アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

カテゴリ:大学教員一年目( 13 )

秋学期終了〜!

今週が期末試験だったんで、今日でほとんど今学期の仕事は終了です。やった〜〜〜〜〜!!!




全てのクラスの採点を終えて、月曜日の午前中までに成績を大学のサイトに登録すれば今学期のわたしの役目終わりなんだけど、さっさと済ませてしまいたいので、3人以外は全員の成績を登録済み。



残る3人は、課題の一部に不都合があったので、明日までに何とかするように指示して、その結果待ち。これを明日中に済ませたら、晴れてのんびりできます。



3人のうちの1人は、今学期初めて教えた修士課程の初等算数のクラスの生徒。先週木曜日に期末テストを終えた後、教室を出る前に各自わたしと一緒にコンピューターの画面を調べて、全ての課題を正しく投稿してるか確認したのね。


その時に、自分は正しい投稿の仕方を知ってるからその必要ないと勝手に判断して、何も投稿しないままさっさと帰った生徒がこの人。40代後半で、いつもしっかりと課題もこなして来た彼女だけど、コンピューターでの課題投稿の仕方をまったく理解してなかったらしい。。。。



だから、一人一人確認するって言ったでしょ???




あれ以来2回再投稿して、2回とも失敗してたから再度送り返し。かなりイラついてます。人の言う事ちゃんと聞いてよっ!



今週末中にクラスメートか誰かに手伝ってもらって、正確に投稿しないと「インコンプリート(日本の学校では何て言うんだろう?不完全:完全に課題をこなしていないので、一部やり直しをするまで成績は出せないって意味です)」だよ、って言い渡してるけど、誰かに助けてもらえる目処はあるのかな。。。。




まあ、こっからは自分の責任だもんね。←ってここまでも自分の責任だけど(笑)
何回も説明したのに、目の前で助けてもらえるチャンスを逃したんだから、後は自分で面倒みてください。

人気ブログランキングへ←外寒いよ〜〜〜〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-12-09 15:55 | 大学教員一年目

算数講習会

先週の月曜日から昨日まで講習会に参加してました。うちの州のプログラムで、算数と理科をもっと楽しく教えよう!って企画。


数年前からあるプログラムなんだけど、わたしの勤めてた小学校は参加してなかったので、今まで講習会に参加することなかったんです。でも、初等教育専攻の大学生たちに算数を教える立場になったんで、これはかなり役に立つってことで行ってきました。



すごくためになったんだけど、これが毎日朝8時から4時半まで。ランチはたったの30分。うちから1時間離れた会場だったから、毎朝7時過ぎに同僚のジェニファー(彼女は理科を教えるので理科講習会に参加)と待ち合わせ。家を7時前に出て、帰って来るのは6時前。時間的にキツかった〜!!!



それから晩ご飯の準備して、犬達と遊んでってしてたらすぐ寝る時間。ジェニファーは3月に赤ちゃんを産んだばかりなんで、講習会中も車の中で午前と午後に毎日2回母乳ポンプするため運転を買って出てくれたんです。だから、わたしはお弁当係になって、毎朝お弁当作り。ってことで、毎朝早起き。



朝5時前に家を出るでんのランチは、毎日サンドイッチ。これは前の晩に作っておいて冷蔵庫に入れてるけど、自分たちのお弁当は日本風で凝ってるから時間かかりました。はー、日本の共働きしてる女の人たちの苦労がよーくわかった2週間でした。(笑)
自分のお弁当だけだったら、毎日前の日の残り物で、同じような内容でもまったく平気だけど、他の人の分も作るとなると結構気を使うもんですね。。。(^^;)




ってことで、今日は久しぶりにのーんびり。朝7時に友達と公園で待ち合わせして歩いてきました。先週と今週は全然歩きに行けなかったから、歩けて気持ちよかった〜。


明日は9時に大学でミーティングがあるから、歩くために6時に公園で待ち合わせ。さっさと今夜寝ないと起きれなさそう。。。。(笑)

人気ブログランキングへ←日中や夕方は暑すぎて歩けない〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-07-22 00:49 | 大学教員一年目
先々週のある日、同僚の自宅で今学期卒業する4回生の生徒たちが、無事に教育実習を終えた記念パーティーが行われました。



