アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

カテゴリ:Food!( 132 )

アメリカで柿♪

ある日でんがスーパーの袋を抱えて帰ってきました。


「これぴーうぃーにあげるって。ロイからもらって来たよ。」



袋の中身はこれ!
f0107640_15123788.jpg


うわーい!やった〜〜〜〜〜〜



わたし、柿大好きなんだよね☆



ここ数年、こっちのスーパーでも柿を見かけるようになったけど、そんなに安くないから、買ったことありません。←ケチ





でんは柿食べたことないし、あんまり欲しいとも思わないって言うんで、これ全部わたしのもんさ。


随分前に、わたしが柿食べるって言ったの覚えててくれたみたいです。
ちなみにロイの奥さんはロシア人で、彼女も柿を食べるそうです。



久しぶりの柿、おいしかった〜〜〜〜〜♪

人気ブログランキングへ←柿好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-16 15:17 | Food!

キャベツ焼き

f0107640_1782555.jpg


簡単に済ませたかった日の夕食。

小さい頃によく食べたキャベツ焼きみたいなもの。
ただ単にきざんだキャベツをフライパンで焼いて、ちょっとしてから卵を落として蓋。1〜2分してからお好み焼きソースをかけて、また少し蒸らす。


マヨネーズと鰹節をかけていっただきまーす♪



いつもだったら薄ーく溶いた小麦粉を混ぜたりするんだけど、有名な勇気凛りんさんがクックパッドに載せてたレシピが粉なしのものだったので、その真似してみたんです。



小麦粉なしでも、おいし〜!

お腹に重くないから、ちょっと食べたいって時に最適。
ごちそうさまでした☆

人気ブログランキングへ←キャベツ焼き好きっ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-15 17:15 | Food!
週末あたりから、ものすごく寒くなってます。
日中も氷点下って、南部なのに寒すぎっ!



昨日も今朝もかなり大粒の雪が舞ってて、今朝は外もうっすら雪化粧。





外に出て写真撮るには寒すぎるから、家の中からぬくぬくと観察。
仕事の方は、明日中にネットで成績を提出すればいいから、実質的にはもう冬休み♪



小学校勤務の時は、こんな天気になると、夜のうちから「明日学校が時間通りに始まるのか?休校になるかも?」って感じで、ずーっとニュースを見たり、ネットでお天気サイトを調べたりしてたけど、それももう懐かしい思い出。(←つい最近の話しなのに)




話しはそれましたが、寒い時にあったかい家の中で食べるアイスクリームが大好きです。


最近、うちで大当たりだったのはこれ☆
f0107640_7115021.jpg



トリプルキャラメル味。
キャラメル大好きなでんのつぼにはまって、1/2ガロンのこれ3日でなくなりました。。。。


うち二人暮らしなのに。。。




次は、これ!(え?)
f0107640_7134934.jpg

f0107640_7153110.jpg


キャラメルタートルチーズケーキ

これも美味〜い!!!

人気ブログランキングへ←みなさんは何味がお好きですか?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-14 07:17 | Food!
最近気に入ってるチップスがこれ
f0107640_2211722.jpg


ほんのりとJalapenoペッパーの味がして美味しい〜〜〜



これに自家製のサルサとリブを用意してテレビでフットボール観戦の準備万端♪
f0107640_225680.jpg


サルサは、アボカド、トマト、サランチョロ、Jalapenoペッパー、にんにく、塩、コショウ、ライムジュースを混ぜたもの。



うまーい!!!!


人気ブログランキングへ←辛いもの大好き♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-06 22:07 | Food!

冷凍TVディナー初体験☆

アメリカのスーパーの冷凍食品コーナーは、TVディナーって呼ばれる冷凍お弁当がいっぱい。
最近は、低カロリーのものもいっぱい出て来てるけど、アメリカに住んで20数年のわたし、未だかつて食べたことがなかったんです。



普通のTVディナーなんて、$1弱で売ってるんです。安ーい!
低カロリーのものだとか、ウェイトウォッチャーズブランドのものは$2〜3くらいするかな。



TVディナーっていう名前は、1950年代にアメリカの食品会社が開発。食べ物をのせてるトレーが、当時のテレビの姿に似てる(大きなスクリーン=メインディッシュ、チャンネルやコントローラー部分=サイドディッシュ)からってことらしいです。
後々、テレビを見ながら食べる手軽な食事ってことでTVディナーは有名になって、わたしもそれが名前の由来だと思ってました。





まあ、それはどうでもいいけど、Swansonっていう元祖TVディナーの会社は今も健在で、色んな種類のお弁当を発売しています。



急にTVディナーを買いたくなった理由は、あるテレビ番組でSwansonがいかに美味しいお弁当を作るために力をいれてるかってのを見たから。←単純




で、クラシックなメニューを選んで買ってみました。
f0107640_13122963.jpg
f0107640_131232.jpg


Salisbury steakとターキー&ドレッシング。サイドディッシュはどちらもマッシュポテトとにんじん。




電子レンジで2分半チンして、ポテトを混ぜる。
それからまた1分くらいチンして、2〜3分置いたら出来上がり。

f0107640_1316713.jpg
f0107640_13154765.jpg




うーん。。。。。


やっぱりパッケージ写真の方が美味しそう。。。



ま、いいや。いっただきまーす♪



うん、まずくはないけど、美味しくもない。。。

機内食と同じ感じ。(笑)


