アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

ハイスクールミュージカルの演劇鑑賞

昨日(水曜日)は、近所の短大の講堂まで遠足に出かけて来ました。うちの学区の高校生が集まって、ハイスクールミュージカルの劇をやってるんで、それを見て、近所の公園でピクニック、のはずだったんだけど、教育委員会からの予定変更で、公園→ピクニック→演劇鑑賞になった。






ほんとは、木曜日に遠足のはずだったから、火曜日は同僚二人と講習会に出かけることになってたんで、遠足の準備が心配だったけど、火曜日は仕事を休んだんです。
で、心配してた通り、遠足の参加費をめぐって、やっかいなことに、、、、





(すいません、途中ですが続きは後ほど、、、、汗) 追記書きました。


月曜日の時点で、遠足費用を払ってない生徒が5人。そのうちの4人は、火曜日にお金を持って来たんです。で、もう一人の生徒の保護者は、「お金がないので払えないけど、誰かが払ってくれるなら参加させたい」って趣旨の手紙を持って来たらしい。
その手紙は、サブ(臨時)の先生がオフィスに送って、校長先生から「サポートしてくれる人がいるから、遠足に参加できます」って手紙を家に持って帰らせたとのこと。よし、よし、これはオッケーだね。





問題は、このお金を払った4人。同僚の一人が、うちの教室に寄って、このお金とレシートブックの入ったマネーバッグを、アカウンタントに持って行ってくれたらしい。
なんだけど、レシートは一人にしか書かれてなくて、他の3人分のお金はかばんの中に残ってる、、、、



何故????




でもって、問題はここから。




水曜日の朝、このマネーバッグを持って、アカウンタントのところに行ったらですね、「昨日中に支払いをしてない生徒は遠足に行けない」とのこと。





へ????





でも、この生徒たちは昨日お金払ってましたよ?レシートは書かれてないけど、マネーバッグに入ってるし?何で、4人のうち一人だけにレシート書いたの?



アカウンタントは、なんかきつねにつままれたみたいに、びっくりしてるけど、こっちがもっとびっくりだよ。昨日、お金持って来た生徒に、「ごめん、遠足に連れていけない」なんて、間違っても言えないですけど?




「でも、教育委員会の方から、昨日のうちに支払いをした生徒数の分だけ、チケットを買うように言われて、その分の小切手も切ってあるのよ。当日券は売りませんって言われてるし。」




近所の短大の講堂で行うんだから、満席ってことはないでしょ?当日券もあるに決まってるじゃない!!!


他の同僚も同じ問題があったから、合わせて8人くらいの生徒が遠足に行けない、って状態。
この人と話してても、らちがあかないので、廊下で教頭先生を見かけて、急いで事の報告。他の同僚も加わって、教育委員会の方に連絡してもらうことになった。




そしたら、案の定、席はあるから、みんな連れて来て大丈夫とのこと。当然でしょ、、、、




そんなこんなで、学校を出発する前から、ものすごい騒ぎでした。(汗)





本題のハイスクールミュージカルは、今こっちの子供たち(ティーン)に人気の番組。その演劇だったんだけど、うーん、低学年にこの劇ってどう???




話は、昔の映画「グリース」と同じようなもの。でもって、演劇で主役同士のキスシーンもあり。(もちろんキスしなくても、ちゃんと話は進んだと思うんだけどね)



うちの学年(3年生)の他にも、うちの学校のキンダー、他の学校は小学校の各学年がやってきてた。
キンダーを初め、低学年の生徒たちは、主役のキスシーンで大騒動。
遠足にこの劇を見なきゃいけなかったわけじゃないけど、学区内の生徒で演劇をやる場合、それを見に行くのは暗黙の了解みたいな感じで、かなり強引に遠足を奨められる形になる。




演劇鑑賞は好きだし、それはいいと思うんだけど、この劇のチョイスはちょっと、、、



高学年から上にはおもしろいと思うけど、低学年には不向きだと思います。




それを抜きにすると、主役の女の子役は、東南アジア系の顔立ちした奇麗な子で、歌もすごくうまかったからいい出来だったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-05-02 12:57 | うちの生徒たち