アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

オレンジチキン

f0107640_14151760.jpg


いつも夕食で残ったものを保存容器に入れて、フリーザーに入れて、お弁当に持って行ったりしてるんです。でも、保存容器に印つけたりしてないから、たまに中に何が入ってるか忘れて、見ただけじゃ凍った食べ物が判別不可能な場合がある。





この前もフライドチキンかと思って解凍したら、オレンジチキンだったんですけど、これ、すごくいい匂いがしたらしく、ランチルームで食べようとしてると、同僚が次から次に見に来る。うちの学校は、生徒のテーブルと先生のテーブルが別。前の学校では、先生たちは自分のクラスと一緒に食べなきゃ行けなかったから、これはかなり新鮮なチェンジでした。
でも、やっぱり先生が自分たちと一緒じゃないと、生徒がうるさい、うるさい、、、、






話がそれました。オレンジチキンでした。
あんまりにもみんなが興味津々だから、わたしが食べる前に、みんなに味見してもらったら、これが大好評♪
お世辞でも、レシピちょうだい、って言われるのって、結構うれしいものです。





レシピは、クックパッドで見つけたもの。(オレンジハニーバターチキン)作り方は簡単♪
好きな鶏肉(骨付きでも骨なしでもオッケー)に、塩、コショウ、ガーリックパウダーを混ぜた小麦粉をまぶす。みじん切りにしたタマネギとたっぷりのバターを電子レンジでチン♪して、チキンに絡めてから、オーブンで焼く。(こっちの375度、日本だと200度) 蜂蜜、オレンジジュース、マスタード、ローズマリーかパセリなんかのハーブを混ぜてソースを作る。30分くらいしたら、裏返して、ソースをかけて、また30分オーブンへ。出来上がる直前にスライスアーモンドを振りかけて、5分ほど焼く。



結構甘いけど、美味しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ←バターライスまでくっつけて、カロリーを上げちゃってるわたしに、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ついでにこっちも、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ←もひとつ?
[PR]
by peeweemama | 2008-01-10 14:22 | Food!