人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

クラスパーティーの準備

金曜日が、今学期最後の日なんで、この日にうちの学校ではクリスマスパーティーを行います。それも朝8時半から。(笑)
これは、パーティーに保護者も参加してもらって、その後生徒をつれて帰ってもらいたい、っていう先生たちの願いからのこと。(^^)/

まあ、両親共働きのコたちは、ほとんど帰ることないけど、それでも何人かの生徒はパーティーが終わった時点で、保護者と一緒に早退。
最後の日って、教室の片付けなんかをするから、先生たちも忙しいわけで、生徒の数が少ないほど助かる訳です。(まさに本音)
もちろん、片付けるの助けてくれる生徒がほとんどだけど、人数が多いと、こういういつもやってることじゃないことやると、大騒ぎになるんだよねぇ。
さて、今年は何人早退するでしょうか?


というわけで、クラスでするクリスマスパーティーの準備を着々と進めてます。いつもだったら、クラスマザー(クラスの保護者代表)が全部準備してくれるんだけど、今年は忙しい保護者ばっかりで、あんまり助けてもらえないクラスなんで、生徒のプレゼント以外はわたしがやることにした。この生徒のプレゼントは、生徒が5ドルずつ持って来たのを、クラスマザーに渡して、男女別々のプレゼントを用意してもらうんです。プレゼント交換で、それぞれに持って来てもらうと、いいプレゼント持ってくる子とそうじゃない子がいるから、他の子がもらったのうらやましがったりすることが多々なんで、みんな一緒のプレゼントって決めてます。



こんな風に、あんまり協力してくれる保護者がいないクラスも何年かに一度はまわってくるんだよね。
一昨年は、すっごく頼りになるクラスマザーが何から何まで面倒みてくれたから、すっごく楽だった。
去年もそうだったなぁ。



ま、それはいいとして、まずはわたしから生徒へのプレゼントの用意!
クラスパーティーの準備_f0107640_13353525.jpg

色々集めたプレゼントのメインは、今クラスで読み聞かせてる本のコピー。生徒たちがすごく好きで、次の章が待ちきれないっていう本は、13歳の男の子が飛行機事故に巻き込まれて、山の中で一人で生き延びなきゃいけないって内容。
何章か読んで、あとは生徒たちに冬休みの間に読んでもらおうと思ってます。この本見つけた時に喜ぶ生徒たちの顔が想像できます。(^^)


他には、鉛筆とチョコレートと「スノーマンスープ」
クラスパーティーの準備_f0107640_1341897.jpg

この時期になると、色んなクリスマス柄のバッグが売り出されてます。このスノーマンかわいいでしょ〜

クラスパーティーの準備_f0107640_13413452.jpg

これは、ホットチョコレートミックス
中にウサギ型のミニマシュマロが入ってます
クラスパーティーの準備_f0107640_13415341.jpg

スープの中身は、このミックス、キャンディーケーン(ホットチョコレートを混ぜるために使う)、ハーシーズキス、マシュマロ
クラスパーティーの準備_f0107640_13421354.jpg

このマシュマロ、ツリーとスノーマンの形です



説明には、「今年いい子にしてたって聞きました。寒いけど、このスープ飲んであったまってね」って内容のことが書かれてます。(もちろん、もらう方もスープじゃないのはわかってるけど、しゃれです)
これ、キンダー教えてた時から、ずっと何年もやってるんだけど、キンダーの時はかわいらしいプラスチックのマグカップと一緒にプレゼントしてました。
普通のマグだと割れちゃう可能性あるからね。
今は、この袋ごとプレゼントする袋に入れたり、小さいストッキングを買って、それに詰め込んでツリーに飾り付けたり、その年によって変えてます。今年は、そのままプレゼントバッグに入れました。

クラスパーティーの準備_f0107640_13503173.jpg


あとは、クラス写真の現像したのを日本語で名前書いてあげたカードに添えて
クラスパーティーの準備_f0107640_13504657.jpg

生徒へのプレゼントの準備完了♪
あげるの楽しみだ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2008-12-18 14:06 | うちの生徒たち