アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

カテゴリ:ダイエット( 10 )

夏頃から、定期的に家から車で15分くらい離れたところにある公園にウォーキングに行ってます。
歩くコースにもよるけど、大体2.5〜3マイル。



大きな湖の周りをぐるっとまわって、同じ道をまた戻ってくるんだけど、45分くらいかな。
たまに時間が遅くなって、外が暗くなって来てる時はさっさと終らせるためにゆるいジョギング。(笑)
これだと30分で走り終わります。



週に最低でも2回、なるべく3〜4回は歩きに行くようにがんばってます。
毎回ジョギングしてもいいんだけど、膝に負担がかかって後々問題が出てくるのがコワいんで、早歩きにしてるんだけど、まあ汗もかくしいいかな。



さてさてダイエットの方はというと。。。。



春に生まれて初めてきちんとダイエットして7キロ減して以来、その体重から1キロ増えたり、減ったりしながらのところをキープしてます。
最初で最後のダイエット!って決めてたから、食生活を大幅に見直したのが良かったみたいです。



当初の予定では、あと2キロくらい減らしたいと思ってたんだけど、まああと1キロ減れば満足かなぁ。
一応美容体重にぎりぎり(食べ過ぎの時はアウトだけど)ってとこで、まあ日本に住んでるわけじゃないから、これで充分かなって思ってます。
多分、日本に住んでたらもっと痩せたいと思うだろうけど。。。(笑)

だって日本人痩せてる人が多いんだもんな〜〜〜



でんにしたら日本人は痩せ過ぎで、ダイエットのおかげでわたしも胸とお尻のない日本人体型になったって文句ブーブー。(笑)
いや、胸は元からなかったよ?
まわりのアメリカ人と比べたら痩せてるけど、日本だとこれが普通ですから〜




食事の方はというと、週末は何でもオッケー♪だし、普通の日でもワイン飲んでるけど、朝のパイン豆乳と毎日500〜1000mlのグリーンスムージーで体重はほぼ一定に保ってます。




それでも、家族が遊びに来たり、外食が重なったりすると2キロくらいバーン!ってすぐ増えるから、そういう時はすぐに朝だけ断食(お昼くらいまでパイン豆乳も飲まない)したりして減らしてます。



運動の方は、仕事のスケジュールが合わないんで、とりあえずジムをキャンセル。
週2〜4回のウォーキングと2〜3回は家でエクササイズDVD(ケトルベルエクササイズ、ピラティス、ヨガとか)を30分〜1時間くらいするようにしてます。



これからも、この調子で体重増やさないようにがんばろっと!!!

人気ブログランキングへ←それでもパスタ&ワインはやめられない

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-13 09:48 | ダイエット
日本から戻って来て、里帰り前の体重に落としてほっとしてたんですが。。。。


夏は、バーベキューや外食がやたらと多くなるんで、週末になるたびに1〜2キロ増加!!!


これをまた次の週末までに地道に落として、って繰り返しです。(苦笑)



だったら、週末に食べる量を規制すれば??ってだけの話なんですけど、やっぱりみんなと一緒に食事すると箸(あ、フォーク?)がすすむ〜〜〜〜〜



そんな週末の食事はこんな感じです♪

チキンと野菜のバーベキュー
f0107640_439327.jpg


ポークリブのバーベキュー
f0107640_440847.jpg


ホットドッグとプライムリブ
f0107640_4404432.jpg


Hooter'sのホットウィングスとロッツオブトッツ
f0107640_4413261.jpg


Backyardのスイスチーズ&マッシュルームバーガー
f0107640_4425020.jpg


ちなみにでんのは普通のハンバーガー
f0107640_4435685.jpg




そら、どう考えても太るやろ?って思ったあなた。正解です☆



夏休みももう終わりなんで、また食生活改善がんばろーっと!

