アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

カテゴリ:Graduate School( 32 )

いよいよ卒業式。。。

明日(12日)はいよいよ待ちに待った卒業式♪


何か長かったようで、あっという間だったなような気もします。
昨日の夜うちの母も無事こっちに到着。今日はわたしも有給を取って、二人で家でのんびりしてました。(^^)


本当は、式の後でするパーティーの準備をする予定だったんだけど、天気の都合で来週に延期になりそうです。。。
野外でたき火を囲みながら、みんなでワイワイするつもりなのに、運悪く明日は雨らしいです。ちっ



そんなこんなだけど、母もわたしも最近疲れてたんで、今日の休養は必要だったってことで、よしとしよう!

明日の朝9時から式なんで、今晩はさっさと寝ようっと。
それではみなさんも、よい週末を♪

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-12-12 13:20 | Graduate School

卒業式の準備と学会旅行

卒業式に着るガウンをレンタルするか、買うか迷ってたんです。
レンタルすると計150ドル、買うと700ドル。
高くないーーーー!?!?



だからレンタルするつもりだったんだけど、友達と話してて、将来大学で働くつもりだったら、仕事上ガウンが必要になる場面が多い、って聞いて買う気になってます。




それから卒業式の案内のカードを印刷してもらってるんだけど、これはかなり数を少なくして25枚だけ。大学のシンボルが入ってるこのカード、25枚だけなのに75ドルもします。。。。(涙)

でも、これで最後だからやっぱり作っておかないと後悔しそうなんで、涙流しながら注文しました。(←大げさな。。。)



博論提出の段階でも200ドル近くかかったし、タイピストで310ドル(これは相場からいっても、すごく安かった!)払って、卒業経費がすごいことになってます。



まあ、これで学費を払うこともないと思うから、何とか無理してでも払うけど、痛い出費です。。。。



この出費に輪をかけるようなんだけど、明日から金曜日まで学会に行ってきます♪

学会では友達と合流して、その後は一人でニューオーリンズの方まで足を延ばして、ちょっとした小旅行。

ニューオーリンズはもう20年くらい前に行ったきりなんで、すごく楽しみ!

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-11-03 15:02 | Graduate School

卒業決定☆

やっとのことで、先週末に博論提出して、無事に12月卒業決定しました!長かった〜。。。。。



先週の金曜日までに大学院事務所に全てを提出しなきゃいけなかったんだけど、例のクセ者教授が木曜日の夕方まで書類にサインするって言ってくれなかったんで、それからはもうドタバタ。




このまま行ったら、時間切れで卒業は5月になるんだろう、って担当教授もわたしも思ってたら、急にこの連絡。
急いで最後の校正を済ませて、金曜日は朝学校へ行って休む準備をしながら、サブ(代理教師)を緊急手配。金曜日は休む先生が多いから、なかなか見つからないんだよね。。。。(汗)




8時過ぎにやっとサブを見つけて、その人が学校に来る9時前くらいまでは、教室でいつも通り生徒にテストを受けさせてました。


それから大急ぎで大学へ。
あいにくにも道中半分は大雨。無事にキャンパスに着いた時には、雨はあがってて助かった〜。



昼前にクセ者教授に書類を届けて、それから大学院に書類を提出。その間に、タイピストを探して、何とか締め切りの夜中の12時までに仕上げてもらう交渉。



夕方までキャンパス内で、色々と手続きをして、それから家へ帰ったのはいいけど、結局タイピストは12時までに仕事が終らず、オンラインで提出したのは土曜日朝8時半。(大汗)




とりあえず週末なんで、何もできないから、今日(月曜日)の朝一で大学院へ電話。それから、担当者にメールもして嘆願。(爆)



今日の午後になって大学院から「12月卒業許可します」って連絡が入りました〜!!(感涙)



メール見た瞬間に思わず叫びましたよ。教室なのに。。。。(笑)
今日はインサービス(教員のみ登校)の日だったんで、同僚がどどーっと駆けつけて来てくれて、みんなで祝ってくれました。ありがとう〜♪



これで、これから何の心配もなくじゃんじゃん飲めます〜☆(今まで心配して飲んでたかと言うとそうじゃないけど。。。笑)

ってことで、急いでまた母親が来れる手配しなきゃ。。。
卒業式は12月12日です。
みなさまのお越しをお待ちしてまーす。パーティ♪パーティ♪(^^)/

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-27 12:26 | Graduate School
海だった!!!

f0107640_19125852.jpg


あー、早くすっきりして、何の気がかりもない状態で海に行きたーい!!!



もう少し、あと少し。

人気ブログランキングへ← コーヒーがぶ飲みしてがんばれよっ!のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-08 19:14 | Graduate School

最後の悪あがき。。。

6月末に博論のディフェンスを終えて以来、見るのもいやで(まただよ。。。)ほったらかしにしてたんですが、いよいよ今月中、綿密に言うとあと3週間内に提出しないといけなくなったんで、昨日からやっと重い腰をあげて最終の校正やってます。



これが終ったら、今までずーっと気になってたことが一つ片付くんだから、さっさとやればいいのに、自分でもいやになる。。。


あと少しの我慢だ〜〜〜〜〜〜〜〜
f0107640_15313335.jpg


人気ブログランキングへ← 応援のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-06 15:32 | Graduate School

そして、結果は。。。。

昨日、無事ディフェンス終えてきました〜〜〜〜!!!