パーティーの大半のものは、後援会からの資金で出してもらって、残りは教員からの差し入れ。


ってことで、わたしはソーセージボールとローストナッツを準備。
f0107640_1251742.jpg

f0107640_1255373.jpg


ソーセージボールは、南部のパーティーでは定番のもの。日本でいうソーセージじゃなくて、アメリカの朝食で食べるソーセージ。

こんな風か、挽肉みたいなパッケージで売ってるもの。
f0107640_12153797.jpg


アメリカの朝食シーンではよく見るあれです。
f0107640_12171543.jpg


このソーセージにパンケーキの粉やチーズを混ぜて、オーブンで焼いたオードブルみたいなもの。


ローストナッツは、義母が去年くれたピカンナッツをスウィート&スパイシーに仕上げたもの。
どっちもでんの好物なんで、全部食べられそうになるのを阻止するのが大変でした。



で、パーティー当日のテーブルセッティングはこんな感じ。
f0107640_12315430.jpg

f0107640_12222984.jpg
f0107640_12221363.jpg
f0107640_12215334.jpg


今回の卒業生は、初等教育、幼児教育、養護教育合わせて100人余り。その上に教員も15人くらいだったから、全員で115人くらい。



そんな人数うちには招けませんけど、この同僚宅は豪邸なんで全然オッケーでした。(笑)
f0107640_12242891.jpg



わたしもここの卒業生だけど、わたしの時はこんなんなかったなぁ。。。



ここ数年の新しいイベントらしいです。いいなぁ、こんなんしてもらって。。。



でもって、先週の金曜日に無事卒業式も終りました。
毎学期卒業式に出席しなくていいらしくて、わたしは春学期の卒業式に出る事にしたんで、今回の卒業式はテレビのローカルチャンネルで放送されたのを見ました。



自分のクラスの生徒が卒業してるの見るのってなんか変な感じ。(笑)



みんな卒業おめでとう〜〜!!!


人気ブログランキングへ←卒業シーズンも終って、いよいよ来週はクリスマス☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-20 12:28 | 大学教員一年目
やっと今週までの課題の採点終った〜〜〜〜(って、これは2つのクラスで、あともう一つ違うのは残ってるけど。。。)



現在、土曜日の朝5時過ぎ。



やっぱり昨日も運動したり、料理したり、犬たちと遊んだり、テレビ見て、ネットしてってしてる間に夜中になった。。。。




まあ、やれば出来るってことでオッケーでしょ。(笑)



さあ、寝よ、寝よ。
[PR]
by peeweemama | 2010-11-13 20:09 | 大学教員一年目

研究助成金

今、同僚と一緒に研究助成金申請の書類作成してます。


この同僚は大学院が一緒だったけど、そんなに仲が良かったわけじゃなく、転職してからよく知り合えたって感じ。


授業に対しても、研究に対しても考え方が似てるので、話しやすいのがうれしい。



で、研究助成金の話しに戻りますが、これがうまくいったら、2年連続で日本へ研究旅行に行けるんで、すごく楽しみ!


下準備の書類作成を、英語と日本語で同時進行してるもんだから、時間がかかるんだけど、自分の興味のあることだとそれも楽しいんだよね〜


日本でパートナーとして提携してくれる大学と企業を探して連絡してるんだけど、かなり順調にすすんでるんで、残るは助成金審査のみ!


あー、うまくいくといいなぁ。


って夜中までネットで資料集めしたり、書類作成してると、でんが「この転職、間違いやったんちゃう?働く時間増えてるやん」だって。


いやいや、それは違うんですよ。

働く時間はかなりフレキシブルなんで、昼間にさぼってる分夜働いてるわけです。。。。


やっぱり人の習性ってそうそう変わらないもんなんですね。
学生の時は夜中に勉強がはかどってたけど、今も夜中にやたらと仕事が進みます。(笑)


まあ、早起きしなくていいからいいか。
[PR]
by peeweemama | 2010-11-12 15:36 | 大学教員一年目

久々の夜なべ仕事

久しぶりに夜更かしして、課題の採点してます。。。。



自分の学生時代思い出すなぁ。←そんな遠い昔じゃないけど



16人分のポートフォリオなんだけど、一人分の採点するのに2〜3時間かかるんですよね。もう考えただけで頭クラクラしてくるや。。。




他にもやらなきゃいけないこと山積みなんで、この採点だけでも今週末中に絶対終わらせないと。。。。。



今でやっと6人分終わったところ。さーてと、まだまだがんばろっと!

人気ブログランキングへ←採点がんばれよ〜!のポチっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-10-15 17:05 | 大学教員一年目

学生からのメール

なんか仕事のことばっかり続くんですけど、学生とすっきりしないメールのやり取りをしました。


あるクラスの課題の期日が先週の水曜日だったんです。

今週になっても提出してない生徒がいたので、火曜日に「先週提出期限の課題を提出するように。」ってメールしたんです。



そしたら早速メールが返ってきました。

「すみません。間違って、先週の課題と今週の課題入れ違いでやってました。間違って提出しただけだから、代わりに今週、先週の課題を出すのでどっちもフルクレジットもらえますか?」





できませんよ、それ。




呆れ返ったけど、そこは「残念だけど、それはできません。今度から気をつけてね。」って返事しておきました。




問題はこの後!



