人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

サンクスギビングホリデー

先週はあっという間の一週間だった。
感謝祭の木曜日は、義母がいつも料理やなんかで爆発寸前、手伝ってる義姉なんかと喧嘩沙汰になることがほとんどなんで、今年は日曜日に義姉の提案で、義姉の家でみんなが集まることに決まってた。



でも、感謝祭の日に何も予定のない義母はやっぱりいつも通りにしたかったらしく、先週でんと電話中にわたしたちの予定を聞いてから、感謝祭のお昼に来るようにとの指示が、、、(え?)
もちろん、これは数日後に義姉二人にも伝えられ、結局義母は例年のごとくターキー焼いて、付け合わせも作って、って感じでてんやわんや。




私たちも、みんなデザートやら、付け合わせやらを持って行ったんだけど、やっぱり食事の準備中に義姉と義母はけんかして、険悪な雰囲気だった。
まあ、これもサンクスギビングの恒例行事ってことで、みんな見ない振り、聞こえない振りして、苦笑い。




義母の夫トミーは、この日親戚の仕事の手伝いが入って一日留守。大豆畑の収穫期と重なってて、最近大型機器に故障が続いたとかで、仕事が長引いてるとのこと。義姉たち家族は、どっちも4時前には帰ったんだけど、わたしとでんは夜まで一緒にテレビ見たり、義母ん家で子犬を生んでしまった野良犬たちの世話したりと、のんびりした休日でした。義母が一人で感謝祭過ごさないで、結局はよかったねぇ、って二人で納得しちゃいました。





この野良犬の子犬たち、生まれて5週間目くらいなんだけど、すっごくかわいかった〜。うちは、一番若い犬が1歳半だから、しばらく子犬のいない生活なんだけど、子犬って本当にかわいくて、うちの子たちが小さかった時のこと思い出した。あー、かわいかったなぁ〜





他にも休み中に、ジムにも久しぶりに行って(っていうか、呼び出されて、、、笑)ジム友達と飲みに行ったり、一日は、Aちゃんとアトランタに買い物行って、久しぶりにアジアスーパーと日本食レストランで美味しいものいっぱい仕入れてきたり♪うちの冷蔵庫、まるで年末の冷蔵庫みたいだし、、、(笑)
食料品がいっぱいあると、やけにうれしいです。




でもって、秋休み最終の日曜日は、また義姉の家に集まって、感謝祭ディナー。なんか食べてばっかりの休みだったけど、いっか。サンクスギビング、クリスマスって、日本で言う盆正月ののりで、いつも家族や友達と食べて食べて食べまくって、はい終わりって感じがする。



あ、でもちゃんと論文の方もやりましたっ!(誰に言ってる?)
早速教授に添削されて戻ってきたから、また訂正しなきゃいけないけど、、、、
ぼちぼちがんばってます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←食ってばっかりじゃなくて、勉強しろ!のポチっ♪お願いします
by peeweemama | 2008-12-02 15:03 | American Life