アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

カテゴリ:Food!( 132 )

Chabatta Sandwich

multigrain(多種の穀物がミックスされてる)チャバタパン(ハード系のイタリアパン)を使ってサンドイッチ作ったらすごく美味しかったので、忘れないために記録しておこう。(笑)

自家製マヨネーズ、粗挽きマスタードをぬったパンの半分にプロボローネチーズ、もう片側に数週間前に買い出しに行った本格的ヨーロッパの肉屋さんで仕入れてから大切に冷凍してたジャーマンボローニャ一枚をのせてトースターでトースト。出来上がったら、スライスしたピクルスをのせていただきまーす♪

うまーーーーーーーーーーーーーい!!!



がっついてたから写真撮ってないです。。。

これ、トーストしてるからラップしてランチに持ってくとどうなるだろ。。。ピクルスさえ別にしていけば、トーストした時の食感が残るかなぁ。

明日のお弁当はこれに決定!
[PR]
by peeweemama | 2012-03-05 08:50 | Food!
たまにものすごく食べたくなるルーバンサンドイッチ。
ライ麦パンの間に、薄く切ったパストラミ(コーンビーフをスモークしたもの)、スイスチーズ、サワークラウトとサウザンアイランドドレッシングをかけて、ジョージフォーマングリルでじゅわ〜っとすると美味しいんだよねぇ。

f0107640_23183178.jpg


付け合わせはスウィートポテトのオーブンフライ。これはどう見てもビールと一緒に食べるとおいしそうだけど、わたしはいつもと同じくワインで。あー、昼から飲んじゃった。。。。

人気ブログランキングへ←コーンビーフ派?パストラミ派?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-11-01 23:22 | 未分類
大学院に通ってた時は、時間におされて外食が多かったです。無事に卒業できてからは、ちょっと余裕ができて食生活に手をかけてダイエットにも精を出してたんですが、今学期は院生の時よりも精神的にも体力的にも余裕のない状態。



だもんで、飲む回数も増えた上に外食も多くなってます。飲む量はそこまで増えてないけど、大体週末以外は飲まないようにしてたのに、晩ご飯の時には必ずっていうほどワイン飲んでます。
外食の回数も増えて、夜間クラスを教えた後テークアウトして帰って来ることも。




そんな中でかなり美味しいが、ポパイズのフライドチキン。日本ではケンタッキーフライドチキンが有名だけど、わたしはルイジアナ発祥のポバイズのフライドチキンの方が好き♪



でも、ルイジアナ発祥とは言え各店舗によってかなり味に差が出るみたいで、ルイジアナで食べに行った店舗のは全然美味しくなかった!!!うちの町にある店舗はすごく美味しいのになぁ。

f0107640_12235477.jpg
f0107640_12243489.jpg
f0107640_12241755.jpg


スパイシーとマイルドのチキンをミックスしてもらって、サイドはビーンズ&ライスとビスケット。うまーい!!!!

人気ブログランキングへ←フライドチキン好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-10-27 12:27 | Food!

キヌアを使ってタブーリ

ミントを買った理由のもう一つは、タブーリを作りたかったから。

たっぷりのパセリとミントを混ぜた中近東のサラダ。
キヌアを使って作ってみました。

f0107640_07538.jpg


暑い時にピッタリの栄養たっぷりサラダ。
美味しかった〜♪


キヌアは栄養バランスに優れた穀物として、NASAが「21世紀の主要食」として宇宙食にも取り入れたっていうもの。
わたし、キヌアのプチプチした食感が大好き。

(自分用の記録)
パセリ
ミント
キヌア
トマト
きゅうり
タマネギ
オリーブオイル
レモンジュース
アップルサイダー酢
塩、コショウ
カイエンペッパー少々

人気ブログランキングへ←タブーリ好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-08-05 00:16 | Food!