人気ブログランキングへ←何のバーベキューが好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-10 04:47 | ダイエット
f0107640_12203015.jpg


今日のグリーンスムージーは、マンゴー 1個、パセリ 一束、プラム 1個、冷凍バナナ 1本、水。(割合は、フルーツ60%、青物40%)




ジムに行った帰りに買い物に行ったんで、帰りが遅くなった上に、今日はでんが遅いんで、約1リットルを全部飲んで夕食にしました。(^^)



これ、思ってたよりもずーっと美味しい〜☆




パセリは、スパゲティーやオーブンで肉をグリルする時に使うくらいで、わたしの中で「すっごく好き!」って部類には入らない脇役のハーブ。



でも、スムージーではこのパセリがいい味出してる〜


今マンゴーが安いから、パセリももっと買って来てどんどん飲もうっと♪

人気ブログランキングへ←グリーンスムージー飲んでみたい?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-03 12:26 | ダイエット
この間コスコで衝動買いした物、それは。。。

f0107640_15221299.jpg
f0107640_15215631.jpg


バイタミックス☆


超パワフルなミキサー(ブレンダー)で、りんごなんかは皮ごとキレイに洗って、そのまま切らずにバイタミックスに投入!
スイッチを入れると、すぐに滑らかなジュースにしてしまうという強者。




今年に入ってから、いつもの朝食のパイン豆乳にバナナと青汁を加えてマジックブレットでがーっ!としてたんです。




これと、ダイエットのおかげで、今年は例年よりもひどいといわれた花粉の時期に、一度もアレルギーが出ずに助かりました。




ここ数年は、毎年春先の花粉の時期、少なくても1週間は市販のアレルギーの薬を手放せない状態だったのに。




これに気を良くして、どんどん体に良いことをしてみたい!って思うようになったんです。



いや、もちろん簡単に出来ることの範囲で、ですけど。。。




朝食用の青汁は、こっちで買えるパウダーのものを使ってるんだけど、やっぱり野菜や果物を家でジュースにもしてみたいと思い出して、ブレンダーのこと色々と調べてたんですよ。




朝食用に使ってるマジックブレットは、もちろんいいんだけど、わたしはヤードセールで買ったんで、一番大きい容器で450mlくらい。テレビのインフォマーシャルで見るような、ミキサーの容器は持ってないのだ。。。。



だから、普通のミキサーで色々と野菜を入れてグリーンスムージーを作ってみたら、まっずー。。。。。。


こんなん飲めません。。。。。



野菜がみじん切りの状態なんで、コールスローを飲んでる感じ。




でも、いいミキサーはかなり高価だから、当分は今持ってるブレンダーの出来る範囲でやっていこうと思ってた矢先に!!!!




コスコで実演販売やってたってワケ。
商売うまいなぁ〜〜〜〜〜〜〜!




実演販売してるおじちゃんは、何と74歳!
すっごい若々しい〜〜〜〜〜



どんどん色んな材料を使って、美味しいものを作っては、試食/試飲させてくれます。


どれも、うまーーーーーーーーーーーい♡



こういう食べものや飲み物に関心のないでんまでが感動してるっ!!!



これは買うっきゃないでしょ?!



ってことで、全然予定に入ってない買い物して、一緒に居たCちゃんに大笑いされました。

でも、そんなに何回も人のカート見て笑わんでもいいんちゃう???




話がそれました。。。。。



今までは、無難なところでりんご、バナナ、オレンジ、人参、セロリ、キャベツなんかを使ってスムージーを作ってたんですがね。



どうもお腹が張る。。。。


よく調べてみたら、人参やキャベツはスムージーに向いてないらしいです。。。




もっと青青しい、葉の野菜がスムージーにはいいみたい。
でも、新鮮な野菜は洗うのも大変だし、かなりかさばるので、ちょっと横着して冷凍野菜をいっぱい仕入れてきました。



昨日は、リンゴ、バナナ、冷凍コラードグリーン、水。

これは普通に美味しかった〜☆


今日は、ちょっと冒険して、冷凍バナナ、メロン(種ごと)、アボカド、パセリ、水。



バナナを一本だけで作ったんだけど、どうも味が決まってない。。。

ということで、もう一本足してみると抜群に飲みやすくなった!



