アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

カテゴリ:Food!( 132 )

また何か寒くなってますね〜。もう春なんだから、暖かくなってほしいよー。
おまけに昨日からずーっと雨だし。。。

明日から晴れて暖かくなるらしいから、楽しみです。



寒くなると、やっぱりスープ系の食べ物が食べたくなるんだよね。
ってことで、今回はポテトスープ☆

f0107640_12422679.jpg


レッドポテトをよく洗って、皮付きのまま茹でました。ベーコン、タマネギ、セロリを炒めて、少し小麦粉を入れた後、そこにポテトを入れてことこと煮ること約30分。コンソメ、塩こしょうで味付けてから、ハーフ&ハーフ(ヘビークリームと牛乳の真ん中くらいの濃さ)を入れて、少しだけお酢を入れるのがお気に入りのレシピ。

お酢を入れることで食後に胃にもたれることがなくなります。まあ、そんな気がするだけかもしれないけど。。。。(笑)

f0107640_1243348.jpg


お皿によそってから、好みでチーズ、ベーコンビッツ、青ネギでトッピングしていただきまーす♪



でんも大好きなスープなんで多めに作ったけど、今回は友達もたまたま家に寄ってたんで、結局一緒に食べてすぐになくなりました。(^^;)

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-23 12:47 | Food!
なんか食べ物の話ばっかりだけど、食べるのが好きだから仕方ない。。。。(笑)


この間からうちで大活躍中のジョージ フォーマン グリルを使って、パニーニサンドイッチ作ってみました。




まずマッシュルームとズッキーニをグリル
f0107640_534283.jpg




フランスパンに、マヨネーズ+ガーリックパウダー+ホットソース+タマネギのみじん切りを塗って、プロボローニチーズ、ハム、ターキー、野菜をのせてグリルへ
f0107640_5361741.jpg



待つ事約3分。。。
f0107640_5363040.jpg



出来上がり〜♪
f0107640_53716100.jpg



うまーい!!!!!

これクセになりそうです。。。。(^^)v

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-20 05:38 | Food!
最近フードプロセッサーもスタンドミキサーも使ってないんで、久しぶりに簡単手打ちうどんを作りました。
f0107640_1411178.jpg


普通の小麦粉がなかったんで、冷凍庫にあった強力粉を使って
f0107640_1415024.jpg

f0107640_1422248.jpg


水回しをフードプロセッサーで少しずつ、少しずつ



ここで失敗発覚!!!!!




いくら回してもどうしても、水でべちゃべちゃになってるんで、この間と同じ割合なのにおかしい。。。。
よーく考えたら、粉2に対して水1なのに、水も2入れてたーーーーーー
そりゃ固まらんわな。。。。


というわけで、急遽粉2を足しました。

f0107640_1423836.jpg

そうそう、こんな感じ、こんな感じ!まとまってきました。
もう少し粉を入れてもよかったかも。。。
f0107640_1425113.jpg


生地を踏まないで、サランラップで包んで手で押したり、整形したりした後、丸めて1時間くらい寝かせた後、2つに分けてから延ばしました。(知らない間に倍量作ってたため、一回では延ばしきれなかっただけ)
f0107640_1431068.jpg


ここで、パスタメーカーを出動させたいところだけど、まだ一度も使ったことがないため、使える状態でないので断念!(パスタメーカーは洗えないので、使う前に何回か試運転して汚れなんかを取るって聞いてるので、面倒でまだ使ってません。。。)何とかきれいに細く切りたいけど、やっぱりまだまだ修行が足りないですねぇ
f0107640_1431788.jpg


ターナップグリーン、じゃこ、ごまと胡麻油のつゆだくうどん出来上がり〜♪
麺の切り方が雑〜〜〜〜
これは茹でるとすぐバレますね。。。(笑)


でも美味しかったからよしっ!
f0107640_1434071.jpg


人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-19 14:09 | Food!
今週春休みなんで、毎日のーんびりしてます。
週末は友達と遊んで、月/火曜日はでんが休みだったんで、裏庭に鶏小屋を作る手伝いさせられてました。。。


いや、新鮮な生で食べれる卵が欲しい、鶏飼いたいなぁと言いましたけどね。。。
家の裏じゃなくて、近くにあるもう一つの土地に鶏小屋作ってほしかったのに。。。




どんどん田舎小屋っぽくなっていく我が家です。

f0107640_11475463.jpg
f0107640_11483094.jpg
f0107640_11485239.jpg


ま、新鮮な卵と引き換えにこれくらいは仕方ないか。。。

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-18 11:51 | Food!