詳しく書く前に結果から言うと、卒業12月に決定。(爆)




ディフェンスに不参加のあの教授が「自分の指摘した箇所を校正した博論を見てからでないと、サインオフしない」ってメールを当日の朝うちの担当教授に送ってきた時点で決まりです。(涙)



この人、色々と噂は聞いてたけど、やっぱり何かとクセのある人みたいで、他の教授4人は昨日のディフェンスで色々と指摘や質問はあれど、どれも納得できる範囲。これだけだったら、今日(金曜日)の締め切りまでに校正して提出できたんです。


でも、この人の指摘してくるところは、半分はいいがかり状態。他の教授も同意できない/理解できない点がいっぱいで、そういう点については、他の教授が「それはしなくていい。」ってはっきり言ってくれたからいいんだけど、この人お気に入りの哲学者3人を参考文献に入れろと言ってきた時点で、他の教授は目がテンになりながらも、もうこれは言われるままに校正してさっさとサインオフしてもらった方がいいってことで、そうしなさいってことになりました。




その場に居たコミッティー5人中4人は、これでオッケー♪って書類にサインしてくれたけど、この教授のサインがないんで、卒業見送ることになりました。


もし昨日徹夜して無理矢理校正したって、その教授に今日中にサインオフしてもらうために読んでもらうなんて無理。普通は、みんながサインオフしてくれて、指摘された点だけ校正したら、その原稿を担当教授にだけチェックしてもらって、その後に院に提出なんだけど、このガンコ教授だけ書類にサインしてくれてないから、メールでオッケーもらうだけでは済まないんです。



そんなら節約して、もう一回12月に母親を呼ぶほうがいいって結論。(笑)




これで一番むかつくのは、そもそも提出締め切りの前日にディフェンスをしたのは、この教授がその日を指定してきたから。初めの予定通りに今週の火曜日にディフェンスしてたら、金曜日までに校正できたよっ!!!!!(怒)




これにて来学期の学費と母親の再度の渡米費用は、うちの家計に加算されることになりました。(涙)
おまけに今年残り半年の昇給も残念ながら、おあずけです。。。。




まあ、ディフェンス自体はうまくいって、参加した教授陣からは色んないい意見を聞けて、研究自体もいい出来だってお言葉はいただいたんで、卒業が確実になっただけでも進歩だと思えばいっか。(←よくない)



というわけで、卒業は延期になりましたが、卒業できるのは確実になりました。(笑)
応援いただき本当にありがとうございました。



今から日本に電話します。あたたかい応援のほう、もう一度よろしくお願いします。(爆)

人気ブログランキングへ← 苦あれば楽あり

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-27 08:21 | Graduate School
何かあっという間にこの日が来てしまいました。いやだなぁ。。。(苦笑)
でも、もうここまで来たらやるしかないっ!!!


明日の1時からディフェンスなんで、朝から大学に行って、ディフェンスの前に担当教授とちょっと会うことにしてます。
ディフェンスには、ジェニファーが一緒に行ってくれることになってるから、朝8時に出発で、キャンパスまでの行程2時間の間に色々と博論に関して質問してもらって、予行演習するつもり。(笑)



ディフェンスに持って行くパワーポイントのプリントと、ミーティング中のスナックも昨日のうちに買って来た。車のガソリンも満タンにしたし、後は博論をもう一度読み直して、パワーポイントのスライドのプリントアウト一枚ずつに重要なポイントなんかを言い忘れないように書き留めておくだけ。




一昨日、コミッティーの教授の一人からメールがきて、どうしても外せない会議が入ったので、残念だけどディフェンスに参加できない。博論についてのコメント/質問は木曜日までにメールします、って内容だった。





やった〜〜〜〜!!!(笑)




この教授が、一番哲学方面からの質問をして困らせてくれそうだったんで、コワかったんです。プロポーザルの時も、彼はいきなり来れなくなって、メールで質問とコメントを送ってくれたんだよね。これでちょっと気が楽になりました。




彼以外の教授の場合、クラスを取ったことがあるからそこまで緊張することはないけど、彼だけはクラス取ってないから、どう来るか予想できないってとこがあったんです。



とにかく、明日のディフェンスで、8月に卒業できるか12月に延びるか決定です。



昨日の夕方、友達と久しぶりにメキシカンを食べてマルガリータ飲んで来たんだけど、急な夕立がきたんでレストランに入るのを待って、駐車場で車停めてから、ちょっと様子を見てたんですよ。そしたら、すぐ後にきれいな虹が!!

f0107640_4421346.jpg


今までにも、何回か「これは実現させたい!」ってことがあった時に虹を見てるんですよね。だから、虹は幸先がいいって勝手に思ってるんで、うれしかったです。(^^)

人気ブログランキングへ← 卒業間近っ!!!(か??)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-25 04:46 | Graduate School
ここ数週間の記憶がないのは気のせい???


