人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

テスト勉強

今月末(31日)から約2週間うちの州全体で、小学校3年生から高校生が共通試験を受ける。毎年、どこの州でも似たようなスケジュールで、似たような試験が行われるんだけど、この試験の結果が州内/市内/学区内/学校内で比べられる=教師としての力量を試される、っていう多大なプレッシャーが各教師にかけられることになる。





いくら、地域によって生徒が違う、保護者の質が違う、って言っても、ただ単にテストの点数だけで色々と評価されてしまうのだ。はっきり言って不公平。でも、教師である私たちが文句言っても、この試験がなくなるわけでもないし、毎年決まったように、試験の結果は学校単位から公開されるのである。




その試験が近くなったってことで、先週の金曜日に学校のカウンセラーであるレーガン先生が、各クラスにはっぱをかけにやってきた。


「この小学校にいたXX先生を覚えてる人も多いと思うけど、先生は彼女と今も友達なのね。で、彼女はS小学校で働いてるんだけど、去年のテストでS小学校が学区内で一番いい成績を納めたからって、今年もうちの学校が一番よ、って電話が来たのよ。こんなこと言われていやよね?だから、うちの学校が今年は一番になるために、テストがんばりましょう!S小学校をやっつけるのよ!!!」



って出だしから始まって、テスト当日の体調の整え方だとか、食事に気をつけるポイントだとかのレクチャーをして行った。




まあ、彼女の言いたいことはわかるけど、こうやって学校ごとを比べることが、根本的に間違ってるってるんだってば、、、、

この学校カウンセラーって職業、ほんと善し悪し。特に彼女の場合、まるでチアリーダーのように子供をほめて、なだめて、赤ちゃん扱い(?)っていうか、生徒を甘やかすのよね。そういう教え方してない先生の一人として、わたしは彼女とうちの生徒の接点をあまり増やしたくないってのが本音。
だって、わたしのやり方と彼女のやり方じゃ、あんまりにも温度差がありすぎるから、、、、(笑)
大体、担任したことない彼女は、実際にクラスの生徒全員を毎日教えるってことの基本をまったくわかってない。カウンセラーになるための大学の授業がどんな内容なのか知らないけど、普通の教師と同じくらい、担任の勉強をしてほしいよ、まったく。





話が大幅にずれたけど、あと2週間でテストなんで、先週から色々と復習に力を入れてます。なんだけど、来週は3日だけ登校で、そのうち1日は遠足。その後木曜日から来週の月曜日まで5連休。生徒たちよ、がんばって、復習した内容覚えておいてくれたまえ!(^^)/
by peeweemama | 2008-03-17 14:03 | うちの生徒たち