アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

カテゴリ:Food!( 132 )

お見舞い弁当

友達のお見舞いにお弁当持って行ってきました。←ピクニック?

f0107640_1423067.jpg

じゃこ入り生姜ご飯、卵焼き、ひじきと黒豆の煮物、鶏肉のカレー風味、セロリの浅漬け、オクラの出し醤油和え、卯の花(いっぱい入れすぎて、お重の中で合体したため、画像は見苦しいけど美味しかった)

f0107640_1425237.jpg

いちごと桃のコブラー(焼き上がりはきれいだったのに、友達の家に着く頃には見るも無惨な形に。。。涙)



デザートのコブラーは、シロップのかかったフルーツの上にクラストがのってるものだけど、この後クラストが崩壊して、食べる頃には「フルーツのカスタードソース和え」になってました。。。。



まあ、喜んでもらえたから良かったとしよう♪


Cちゃん、早く元気になってね〜〜〜〜〜!

人気ブログランキングへ←みんなと食べるお弁当って美味しいよね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-13 14:09 | Food!
週末に増えた体重を落とすために、ちゃんと毎日グリーンスムージーも飲んでます。


f0107640_13535028.jpg



体に必要な栄養を色んな野菜から取るって意味で、同じ野菜を続けて材料として使わない方がいいらしいので、なるべくそうするように努力してます。


今日の材料は、マンゴー 1個、オレンジ1/2個、冷凍バナナ 1/2個、冷凍カラードグリーン いっぱい、残ってたパセリをちょっと、水



これは文句なく美味しかったです。

マンゴーを入れると、かなり濃厚になるので、いつもよりも水を多めに入れました。



昨日は、リンゴ 1個、バナナ 一本、冷凍ほうれん草 いっぱい、水


これもすごく美味しかった♪



体重の方は。。。。。




まだ少ししか減ってないけど、体が軽いと言えばそんな感じかなぁ。



でもですねぇ。。。。


久しぶりにウェストを測ってみたら、なんと!!!



2センチ増!!!!(大汗)




あー、やっぱり先週末2日続けて夜中に晩酌したのが原因だよ。。。。



くうぅぅぅぅぅぅぅぅ




今週はちょっとアルコール控えないと。。。。(涙)

人気ブログランキングへ←ダイエットのやる気復活☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-11 14:01 | Food!

疲れた時のたまごご飯!

f0107640_14272784.jpg


ほっとする味☆

人気ブログランキングへ←ご飯好き〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-29 14:28 | Food!
コスコで買ったサーモンで手巻き寿司とサーモン丼を作って食べたって書いた後に、「サーモンには寄生虫の心配があるので、冷凍するか冷凍してあるものを買う方が安全ですよ」っていう親切なコメントをもらいました。でもって、コスコで冷凍で売ってるツナも食べれますよ!って教えてもらって、ありがとうございました。


そういえば、以前聞いたことがあったけど、サーモン見て興奮してたんで、食い気に走り、そんなことはすっかり忘れてました。(^^;)


でもって、「冷凍すれば生で食べれるんですか?」っていう質問もあったんで、ググってみました☆

このサイトや、コメントで教えてもらったこと/他の色んなサイトで書いてることをまとめると、

ー日本で売ってる鮭の刺身のほとんどは、一度冷凍されたものが解凍されて売ってある

ーアメリカのコスコで売ってる「フレッシュサーモン」は冷凍されていない

ー寄生虫駆除のためには、加熱して料理する(タレに漬けるなどではダメ)か、冷凍する必要がある

ー冷凍するのは業務用のものか、ものすごく冷たくできる冷凍庫が必要

ー家庭で冷凍する場合は、1週間冷凍しておいてから解凍。1ヶ月以内なら冷凍保存可能。


が大方の意見。



f0107640_1263314.jpg


ということなので、冷凍してある残りのサーモンは来週あたりうちの食卓にお寿司として登場する予定です。(^^)


でもって、今度行ったら、教えてもらった冷凍のマグロも買ってこようっと♪


***冷凍した魚を食べるかどうかは、個人の責任で判断してください。これはあくまでも私個人の意見です。

人気ブログランキングへ←お寿司大好き☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-24 12:10 | Food!
コスコで買って来たサーモンを使って、その日のうちに手巻き寿司♪


生で食べれるって書いてるわけじゃないけど、ここはリスクがあっても生で食べたいっ!!!