2度目はないかな、って言ったら、でんは「えー、1ドル以下でこれだったら、絶対ありだよ。」っていかにもアメリカ人らしいコメント。



ってことは、忙しい時のあなたの食事はこれで大丈夫ね♪

良い事聞いた〜〜〜〜

人気ブログランキングへ←食べてみる?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-02 13:19 | Food!
随分前に日本の雑誌にのってたパスタのレシピ。
シンプルなんだけど、すごく簡単でワインにもよく合ううれしいパスタ料理です。
f0107640_12134317.jpg


みじん切りにしたカラマタオリーブ(一人で8〜10個くらい)、アンチョビ缶1/2、ロマノチーズ、塩こしょう、パセリのみじん切り(今回はドライパセリ)に、パスタのゆで汁を1/3カップくらい混ぜたものがソース。
f0107640_12165357.jpg


茹でたパスタと混ぜると出来上がり〜♪


これがうま〜〜〜〜い!!!



ワイン飲みたくなるから、ランチに作ると困るんだよね。。。。

人気ブログランキングへ←パスタ大好き!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-01 12:18 | Food!
たまにすごくアメリカ〜!っていう食事がしたくなります。


そんな時にでんはスーパーで売ってる箱入りの安ーいマカロニ&チーズとかを食べたがるんですが、わたしはもっとちゃんとしたのが食べたいっ


ってことで、久しぶりにホームメードマカロニ&チーズ
f0107640_1258650.jpg


最近忙しくてちゃんとした食事作ってなかったから、これまた久しぶりにミートローフのピーマン詰めも作って、いかにもこっちの食事になりました。付け合わせに、義母が山のように持って来てくれたオクラ。軽く茹でて出し醤油で和えたものです。
f0107640_1314913.jpg



チーズたっぷりのハイカロリー料理。やっぱり美味しかった〜♪

人気ブログランキングへ←マカロニ&チーズ好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-10-25 13:03 | Food!
最近のお気に入りがこれ
f0107640_16385162.jpg


アボカド、トマト、戻したひじきをオリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁で軽く味付け。


ネットのサイトで見たこのサラダなんだけど、これにもう一工夫して、サラダ+素麺+麺つゆってのがすごく美味しい〜〜〜!!



クセになる味で、暑い時期にぴったり♪


あー、また食べたくなってきた。。。。@夜中2時半(←ヤードセールに向けてクローゼットの整理中)

人気ブログランキングへ←おそうめん大好きっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-18 16:44 | Food!

今週末のバーベキュー

f0107640_1434123.jpg


なんか本当に食べ物しか載ってないブログになってますが。。。

今週末のバーベキュー☆

毎週、毎週ちょっとずつ料理法を変えて、納得のいくバーベキューを極める!ってな勢いです。(笑)


初めの頃は、まずポークリブをオーブンで焼いてました。リンゴジュースを大きな鍋の底に少し入れた中で、蒸し焼き状態2〜3時間。それからグリルで焼いて、ソースをかけてじっくりと味を馴染ませてました。
うん、美味しい。




その後、オーブンをやめて、スロークッカーに切り替え。同じくリンゴジュースを底に少しだけ入れて、低温で7時間料理した後グリルへ。。。。



これの方が美味しい〜!





でんは、もう少し炭で焼いた味が出したかったらしく、グリルで焼く段階で、うちのガスグリルの中に別の入れ物で炭を入れてそれを同時に燃やそう!って色々と考えた末、焼いたのが今週末。



うん、今までで一番美味しかった!!!

f0107640_144850.jpg


付け合わせは、オーブンで焼いたポテト、サラダ、デビルドエッグ。



今週末は、次姉の誕生日だったんで、お肉を余分に焼いてそれを誕生日プレゼントにあげてました。


ここの子供と夫が苦手なんで、食事に呼ぶのはいやだったから、お肉だけのプレゼント。(爆)



お肉すごく美味しかったから、夕食の時誰も話さないで黙々と食べたって言ってたそうです。
良かったね〜。



さてさて、今までで一番長かった今年の夏休みですが、今週の木曜日から仕事です。
まだ新しいオフィスに何も荷物を持って行ってないので、明日くらいにはちゃんと持ってかないと。。。。

木曜日には生徒がプログラムの相談なんかにオフィスに来る予定なんで、何もないってのもの恰好悪いかも。(笑)

人気ブログランキングへ←バーベキュー美味しい〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-17 01:58 | Food!

アボカドベーグルサンド

f0107640_1562788.jpg


アボカド、トマト、スプリングミックス、モツェレラチーズのサンドイッチ。


いつもは、ベーグルを半分だけ使ったオープンサンドにするんだけど、お腹が空いてたんで全部使ってみたら、やっぱりお腹いっぱいで動けなくなった。。。。ださっ


人気ブログランキングへ←久しぶりのサンドイッチって美味しいね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-14 15:10 | Food!