採点しておきたい課題があったので、オフィスで残業してたらこの生徒から電話がかかってきたんです。




「出してないって言われた課題なんですけど、わたしのパソコンで見る限り、提出したってなってるんです。本当に提出してませんか?」




ちょっと、さっきと話が違うんじゃないですか????




ぴ「わたしもパソコンの画面見てるけど、提出されてないわよ。」



生徒「ええええ、おかしいなぁ。。。こっちの画面では提出したってなってるのに。。。。」



ぴ「それって、わたしじゃどうにもできない問題だから、そのプログラムの会社に質問して、どうなってるのか聞いてね。」



生徒「で、もしちゃんと期日に提出してたのに、届いてなかった時はフルクレジットもらえるんですか?」




あんた、課題間違ってやったって言ってたよね????

どっちが本当なのよ????



ぴ「それはプログラム会社が何て言ってくるかにもよるけど、わたしは課題が提出された、って書いてる日を見るまで何とも言えないよ。」


って言って電話を切りました。




そのすぐ後にまた電話が。。。。


いやな予感がしながら電話に出ると、やっぱりまた同じ生徒。(汗)



生徒「わかりました!課題3と課題2を間違って提出してたから、すっかり勘違いしてました。だから、課題3を提出して、課題2はまだって出てたんです!!」


ってか、そういって初めのメールで言ってたよね???



生徒「で、課題3はまだ終ってないんで、送り返して下さい。」



ぴ「え?課題3を課題2と間違ってやったんでしょ?課題3を送り返してほしいの?」



生徒「そうです。課題3はまだ終ってないんです。」



終ってるか、終ってないかどっちやねん!?!?!?




生徒「たった今、課題2を提出しました。」



あー、あーそうですか。。。。


電話切ったあとに、またこの生徒からメールがきました。←間違って提出した/提出期限を過ぎたに対して、その課題にフルクレジットはあげれないって書いたメールに対しての返事




生徒メール「well(←出だしからしてエラそう)それがあなたの決断ですか。本当にちょっとした勘違いだったんです。指摘されてすぐに提出したじゃないですか?(いや、してないよ??自分でもどの課題のことか分かってなかったの覚えてないの??)これからは、提出期限日が過ぎる前にチェックしてもらえますか?こんな単純なミスでクレジットもらえなくなるなんて、くやしいです。」





初歩的なミスかもしれないけど、あなたシニアですよ?しかも初めて使ったプログラムじゃないんですよ?



呆れ返ってもう一度返事を送りました。


ぴ「残念なのはわかるけど、提出期限日前には課題はチェックしません。それは他の生徒に対して平等じゃないでしょう?課題を正確に期日までに提出するのは、あなたの責任です。」




この時点でかなーりむかついてたんですけど、またメールが来ました。



生徒「well(←またしてもエラそうな出だし!!!!怒)間違ってすみませんね。これからは完璧を目指します。(←いかにもアメリカ人らしい嫌みな言い方!!!)で、気づいたんですけど、期限に遅れたらマイナス10点ってはっきりと書いてますよ。どのくらい遅れたらって記述してないけど、これによると16点中の10点減点でも6点はもらえるんですよね?」




それは、課題の出来によるから、あなたの場合は16点満点スタートじゃなくて、6点満点からのスタート。そのあとも内容によっての減点があれば、6点も無理です。



って言いたいことはあったけど、返事はしませんでした。
返事を書くか書くまいか、明日、このメールのことをデパートメントヘッドに話に行こうと思ってます。



自分が学生の時、先生に対してこんな口の聞き方できなかったよ。

何でも自分の思い通りになると思ってるから、そうならないとこういうことを平気で言えるんだろうなぁ。
[PR]
by peeweemama | 2010-10-07 13:20 | 大学教員一年目
学生からのパワーポイント頂戴コメント対策のための作戦を練ってました。←大げさ



あれから考えて(そんなに日にちは経ってないけど。。。)、パワーポイント無しでも授業は出来るんだから、これからはパワーポイント使わないで授業しようと思います♪



そしたら、頂戴って言われないし。(笑)




あー、これですっきりした!!!!