と、鼻息もあらく急いで夕食の準備。
家に帰って来たのが遅かったんで、かなり寂しい手巻き寿司ですが、これでも上等、上等(^^)
f0107640_1353922.jpg


いっただきまーす☆
f0107640_13534011.jpg



うまーいっ!



翌日の昼ご飯は丼
f0107640_13554539.jpg


これもうまーいっ!



ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ←お寿司大好き☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-23 13:57 | Food!

初のカステラ作り

日本から戻って来てから、いっぱい出かけてるけど、家に居る時は色々と料理やらお菓子なんかを作ってます。

色んな方面から「毎日休みやからなぁ〜〜〜〜」って声が聞こえてきますが、そんなのは無視☆



ネットでレシピを調べて色々考えるのが面白いんだよねぇ。

それで今回は、初めてカステラを焼いてみました。

日本に居たときは和菓子に全く興味がなくて、食べたいとも思わなかったのに、やっぱり年齢のせいか和菓子が食べたくなるようになってきました。(^^)


うちの鶏さんたちの新鮮な卵を使って(これ全部がカステラの材料じゃなくて、同時進行でプリンも作ってたんで卵の数が多い)
f0107640_1561927.jpg


材料をそろえたら、後はスタンドミキサーでがーっとするだけ♪
f0107640_157759.jpg


型は、日本のおせんべいが入ってたブリキの缶。
f0107640_158596.jpg


型に生地をながして
f0107640_1584568.jpg


いい焼き色がつくまでオーブンへ
f0107640_1592083.jpg


焼き上がったらすぐに2〜30センチくらいのところから、型ごと2回ほど落とした後、型から出してサランラップできっちりとつつんで、上下を反対にしてまたブリキ缶へ。
f0107640_1510729.jpg


このまま1〜3日寝かせると生地がしっとりする、って書いてあったんで3日間放置しました。
f0107640_15114854.jpg


端を切り落として
f0107640_15125758.jpg


それから3本にカット♪
f0107640_15133814.jpg


切り落とした端をチャイティーと一緒にいっただきまーす☆
f0107640_15144826.jpg


おいし〜〜〜〜〜〜〜!!!


生地の滑らかさだとかにまだまだ課題ありだけど、初めてにしては上出来。

ノンオイルだからダイエット中のおやつにぴったりかも。


これってアメリカのイエローケーキと同じような味なんだけど、でんはやっぱりオイル入りの普通のケーキの方が好きって言ってた。(笑)

人気ブログランキングへ←お菓子作りって奥深い!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-17 15:18 | Food!
f0107640_14534354.jpg


知り合いにもらったすいかです。日本のみたいに丸くないのが多いです。もちろん種無しもあるけど、これは種あり。
f0107640_14544838.jpg


暑い時は、すいかが美味しいですよね〜

わたしは、塩をかけてもかけなくてもいい派なんで、家で食べる時はかけてないことが多いかな。


でんがすいか嫌いなんで、これ丸ごと一つわたしのもの♡


毎日どんどん食べて残りわずかなんで、ちょっと寂しい。。。。


人気ブログランキングへ← すいかまた手に入れてこようっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-14 14:57 | Food!

