アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

自家製豆腐〜再び登場♪

2年くらい前に買った豆乳メーカーで、毎日飲む豆乳を作ってます。前にも書いたことあるけど、乾燥大豆を一晩(8〜9時間が目安)水につけておいたものを、水と一緒に豆乳メーカーに入れてスイッチ押すだけで、豆乳とおからが15分後に出来上がって来るんで、かなり重宝してます。





買っても使わないんじゃないか心配したけど、ほとんど毎週1〜2回使ってるから、これは買って大正解だった♪
で、買った直後に出来立ての豆乳を使って、豆腐も作ってみたんだけど、これがかなーり固い木綿豆腐になって以来、豆腐は全く作ってません。(-_-)




でもtugukiさんのところで豆腐を作ってる記事を読んで、また豆腐を作りたい病がむくむく、、、、
早速作ってみました〜

まずは、豆乳を作って、、、
f0107640_1344475.jpg


出来たところに、粉のにがりをそーっと混ぜて、約20分放置
f0107640_1346761.jpg


ちょっと固まって来たら
f0107640_13475815.jpg


半分は、濡らしたガーゼをしいてある型に流し込み、、、
f0107640_13483077.jpg


残りは、水をはった容器に移動
f0107640_1349390.jpg


型に流し込んだ方は、重しもしないで10分後には水にあげたんだけど、やっぱりちょっと硬め。これはこれでおいしいけど、わたしは柔らかい方が好み。そのまま冷や奴が食べたい〜!!!
もう少し置いたら、もうちょっと固くなるかなぁ、、、、まだまだ改良の余地はあるけど、味には大満足だから、見た目は関係なくそのままランチに出すことにしました。(←強引)





今日はジェニファーとランチだったから、この柔らかい豆腐はそのまま麺つゆと一緒にアペタイザーとして食べました。メインはチキンとズッキーニのグリーンカレー。
f0107640_13551671.jpg

グリーンカレーって、思い立ったらすぐに出来る炒め物の感覚で作れるところが、うれしいよねぇ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-07-09 13:57 | Food!