久しぶりのご飯

f0107640_675591.jpg


最近お米を食べてないなぁ、とふと思い、義母からもらった野菜もいっぱいあったし、久しぶりの和食。


お米はsweet brown riceっていうので、普通の玄米よりもしっとりしたもの。お味噌汁には、もらったスクワッシュとおくら、タマネギとわかめ。トマトは味ポンとにんにくに漬けたもの。セロリは胡麻油と塩で浅漬け、キュウリも胡麻油、塩、しょうがで浅漬け。スクワッシュ、おくら、唐辛子を素揚げして、麺つゆにつけたもの。



うまーい♪

人気ブログランキングへ←浅漬けおいしい〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-08-03 06:12 | Food!
夏になってから金曜日の朝は公園で歩いた後に、帰り道でやってるファーマーズマーケットに寄って野菜や果物を仕入れてくることが多かったんです。


最近は、義母から野菜をいっぱいもらうから、野菜は買ってないけど、ここですごくいい苗を売ってるおじさんがいるので、ちょくちょくハーブを買って来てました。(いや、買ったのは3週にわたってだけだから、ちょくちょくってのはおかしいかも。。。笑)買ったのは、バジル、イタリアンパセリ、2種類のミント。

f0107640_1114937.jpg
f0107640_1111986.jpg


ミントは育てたことがなかったけど、今年はどうしてもタブーリとモヒートを作りたかったんで植えてみました。売ってたおじさんによると、ミントを育てるのは簡単らしいから、わたしでも大丈夫だろうとふんで。。。(笑)


で、早速〜♪

f0107640_1141575.jpg


シンプルシロップ(砂糖と水半々で火にかけ、沸騰したら半分に切ったライムを投入。そのまま冷まして、冷蔵庫で待機)1oz.、ライムジュース1oz.にホワイトラム1&1/2~2oz.の割合。10枚くらいのミントの葉をすり潰して、グラスに入れて、クラブソーダを混ぜたら出来上がり。


美味しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!


あー、ミント買って良かった♪

人気ブログランキングへ←みんなのお気に入りドリンクは?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-08-01 11:12 | Food!

グリル野菜の夏カレー

f0107640_1344460.jpg


週末にバーベキューグリルした時の野菜を使って簡単カレー。タマネギをブレンダーでピューレにして、野菜とグリルしたステーキを切ったものを混ぜるだけ。今回は日本のカレールーとガラムマサラパウダーで味付けしました。



暑い時に食べるカレーって美味しいね〜♪

人気ブログランキングへ←夏はやっぱりカレーだよね?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-07-26 13:48 | Food!
f0107640_1228516.jpg


バジルの鉢植えがいっぱい、いっぱいになってたんで、ランチのパスタで消費。(笑)


やっぱりこうくると飲みものはワインでしょ?ってことで、昼から飲んじゃいました〜!(^^)

人気ブログランキングへ←夏休みっていいね〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-07-25 12:30 | Food!

たこ焼き〜

ご飯作るのが面倒な時に助かるのが、たこ焼き!

材料さえ用意すれば、あとはでんが遊び感覚で喜んで作ってくれます。今日の具は、えび、青ネギとチーズ。
f0107640_6571854.jpg
f0107640_657448.jpg


あっつあつをいただきまーす♪
f0107640_658525.jpg


サイドはサラダで今日の晩ご飯できあがりっ
f0107640_6582562.jpg



余談なんですけど、家で豆乳作った時のおからが冷凍庫にいっぱい在庫であったんです。
だから、たこ焼きのタネの中に混ぜたんですよ。焼いちゃったら味もあんまりかわらなくて、栄養的にもいいし、ってことで。


で、実際にあんまり味もかわらなくて、結構いけるじゃん、と思ってたんです。

そしたら。。。。

でん「何か今日のたこ焼きの味、いつもと違うよね?」

ぴ「え?」

でん「いもっぽいって言うか、粉っぽい味がする。。。」

ぴ「あー、それはおからだよ。どう?」

でん「おからなしで作った方が美味しい。次のはおからなしにしてね」だって。


えええええ、味オンチなはずなのにっ!!!


何か最近味オンチじゃなくなってきたのかな。。。

人気ブログランキングへ← 粉ものっておいしいよね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-06-07 07:13 | Food!

そばサラダ

先週から猛暑の南部です。

もうね、ドアを開けた瞬間にもあ〜って湿気にやられる暑さ。。。
外に出るのもイヤなんで、日中は引きこもってます。


そんな時は冷たい麺類に限ります。
f0107640_128433.jpg


レタス、摺った黒ごまを混ぜた麺つゆ、青ネギたっぷり、そこに生卵、後で思い出して韓国海苔をのせました。

うまーい♪

人気ブログランキングへ←麺類大好きっ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2011-06-06 12:12 | Food!