大体、夕方に1リットルくらい飲んで、その1〜2時間後に軽く夕食を食べるようにしてます。



思ったよりも美味しくて、無理なく続けて行けそうです。
f0107640_15414116.jpg


人気ブログランキングへ←グリーンスムージー飲んでみたい?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-31 15:42 | ダイエット
f0107640_0414792.jpg


週末はダイエット休憩♪だし、夏休み中は外食が多いんで、体調を整えたり体重管理のために、野菜スープが重宝してます。



日本から帰って来て、里帰り前の体重に戻ったんで、これからは今年中に2〜3キロ減を目標にのんびりダイエットするつもり。



スープの中身は、ネットで見かけた「脂肪燃焼スープ」や「美腸スープ」なんかを自分の好みとその時家にあるものでアレンジしたもの。



大体キャベツ、人参、タマネギ、黒豆、干し椎茸、しょうが、キムチ、味噌が入ってます。この日はスクワッシュがあったんで、それも追加。野菜の数が少ない時は、わかめを入れたりなんだりして品数を増やします。



ネットで見かけたレシピは、キムチなんか入ってなかったけど、キムチ+味噌のコンビが大好きなんで、わたしの場合、この味だと飽きずに続いてます。普通のコンソメ味だと飽きるんだよね。。。。


この味だと、お味噌汁代わりにご飯と一緒にでも美味しいし、気に入ってます。


スープの作り置きがあると、買い物からお腹空かせて家に帰って来た時なんかに、すぐ食べれるから、下手な間食もしないんで一石二鳥。



週末に食べ過ぎたり、普段でも外食した時は一食をこれにすると栄養面でも体重管理の方でも効果あり♪

人気ブログランキングへ←ダイエットがんばりますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-20 00:54 | ダイエット
あと1週間で夏休み〜〜〜〜☆

でもって、明日はジェニファーの博論プロポーザルのために有給を取ってるんで、実質働くのは4日!!!
待ちきれませんっ


今週は本当にバタバタして終りそう。。。

さっさと日本に持ってく荷物もまとめないと、行く前日にあせりそうでコワいです。(←経験済み)


ダイエットの方も順調に進んでて、今の時点でー6.1キロ。

もちろん、ちょっとずつ増えたり減ったりしてるけど、全体的に見て右下がりのグラフなんでうれしい〜〜〜〜


付き合いでちょくちょく外食したり、好きな給食の時はランチルームで食べたりしながらなんで、この進行具合にかなり満足してます。


この調子で、日本に帰ってる間もがんばるつもりだけど、果たしてどうなるか。。。

ちょっと不安です。(苦笑)


まあ、目標は今年中に10キロ減なんで、もし里帰り中に思い通りの体重をキープできなくても、こっちに戻って来てからまたがんばればいいや、って感じでゆるくいきます。



私信:anneさん、コアリズム難しくてやれてないよ。(汗)他のDVDは続けてるけど、コアリズムは3回くらいやっただけで、何となくやる気が出なくて。。。
無理してでも続けたら楽しくなる???

人気ブログランキングへ← 夏休みまでもうちょっと。がんばるよ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-05-24 14:03 | ダイエット
毎日朝起きて体重を量って、仕事から帰ったらまた量って、寝る前に量って、っていうのが日課になってます。←暇??


一日に何回も量ってると、自分の体重の一日のパターンが何となく見えてきました。
大抵の場合、朝一の体重が一番軽くて、仕事から帰って来た時が一番重い。
それでもって、朝と夜の体重が1キロ前後違うことが多かったんです。
何でかな。。。。



それが、最近朝と夜の体重の差が縮むことが多くなって来て、今日は初めて朝の体重と夜の体重が一致!!!


44日目の体重もそうだけど、毎日朝の軽い体重で記録してるわけじゃなく、いつも夜の重い方の体重を記録してたんで、この前の日記で書いた日から4日でいきなり1.3キロも減ったように見えますが、そういうわけじゃないんです。



一日の体重のぶれにどういう意味があるのかわからんけど、とにかく体重の方も何年かぶりね〜〜〜〜!!!って、感動する値になりましたっ!!!



いやー、これはうれしいっ!


あともう少しがんばったら、美容体重に手が届くかも???ってとこだしっ!!!



