人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

博論研究続行中〜

って、なんか漢字ばっかり並べてみると、変な感じ、、、、(笑)




夏休みに日本の小学校へ4週間研究のために通わせてもらって、2年生の授業を中心に見学させてもらったんだけど、それと同じ研究を、先週からうちの学校でも始めた。日本の学校で二人の先生を主に観察して、こっちでは2年生の担任で、わたしの親友のジェニファーと、3年生の担任で、仲のいい同僚のテレサのクラスにお邪魔中。




なんで日本では2年生だったのに、こっちでは2年生と3年生かというと、もうすでにこの時点で学習内容に差が出てるから、、、(汗)
算数の授業がテーマなんだけど、こっちの3年生のやってることと、日本の2年生がやってること、あんまり変わりません、はっきりいって。これは、昔から指摘されてることで、わたしも知ってたけど、なんでこんなシステムなのかが理解できない。こっちの生徒にだって、できない内容じゃないんだけどなぁ。






詳しいことは、また研究が終わってから書きますが、残り2週間半観察を終えれば、後はデータを集めて結論を書くのみ!
がんばって一気に書き上げたいとこなんだけど、来週末からは待ちに待ったフットボールシーズンなんで、どうなることやら。。。。
でも、今秋もまた学費が大幅に値上がりしたんで、さっさと終わらせよ(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2007-08-29 13:39 | うちの生徒たち