人気ブログランキングへ←新米教員がんばり中

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-10-01 11:21 | 大学教員一年目
わたしが大学院に通い出したのは今から10年前。


だから、その頃にはもうパソコンもネットも一般的に広まっていた。
課題でネットを使うこともしょっちゅうだし、プレゼンをパワーポイント使ってすることも多々。
もちろん教授がパワーポイントを使っての授業もありました。



でも、学部生の時はまだまだパソコンが普及し始めたくらいだったんで、ペーパーなんかは電子タイプライターで書いてました。
なつかしーーーーーーー!



授業がある前に教科書に目を通しておいて、一応予習。
もちろん英語がわからない部分もあるから、予習しないとついていけないってのもあったけど。。。
この予習/復習の習慣って、日本では小学生の時からしつこいくらいに言われ続けてるけど、アメリカではまったく聞かない習慣。
やっぱり学生には必要だと思う習慣の一つです。




で、今現在。
学生はみんなパソコンを使う/持ってるってのが普通なんで、ほとんどの課題はネット提出。
パワーポイントを使って授業をする教授もいっぱい。
わたしも授業にパワーポイントを使ってます。
今使ってる教科書にレクチャー用のパワーポイントが付いてたんでそれを使ってるけど、もし付いてなかったら、自分で作ってたかも。



で、ですね、学生が「パワーポイントのコピーをアップロードしてくれますか?」って聞くんですよね。

最初の授業でこの質問が出たんですが、その時は「ノー」って言っておいたんです。




だって、わたしが学生時代はレクチャー聞きながら、ノートに要所を書き出したり、教科書に線引いたりしたんだから、それが普通の勉強の仕方だと思うんだよね。




パワーポイントって、適切にまとめたノートのようなものだから、それあげちゃったら、勉強の半分以上手伝ってあげてるようなもんじゃない???




だから、ちゃんと教科書読んできて、質問があったら授業中にして、各章の最後にはまとめが載ってるからそれで復習するようにって言っておいたんです。




ところがですね、これと同じクラスを違う時間帯で教えてる同僚はパワーポイントをアップロードしてるって聞いて、悩みました。



だって、わたしがアップロードしなくても、彼女のクラス取ってる生徒からコピーしてもらっちゃえば手に入るってことでしょ。




ってことは、そうやってでも手に入れたいと思ってコピーを手に入れる生徒と、そうじゃない生徒に差がつく。。。




。。。。。。




悩んだ結果、今学期初の試験の範囲のみアップロードすることにしました。



この試験の後は、もうアップロードしないでおこうかと思ってます。




なんかなぁ。。。。




大学生なんだから、これからはちゃんと教科書のまとめくらい自分でやってもらいたい!!!

人気ブログランキングへ←新米教員まだまだうろたえ中。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-09-28 12:54 | 大学教員一年目

一人でドキドキ初授業

先週から授業が始まったんですが、今日(月曜日)は私一人でやる授業の初クラス。




先週のクラス2つは、教育実習生の管理と算数/理科実習の生徒の管理クラスで、他の教授と一緒に教えれるように上司がスケジュールを組んでくれていたんで、一人で教えたわけじゃなかったんです。
これは本当に助かる!



自分の学生時代の記憶なんて、もうすっかり忘れかけてるから、人が教えてるところを実際見れるとこれからの授業の進め方の勉強になるしね。
同僚は優しい人たちばっかりで、みんな子供の世話をするように色々と助けてくれます。
本当にありがたい〜!!!!




で、自分一人での初授業。科目は小学校の算数の教え方ってやつ。

これは自分の専門分野なんで内容は全て熟知してるんですが、後はどんな風に授業を進めるかってのが問題。


同じクラスを教えている同僚が、自分のシラバスや課題なんかを本当に親切に説明してくれたんで、今学期はそれに従って教えるつもりです。
その中で、ちょっとだけ自分のオリジナルの課題やアクティビティーを盛り込む予定。


来学期からは、もっと自分らしさを出した授業にできるだろうけど、今回は無難に同僚の後をついていくつもり。



わたしのクラスの生徒は15人で、私よりも年上の生徒が一人。後は、みんな若い生徒たち。
キンダーや3年生の生徒とは全く違うけど、生徒はやっぱり生徒。←当然?
年上の生徒の小学校時代にあった体罰経験なんかをみんなで話し合いながら授業を進めました。



ちょっとドキドキの初授業。パワーポイントと教科書を使って無事終了〜☆




やっぱりほっとしました。(笑)



これからはもっとリラックスして授業できそう。(^^)

人気ブログランキングへ←授業が終わって喜ぶのは生徒だけじゃない!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-31 13:04 | 大学教員一年目