱい日本に帰って、7月も学校始まる1週間前までは学校からなるべく遠ざかった生活してたわたし。残りの1週間で、教室の片付けと新学期の準備を終わらせた。





同僚には、夏休み中もしょっちゅう学校に行って、色々と準備してる人もいるけど、せっかくの夏休みは学校のこと考えずにのんびりしたい、ってのがわたしの本音。働く時は、働く。遊ぶ時は遊ぶ!(笑)





で、全部荷物を移動した直後の写真撮ったかどうか覚えてないけど、少し荷物を動かして、整理しだした時の写真がこれ

f0107640_14133575.jpg

f0107640_1414642.jpg


以前、キンダーの教室の片付けしてた、学校移動時の写真覚えてる人がいたら、びっくりするくらい荷物少ないです。(笑)





まあねぇ、キンダーの荷物は小屋の中だから、当然?(苦笑)
まだ、キンダーにいつか戻りたいなー、って気持ちがあるから、そのうち戻るかもしれないんで、荷物は大切に保管しております。(^^)
でも、3年生に移動したの後悔はしてないです。3年生もおもしろいのよ。






で、これがかなり整理整頓した後の写真


f0107640_1419584.jpg
f0107640_14205266.jpg


あんまり変わってない?(笑)
自分なりに整理整頓したんで、このレイアウトかなり気に入ってます。この写真撮ってから、まだ手を入れてるから、また最新の写真撮ってアップして、今年の生徒たちのことも書いていこうと思ってます。今年は、うちのクラス18人(男子8名、女子10名)。





去年と同じく、個性の強い生徒が多いです。おしゃべりな生徒はいっぱいだけど、意地悪そうな子がいないんで、ほっ。去年は、意地悪な女の子が一人いたために、かなりイヤな思いしたんだよね。その子が意地悪なだけじゃなくて、その子の保護者がまた過保護だったんで、、、
学校が始まって、あの生徒を学校内で見かけた時、彼女が違う教室に入ってくのと見ると、心からほっとするわ。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-20 14:27 | うちの生徒たち