新鮮な卵でたまごご飯♪

うちの鶏さんたち、順調に新鮮な卵を提供してくれてます♪
まだ若い鶏達だから、4羽いる雌から一日に1〜3個、たまに何もない時もあります。
おまけに、1週間に2〜3回は生んですぐの卵が割れることもあって、そういう場合は鶏たちが卵を食べちゃってます。。。。(汗)

なんで割れるんだろ。。。謎。

それでも鶏が来てから、まだ一度も卵をお店で買ってません。



それでついに自家製卵でたまごご飯やってみました〜♪
f0107640_129585.jpg
f0107640_129302.jpg


うまーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!(感涙)


たまごご飯がそこまで好きなわけじゃなかったけど、これ一杯だけで夕食として満足できる美味しさ♡

鶏飼って本当に良かった〜〜〜〜〜〜〜!



田舎暮らしのささやかな贅沢&楽しみでした。(笑)

人気ブログランキングへ← たまごご飯好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-22 12:11 | Food!

季節外れのおぜんざい

最近いちごが安く出回ってるんで、しょっちゅう買ってます。
アメリカのいちごは日本のいちごと比べて甘くないんで、スムージー作ったり、デザートに使ったりすることが多いんですが、いちご大福が食べたくて食べたくて。。。

とりあえずあんこを作ろうと、小豆を水に浸しておきました。
結局忙しくて、水をかえながら丸2日間水に浸した小豆を煮始めた時には、かなり色が薄かったような。。。(汗)


まあ、細かいことは気にしない、気にしない。
煮こぼししながら、ことことと煮込んでいきました
f0107640_14523260.jpg


あんを煮詰める途中で、おぜんざいをいただきまーす♪
f0107640_1453223.jpg


昔から、和菓子があんまり好きじゃなく、おぜんざいなんて食べたくもない!って感じだったけど、久しぶりに食べるおぜんざい美味しかったです。



それから、どんどん煮詰めてあんこの出来上がり
f0107640_14545287.jpg


こっちのアジア食料品でもあんこは売ってるけど、お店がすぐ近くにあるわけじゃないし、市販品はやっぱり甘すぎるんで、自分で甘さの加減ができるのがうれしいですね。
ほとんどのレシピが、小豆と砂糖を同量くらい使ってたんで、砂糖の量を半分にして作りました。かなり甘さを控えめだけど、わたしにはこれくらいがちょうどでした。


まだいちご大福は作ってないから、これはまた今度のお楽しみ〜

人気ブログランキングへ← あんこ好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-19 14:58 | Food!

手作りピザ

週末にピザが食べたくなったんで、家で作ってみました。
家にイーストがなかったんで、ネットでイーストを使わないピザ生地の作り方を検索。


イーストなしだと、わたし好みの薄い生地ができると知ってワクワクしながら作ってみましたー!

f0107640_1337595.jpg


小麦粉、水、塩をフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ。
いい具合にまとまったら、取り出して2分ほど捏ねて、形作り。
トッピングは、市販のトマトソース、チーズ、ズッキーニ、マッシュルーム、鶏肉

f0107640_1338246.jpg


じゃじゃーん♪

初めてにしては、案外簡単にピザの出来上がり〜!
形はいびつだけど。。。(笑)

ピザ生地は、インドのナンを少しかたくしたような感じ?(←長い間ナンを食べてないから、ちょっと感覚がわからない)わたしは好きだったけど、でんは普通のピザ生地の方が好きみたい。




でも、これお酒のおつまみにきっと合うよ〜〜〜〜〜♡

ってことで、ワインと一緒にいっただきまーす!



デリバリー頼むよりも、安く&早くできるってことでまた作ると思います。
まだまだ研究の余地ありだけど、一応成功☆

人気ブログランキングへ← え、ダイエットは???

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪


**ちゃんとダイエット続いてますってば。(誰に言い訳???笑)カロリー計算して、食べ過ぎないようにやってますよー。食べることが好きなんで、それなりに食生活改善しながら、量を加減してます。一食のカロリーが高めの場合は、他で調節したり。。。ちょっとずつの努力だけど、気長に結果が出るまでがんばります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-30 13:42 | Food!