人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

泣く3年生

わたしのクラスの生徒の一人アンディーは、ものすごく心配性で、不安になるとすぐ泣く。
かわいくて、賢い生徒なんだけど、自分のグループが怒られた、テストで悪い点を取ったってだけで泣く。金曜日なんて、大雨で雷がなってたもんだから、またそれでも泣いた。
キンダーで教えてた時は、大雨/雷がコワくて泣く生徒がいたけど、3年では初めてだ。
大きな音がキライだと訴える彼女は、わたしの声が大きくなるのがコワいとも言った。





うーん、大きな声出すのは、クラスがうるさい時みんなに注意をする時であって、いつもじゃないんだけどなぁ。
こういう彼女の性格だから、毎日家に帰る前には、必ず少しでも話し合うようにしてるし、何か彼女がパニックになりそうなことがあったら、わたしだけじゃなくて、クラスメートも「心配しなくても大丈夫だよ」って声をかけるようになった。



テストの悪い点ってのは、85点/100点中で生まれて初めてBを取ったってので、泣いた。
この間は、宿題を家に忘れてきたからってので泣き始めたらしく、収集がつかなくなって、わたしに何で泣いてるかも説明できない状態になった彼女。学校のカウンセラーにどうしても話さないといけない、って泣きながら訴えるから、授業中にもかかわらず、仕方なくカウンセラーのところへ行かせた。





宿題を忘れてることに気付いた母親が学校にノートを持って来て、それをカウンセラー室にいたアンディーに届けて一件落着したんだけど、はっきり言って、彼女のこの以上なほどの繊細ぶりに、母親もわたしもカウンセラーもかなり参ってる。こんなケースは初めて。





学校が始まって最初の3週間、毎日泣いて登校してくる彼女。母親によると、夜も泣いて、朝も泣いてるらしい。泣き過ぎ、心配しすぎで、胃潰瘍みたいな症状が出て、呼吸困難になるとか、、、、
母親は、アンディーはわたしのことをこわがってて、気に入ってもらえるように毎日必死で気を使ってると言った。だから、テストなんかでもわたしの求めてる答え方がわからないと言って、心配するらしい。うーん、テストでは授業でやったことを答えるようになってるんだけどなぁ、、、、、





先週の彼女は、ちょっとましになった感じで、笑って登校してくるようになったけど、ちょっとしたことですぐ涙目になる。





金曜日の放課後、前の日に宿題のプリントを持って帰らなかったので、生まれて初めてコンダクト(生活態度に対する成績)をもらうはめになったから、多分泣いてるだろうと、彼女の家に電話した。学校を出る前に、彼女と話して誰でも失敗はあるし、一回コンダクトをもらったからって、それで成績が下がるわけじゃないことなんかを話し合った上で、笑顔で帰っていった彼女は、お迎えできていた母親を見た途端に号泣。





彼女の母親は、こんな彼女の態度に耐えかねて、来週校長に彼女を別のクラスに移動してもらうように頼むつもりだと言った。今までにも、新しい環境に慣れる1週間くらいは、毎日泣いて暮らしてたが、新学期が始まってから1ヶ月もこんなのが続いたことはないらしい。




彼女の不安になって泣きたい気持ち、母親の気持ちもわからないでもないけど、8歳でここまで自分に自信がないっていうか、心配性ってのはどうなんだろう。
明日の朝早く出勤して、校長に母親が来るってのを伝えなきゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2007-09-17 14:00 | うちの生徒たち