人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

雨の遠足で大騒動

金曜日に遠足に行ってきました。
今回は、うちの学区所有のファーム(農場だけど、動物を飼ってる訳でも、農作物を作ってるわけでもない、ただの広場です、、、、)へ、ネイチャーウォーク(自然散策)、クラフト、ホットドッグとマシュマロローストなど、保護者を動員しての企画。





うちのクラスで、先日のリポートカードで生活態度「F」だった生徒5人のうち、盗難事件のタナーを含む4人は当日学校を休み(保護者の付き添いがない場合は、他の学年の先生に預けるって連絡しておいたため)、登校してきた一人は、予定通り違う学年の先生にお願いして置いてきた。







当日、数週間ぶりの雨に見事的中。前日の夜から降ってた雨は、9時から10時くらいまでにはあがって、それから晴れるって予報を見事はずして、一日降ってました。(泣)
自然散策を毎年担当してくれる隣の中学の先生をはじめ、仕事をわざわざ休んできてくれる保護者もいるってことで、無理矢理決行することに、、、、

雨の遠足で大騒動_f0107640_1348407.jpg
雨の遠足で大騒動_f0107640_13492028.jpg
雨の遠足で大騒動_f0107640_134959100.jpg
雨の遠足で大騒動_f0107640_13505469.jpg
雨の遠足で大騒動_f0107640_13511967.jpg
雨の遠足で大騒動_f0107640_13521035.jpg
雨の遠足で大騒動_f0107640_13525380.jpg


寒いよー、、、、、

帰りたいよー、、、、






ってつぶやいてたのは私たちで、生徒たちははしゃぎまくり。




それでも気温がなかなか上がらないんで、企画してたマシュマロローストは中止、それ以外のものは出来るだけ時間を短縮してすませて、学校へ戻る時間を繰り上げることにしました。





ランチも無事に終えて残るは自然散策のみ!
正直言って、これパスしたかったけど、これがメインイベントだったんで、泣く泣く出発。雨がしとしと降る中、山の中へ入っていきます、、、、





ところどころで、案内人の先生の説明を聞いて一同は進んでたんだが、いきなりの悲鳴で一行が一時停止に!
なんと、通り道の草むらに長さ1メートルくらいあるヘビがいたんです!!!!






急いで、生徒を避難させたのはいいけど、こっからがいかにも田舎の学校〜って展開。








同行してた保護者の一人が急いで自分の車へ行ったかと思うと、ピストル持って戻ってきた。で、生徒が避難したのを確認してヘビを撃ち殺したんです!
し、信じられん、、、、





そんでもって、またその死んだヘビを案内人の先生が枝で運んで、生徒に見せにやってきた。見たくないよぅ、、、、、

ヘビ大嫌いなわたしは、遠く彼方からその様子を見てたけど、もう踏んだりけったりの遠足。
ローストしたホットドッグはおいしかったけど、、、(笑)





だけど、生徒たちは「最高の遠足〜〜〜〜〜!!!今までで一番楽しかった!!!」って大興奮でした。(^^;)


<余談>
保護者がピストルでヘビを撃ち殺した、って話はすぐに携帯で学校へ連絡を入れたんで、その直後に校長先生の方から教育委員会へ連絡を入れたそうです。
でもって、教育委員会での反応は、「田舎の学校はこれだから、、、、オンリー イン XX市!」ってあきれられたそうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2008-10-20 14:09 | うちの生徒たち