アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

鹿肉で誕生日祝い

日曜日は、でんの誕生日だったんで、随分寝坊して、家事を片付けた夕方から、誕生日用のディナーを作り始めた。朝早くに、ロンダから誕生日を祝う電話で起こされて、お祝いにチキンアルフレッド作るから食べにおいで、って誘われたらしいけど、パスタ嫌いなでんには、あんまり魅力的な食べ物じゃなかったらしく、用事もあったんで丁寧にお断り。





アメリカじゃ、何歳になっても誕生日パーティーを開いて、友達や家族を集めて祝う人が多いけど、そこはやっぱり日本人のわたし。そういうのにあんまり興味なし。(でん、ごめん!)おまけに、昨日はフットボール観戦で遅くまで家に帰らなかったから、ちょっとばて気味なんで、人を家に呼びたくないし。(苦笑)






ってことで、でんの好きな鹿肉を調理することにした。鹿肉は、友達のジェイミーからもらったものが、冷凍庫にあるから、それを使用。ジェイミー家は、肉はほとんど鹿肉専門。自分で狩って来たものを肉屋でさばいてもらって、冷凍庫で保存してるものを使う。





うちの田舎は鹿児島なんだけど、昔から鹿肉なんかを食べる風習があるから、子供の時にも食べたことがある。でも、柔らかい部分だけを使ってたような記憶が、、、、日本では、他の部分どうするんだろ?こっちでは、捨てる部分はほんとに少ないらしい。
二人で日本に行った時、叔父の用意してくれた鹿の刺身を食べたこともあるけど、あれにはでんもかなりびっくりしてた。





話がそれたけど、これがお裾分けしてもらった鹿肉。昔の肉屋風に紙で包んであります。

f0107640_14173447.jpg


中身はキューブステーキ。大きめのさいころステーキのようなものなんで、簡単に塩こしょうとガーリックパウダーを振りかけて、小麦粉をまぶしたものを、カントリーフライドステーキの要領でフライにしました。それに、市販のグレービーミックスから作ったグレービーをかけて、出来上がり♪

f0107640_14214436.jpg


ちょっとグレービー固まりすぎだとか、かけすぎだとか言うコメントは受け付けてませんので、、、、(笑)

美味しかった〜〜〜〜〜
二人してばくばく食べました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← 食べたことあるよ!とか食べてみたいっ!と思った方はポチっ♪
[PR]
by peeweemama | 2007-10-10 14:24 | Food!