アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

インフルエンザ大流行:教室でばい菌退治!

アメリカでもインフルエンザが大流行中。クリスマス休暇から戻って来て以来、7クラスある3年生のクラスの中で、2週間ずつくらいのサイクルで、先生や生徒が病気にやられてる。






7人いるうちの5人の先生は、それぞれ3−4日くらい仕事を休むハメになって、うちのクラスでも毎日3〜7人くらい休む日が2週間ちょっと続いた。わたしともう一人の先生グレンダは今のところ大丈夫なんで、わたしも家に帰るとうがいと手荒いはかかさないようにしてる。





そんなこんなで、日本のサイトとアメリカのサイトで、インフルエンザ/風邪の予防対策をみて見ると、、、、

ー 十分な睡眠
ー ビタミン剤などで、栄養補給
ー 徹底した手洗い
ー 人混みをさける

って書いてある。なるほどねぇ、、、




他にアメリカのサイトに書いてあって、他でもよく聞くのは、
ー 水をたっぷり飲む
ー 日頃の適度な運動で、体力をつける
ー 前向きに物事を考える(笑)
ー レストランのバフェで、ディップを避ける

などなど。

日本でよく聞く、サイトにも載ってるけど、こっちでは聞かないのは、
ー マスクをつける
ー うがいをする



マスクつけてるアメリカ人って見たことないし、うがいするのも聞かない。うちでも、わたしがうがいしてると、毎回でんに笑われる。(怒)





教室でも、ごほごほ言ってる生徒がいっぱいなんで、手荒いなんかをうるさく言ってます。せきやくしゃみをする時に、ちゃんと手で覆わない子がまだいるんだもんなぁ、、、
頼みますよ。





というわけで、うちのクラスの除菌のために活躍してるのがこれ♪

f0107640_13202683.jpg


除菌ワイプ!!!




これで、生徒と一緒にあらゆるところ拭きまくってます。このワイプはラベンダーの香りがするんだけど、他にオリジナル、レモン、オレンジなんかがあって、どれもいい感じ。
同じシリーズで、スプレーもあります。



うちのクラスの生徒は、無事に快復して、先週からみんな復活してます。
みなさんも気をつけてくださいね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-03-03 13:23 | うちの生徒たち