まあ、この「あともう少し」が一番キツいんですけどね。。。。
気長にいきます。



それでもって今まで通り、週末はほとんどエクササイズ抜きで、のーんびりとしてました。



朝から知り合いの家に招待してもらって、ブランチをご馳走になってきました。午前中に食べ物を食べるの久しぶり♪


メニューは、ビスケットにブラックベリージャム、パウンドケーキ一切れと紅茶。

もちろんビスケットにはバターを塗らず、紅茶も砂糖なしで。
でも美味しかった〜☆



たまにはこういうのもいいよね〜。



ダイエットって言っても、これからの生活を変えていくのが目的だから、息抜きも必要だと思うんだよね。
そうじゃないと、ストレスたまりそうだし。(←自分に言い訳)

ストレスって言っても、あんまりたまらない方だけど。。。。(笑)





先週も友達に誘ってもらって、週の真ん中に誕生日パーティーに参加。そこでいっぱい美味しいもの食べて、お土産に持って行ったワインもほとんど一人で飲んだり。。。。




まあ、食べ過ぎたり飲み過ぎたりするのも、いつもじゃなかったらオッケー!!!←しつこい



その後に自制すればいいだけの話だもんね。



というわけで、今週も減量がんばりますっ!

人気ブログランキングへ← ダイエットがんばるよっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-05-03 13:34 | ダイエット
生まれて初めてここまで真面目にダイエットしてます。それも44日も続いてるし。


今まであんまりにも好き放題食べて飲んでしてたから、この辺でちゃんと減量しておかないと、これからが大変だと思ったのと、やっと勉強しなくてよくなったんで時間的に余裕が出来た事がきっかけ。



アメリカに来てから、約8キロ増しだったんで、それを落とすのが目標。
44日目で3.5キロ。5月中にあと4キロ落とせたらいいなぁ。


6月に母と弟家族と温泉旅行に行く予定なんで、それでかなりやる気も出てます。(笑)



ダイエットの内容は、今までの食生活を見直すことから始めました。

今までも、朝食はパイン豆乳だったけど、600CC飲んでたのを、量を減らしました。

今は、このヤードセールで買ったマジックブレットに入る量(450CC)で、パイン豆乳+バナナ1/2個、青汁に変更。



午前中にしょうが紅茶を飲んで、そのままお昼まで何も食べない時もあるし、小腹が空いた時はフルーツサラダかベーグルを職場に持って行ってるんで、ちょこちょことつまみ食い。



ランチは、ほとんど毎日お弁当を持って行くようになりました。雑穀米と煮物や浅漬けの野菜を中心にしてるけど、給食で大好きなミートローフやフライドチキンが出る時は、それ!(笑)

大体1週間に一回給食を食べるか食べないか、って感じ。

ずーっと給食を食べてたから、これでもかなりのカロリーカットになってるはず。


午後は間食したりしなかったり。週の半分くらいはフルーツやおせんべいを食べてるかな。お腹の好き具合によってまちまちです。お昼が給食の場合は、ほとんど夕食までお腹空きません。(笑)


運動量は、今までと同じくジムも含めて週に3〜4回30分から1時間のエクササイズだけ。家の周りで気軽に歩けたらもっといいんだけど、そういう場所がないんでこればっかりは仕方ない。
わざわざ車でどっかに出かけて歩く、ってとこまでは入れ込んでないわたしです。。。。



うちの母が遊びに来てた時は、ジムに行ってなかったけど、二人で色んなとこに散歩に行ってたのがなつかしいなぁ。
やっぱり誰かと一緒の方が散歩は続くような気がします。



夕食は、その時の気分によって色々。家で食べるのがほとんどで、たまにはスープだけだったり、ご飯を食べるときはおかわりしないようになりました。


どう考えても、食べる量が多かったんだろうなぁ。。。。(汗)


順調に体重が減ってきてるんで、ゲーム感覚で楽しくやってます。
まだまだ日本人の基準からいくと、標準体重だけど、体も軽くなって気分も爽快♪

あと一ヶ月でどんな結果が出るか楽しみ〜☆
人気ブログランキングへ← ダイエットがんばるよっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-29 12:41 | ダイエット

whole wheatパスタ

f0107640_13322612.jpg


whole wheatは小麦の小麦の表皮、胚芽、胚乳すべて入ってる全粒粉のことで、このパスタはそれが原料。ちょっとお蕎麦に似た食感かな。


最近健康オタクになってるわたし。昔は考えられなかった「青汁」も飲むようになりました。
今は、冬に母が遊びに来た際に置いて行った「青汁パウダー」をスムージーや、パイン豆乳に混ぜてるけど、もうすぐなくなるんで、初めてアメリカで青汁を注文しました。来週には届くらしいんで、また届いたら報告しまーす♪(え、せんでいいって??)