夏休みに入る前から、猛烈に仕上げに入った博論。教授に事情を話して、どうしても6月26日(博論提出期限)までにディフェンスをしたいと伝えました。まず、彼女の承諾をもらわないと先に進めないんだけど、何と彼女今月もまた来週から1週間学会で出かけるとかで、その次の週の月曜日以外なら大丈夫とのこと。




それから、他のコミッティーメンバーに連絡。そのうちの一人とうまくいかず、結局ここにきて、メンバー変更。

わたしの担当教授の夫もうちの学科の教授で、わたしも授業取ったことあるんで顔見知りってことで、案外すんなりとメンバーに加わってもらえることになり、このことは一段落。




メンバーも忙しい人たちばっかりなんで、やっとみんなが揃うことが出来る日は、何と締め切り前日の25日。(汗)

もうここまで来たら、やるだけのことはやったんで、結果を待つのみ。




昨日がディフェンスの2週間前なんで、やっと出来上がった博論のコピーを教授たちに送りました。
f0107640_3302275.jpg


感慨深く、ちょっと感動してたのもつかの間、プリントアウトのフォーマットが間違ってることに気づいた。。。。(大汗)



急いで修正してから、教授陣にメールして、修正したものをディフェンスに持って行くこと、新しいコピーが必要な時は知らせてくれるように伝えて、これも一段落。



今週末中にプレゼンのパワーポイントを作成して、後はディフェンスに備えるまでです。



あー、やっとここまで来た〜。。。。。。

人気ブログランキングへ← 夏休みを楽しめる日は近い!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-13 03:45 | Graduate School

その後の経過

はっきり言って特に何も変わってないっていうのが現状です。(汗)



とにかく担当教授から、原稿を読んだ感想が戻ってこない限り、前に進まないから、ただひたすら待ってる状態です。
でも、今週の水曜日までに8月に卒業する申し込みをしておかないと、ディフェンスが終わっても卒業できないので、その了解を取って、今の状況を話すために明日(月曜日)担当教授に電話をする予定。




でもって、↓のコメントで春花さんにもアドバイスされたように、他のコミッティーのメンバーにもチェックしてもらわないといけないし。わたしの担当教授は、わたしの専門としてる算数じゃなくて社会の教授。だから、今は他の大学に移動してしまった算数専門の教授もコミッティーにいて、その教授にまず今の原稿を見てもらうことにした。




彼女にメールしたら、早速「プロポーザルから2年経ってるからどうしたんだろうって気になってた。でもプレッシャーになると思って連絡どうしようかなぁ、って思ってたところだったのよ。喜んで読ませてもらうわよ」ってうれしい返事がきた。



これで、残すところはあと3人!
この中で、一番おそれてるのが、うちの学部長のM教授。この人、かなり哲学的なことを前に出してくるんで、コメントがコワい。。。。




↓のtugukiさんのコメントでも書いたけど、「大丈夫!」って言葉には不思議な力があるのか、言ってもらうと何かほっとする。(笑)



今週末、実家の母親と電話してる時に、この話になったんだけど、わたしが「もしうまく行かなかったら、夏に渡米してきてもらってただの海外旅行になるよね」って言ったら、「大丈夫よ、そうならないから」って何の根拠もなしにいともあっさりと返事されました。
特に親の「大丈夫」って言葉はいくつになっても強いもんですね。本当に大丈夫だと思えて来たもん。(笑)



まあ、ここまで来たらなるようにしかならないんで、とりあえず明日の電話で様子を見て計画を練るしかないや。

人気ブログランキングへ← 大丈夫だよ〜!のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-01 14:48 | Graduate School
今日、やっと担当教授が仕事に戻ってきてメールが来ました。
古い方のメールからどんどん返信してたみたいで、まず昼過ぎに2週間前にメールした最後の章の校正編について、「仕事に戻って来たばかりでやることがいっぱいあるから、読むのは後になります」。(汗)




うーん、来月ディフェンドしたいってメール読んでないなら、電話した方がいいかと思って、何回か電話したけどオフィスじゃなく家で仕事してるのか、電話が通じませんでした。(泣)





夕方になってやっと昨日メールした博論のドラフトへの返事が!
「来月末から8月の間にディフェンドして、12月に卒業っていうのは?」





だめです、それ。




でも、彼女のメッセージ中にあった来月中にディフェンドできる可能性を見逃しません。
↓のメッセージで春花さんが書いてた締め切りの3日前にディフェンド、タミーが言ってた締め切りの日にオンライン提出。
先輩たちの経験を聞いてると、まだまだ大丈夫!!



ってことは、わたしの8月卒業もまだまだ可能♪(自分でもどうやったらそこまで楽天的になれるのか知りたい。。。)



これ、日本の母親には報告できないし。(笑)




とりあえず、来週の月曜日に今年度の仕事納めなんで、いざとなればその後大学に出向いて、教授と話をしてこようかと計画中。

人気ブログランキングへ← 崖から落ちそうなわたしにがんばれ〜!のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-28 15:50 | Graduate School