人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

新学期始まって初の3連休

いやー、長い一ヶ月だった。(笑)
いつも新学期はバタバタして、息つく暇もないような感じで、9月初めのレイバーデイの3連休でやっと一息つける。




でもって、土曜日は大学フットボールシーズンのオープン戦!!!待ちに待った試合のために、昼前に家を出て、試合観戦の後家に帰って来たのが夜中の1時過ぎ。試合の方は、もちろん勝利〜〜〜〜〜!!!いやー、練習試合みたいに弱いチームが相手だったんだけど、盛り上がりましたよ。





ところで、この試合の前にショックな知らせが、、、、、





毎年シーズンチケットを購入してるんだけど、わたしたちの座席の周りの半分以上は、そういうシーズンチケットを持ってる人たち。だから、毎年、毎年顔を会わせて、それなりに知り合いになってくるもの。特に私たちの座席の右横、左横、後ろに座ってる夫婦たちとは、よくしゃべるようになって、試合観戦の時に会うのを楽しみにしてるくらい。みんな、私たちの親かそれ以上の年齢の人ばっかりなんで、でんと密かに私たちの座席はスタジアムの「養老院」コーナーにある、ってみんなに言ってる。(笑)





その中でも、特におもしろくて、いつもわたしの応援の仕方がダメだとか、わたしがポンポン振りかざしてると自分の顔に当たるんだけど、とかいちゃもんをつけながら、応援で興奮して立ち上がった時に、わたしの座席のクッションを引き抜いたりしてきたのがレニー。でんとくっだらない冗談いいながら、チアリーダーの観察したりしては、いつもワイワイやるのが楽しみで、スタジアムに行くと彼の姿を探した。





いつも、でんの仕事やなんかで、試合に遅れてスタジアムに到着する私たちは、みんなのからかいの標的になるんだけど、今回は誰よりも先にスタジアム入り!10分くらい遅れてやって来た右隣の老夫婦と去年以来の再会を祝ってると、だんなさんが急にまじめな顔をして言った。「後ろのだんなさん、2週間前に亡くなったんだよ」




え、後ろのどっちのカップル?まさか、レニーじゃないよね?




亡くなったのはレニーだった。




試合が始まる前に、後ろのもう一組の常連カップルと一緒にレニーの奥さんがやってきた。レニーの席には、そのカップルの孫娘が、、、、
レニーの奥さんによると、去年の最後の試合の応援に来た時に、食べ物をノドに詰まらせて、結局お医者さんに行くために試合観戦には来れなかった二人。どうりで姿を見かけなかったわけだ。去年、うちの大学負けてばっかりだったから、愛想つかして試合見に来なかったのかと思ってた。
レニーはその後も、ノドの調子が悪いので、レントゲンを撮ってもらったところ、癌が発見されたらしい。それ以来、ずっと治療をしてたんだけど、2週間前に亡くなってしまった。





あんなに楽しみにしてた試合を前に、、、、と思うと、涙が止まらなくなった。奥さんも泣きながら、「でもレニーは一等席で試合見てるよ。」って空を指差した。
何十年も夫婦で試合観戦にやってきて、今回一人で来るのはつらかったけど、レニーのためにも来ることにしたらしい。





年に8回くらいしか会わない人たちだけど、貴重な出会いに感謝。
レニー、安らかに眠ってください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2007-09-04 13:58 | American Life