もちろん、ジャンクフードも好きだし、飲むのもやめないけど、楽しみはなるべく週末にってことで、普段はできる範囲でダイエットと健康に気をつけて行こうと思ってます。がんばるよ〜〜〜〜〜!!!


現時点で2〜3キロ減。週末をはさむとかなり体重の上り下がりが激しいよ。。。。

人気ブログランキングへ← ダイエットがんばれ〜!のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-06 13:39 | ダイエット

本気でダイエット☆

毎年、毎年日本に帰る前になると、痩せなきゃ〜、って思うんですけど、ここ数年痩せる事なく過ごしてます。。。。

アメリカに住んでると、周りに大きい人たちがごろごろしてるから、自分のサイズがわからなくなるっていうか、自分がもしかしたら小さいんじゃないか???なんて錯覚まで起こしてしまうんですよね。



でも、日本に帰るとそんな錯覚は一発でくだかれ、即刻現実に引き戻されるんですけど。。。。(笑)



ということで、今年は少し時間的にも自分的にも余裕が出来た事もあり、もう少し計画的に、短期じゃなく長期の目的を立ててがんばるつもり。


このところダイエット情報や、エクササイズ情報、ダイエットに成功した人たちのブログ、ダイエットで奮闘中の人たちのブログなんかを読みまくって、自分に合ったものを探してる途中です。



エクササイズの方は、2月の初めからまたジムに行き始めて、週に2回はサイクリングのクラスと、エアロビクス+ボディスカルプと(ウェイトを使ったエクササイズ)を1時間ずつ。
ジムに行かない日は、ジリアン マイケルズのDVD、やっと購入したコアリズムのDVDを使って週に2日以上家でエクササイズ。



本当は毎日エクササイズするのが一番なんだろうけど、あんまり無理をすると何もかもがいやになるのが目に見えてるので、週3〜4日を目標にすることにしました。
それよりも多くできたらラッキー、てなくらいの気持ちで。(笑)



一番大切なのは食事だろうってことで、生まれて初めてカロリー計算を始めました!
ネットのダイエットサイトに登録して、毎日食べたものを書き込んでは、一日にどれくらいのカロリーを取ってるのか見る事で、かなり食べるものに気をつけるようになりました。←いわゆる「レコーディングダイエット」ってやつですね。去年、シルバーウィークに遊びに来たいとこから聞いた比較的新しい情報(^^)



大体、自分が毎日どのくらいのカロリーを必要としてるとか、何をどのくらい食べたらいいのかってことすら知らなかったんで、これはかなり新鮮なアプローチ☆



わたしの身長(163cm)だと、一日で大体1500カロリーくらいが妥当だそうです。それ以上食べた場合、余分なカロリーが贅肉となってどんどん太る。。。。


あー、こんな基礎的な理由で太ってたんだ。。。って反省してます。。。。



そりゃ食べたいもの、飲みたいものを毎日お腹一杯食べてりゃ、太るわな。(笑)



というわけで、腹八6〜8分目を境に食べるのをやめる努力をしてみたら、やっぱりちゃんと体重減ってきました。←当然?



なるべくお酒も週末だけにするようにして、がんばってます。
朝は今までにも、仕事行く時はパイン豆乳だったけど、朝と昼の間にしょうが紅茶もプラス。しょうが紅茶は、体を温めてくれるらしいんで、足が冷えやすいわたしはこれにすぐさま飛びつきました。何となく効果はあるような気がする。。。。(笑)


お弁当もほとんど毎日持って行くようにして、軽い昼を食べた後にまたしょうが紅茶。
今まで、学校の給食をほとんど毎日食べてたんですが、あの一食のカロリーって計算するのもコワいよ。。。。


大体、給食は基礎代謝の盛んな子供を基準に作ってるし、日本ほど栄養に気を配って作られてるわけじゃないから、毎回残さず食べたら太るに決まってるよねぇ。。。。←どうしても残せない人



勤続11年、太った理由はこの給食にもあると思われます。。。。



ここで、決意新たにがんばるよっ。今年中に8〜10キロ減が目標!




2週間前から、↑に書いたことを実行して、現在で2.5キロ減♪


これにかなり気を良くして、やる気まんまんです。(笑)
急に体重を落とすと、健康にも悪いし、リバウンドの可能性も高くなるって聞くんで、気長にやっていくつもり。

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-28 14:35 | ダイエット