チャーハンと春巻き

f0107640_1313451.jpg


かなり久しぶりにチャーハンと春巻きを作りました。チャーハンは「餃子の王将」みたいにしたいんだけど、やっぱりできない。。。

王将のチャーハンが大好きで、日本に帰ると必ず一度は食べに行ってます。
まあ、日本の中華料理屋さんのチャーハンはどこでもおいしいんだけど、あの味が出せないー。



とりあえず、ご飯を炊く段階で味付けをするのがいいってことで、それをして味は極シンプルにしてるけど、やっぱり家庭用のコンロじゃ火力が弱いからなぁ。
炒める時にラードを使えば、本格的になるとも聞いたんで、今度は是非それを試してみようと思います。



でんは久しぶりの春巻きに大喜びでした。(^^)

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-16 13:24 | Food!

たこ焼きパーティー♪

昨日、今日と2日続けてたこ焼きパーティーしました。両日とも、お腹がはち切れそうになるまで食べ続けて、当分はたこ焼き見たくもないって感じかな。。。(^^;)



そこまで食べなくてもいいんじゃ???とは思っても、やっぱりみんなと一緒に食べるとついつい。(笑)




本当は、今日は違うメニューにするはずだったけど、昨日友達の家でたこ焼き焼いてる途中に今日会う予定のMちゃんから電話がきて、話の流れでいきなりメニュー変更に。。。




肝心な材料の「たこ」が手に入らないので、冷凍のエビ、チーズ、青ネギが具。これに紅ショウガがあれば、もっと美味しかっただろうけど、今回は手元になかったので仕方なし。
でも、美味しかった〜♪




今度は、キムチとコーンも入れようっと。

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-15 14:34 | Food!
じゃじゃーん♪

f0107640_8402161.jpg


これ去年末にモールのデパートでクリアランス価格$15で購入したGeorge Foreman G+Broilグリル。


以前に似たようなものを、クリスマスプレゼントに義母からもらったんだけど、大きすぎてカウンターに出しっ放しにするのがイヤで、何回か使った後ガレージセールでこっそり売却。←鬼嫁



他にも色々とグリル系の台所用品を持ってるんで、特に買いたいとは思ってなかったんだけど、$15だったし、家でパニニサンドイッチも作りたかったんで衝動買いしてしまった。。。

でも、ずっとバタバタしてたんで、買ってからずっと物置部屋に置いたままになってたんです。それをやっと先週出して来て、使ってみたら、これが買って正解の商品でした。


このグリルなんだけど、大きさもちょうど大きめのハンバーガー2つ焼ける大きさなんで、二人暮らしの私たちにはちょうどのサイズ。


パニニ用のパンが家になかったんで、普通のサンドイッチ用のパンでグリルドチーズを早速作ってみたら、短時間で出来上がりました。



冷凍庫から焼き肉用のショートリブを持ち出して、簡単焼き肉。
f0107640_847366.jpg
f0107640_849060.jpg

これは、タレに漬けておいたものなんだけど、焼いてる時のとびはねを気にしなくていいっていう利点も!!
後片付けが楽っていうのは、ポイント高いよね〜〜〜〜!



アマゾンの製品評価で、グリル部分の取り外しが出来ないので後片付けが面倒、って書いてあったけど、温かい間にペーパータオルで拭いたら大丈夫でした。
もちろん、焼き肉の後は何回かやらなきゃいけなかったけど、実際の焼き肉グリルを洗う手間を考えたら、これくらいの手間は全く問題なしですね。



まだ他のものをグリルしてないけど、これ2つだけでも十分値打ちのある購入だったんで満足♪

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-11 08:54 | Food!

かき揚げにゅうめん

f0107640_14335951.jpg


あったかいものが食べたくなって、にゅうめんを作りました。お腹が空いてたから、急いで何かって時に簡単にできるのがうれしいですよね。

青ネギはなかったけど、たまねぎの即席かき揚げをのせたんでまあオッケーってことで。(笑)


美味しかった〜!


話は変わりますが、なんかバタバタしてて、今日が「ロスト」の放送日ってすっかり忘れてました。8時過ぎて、なんとなくテレビつけたらもうとっくにはじまってた。。。。

始めの15分くらい見逃したから、来週の再放送見なきゃ。


あー、それにしてもどんどん色んな方面に進んで行ってるわー。残りは9エピソードだっけ?
うーん、楽しみ♪

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-10 14:36 | Food!
寒くなると必ず食べたくなる南部料理の一品「Pinto Beans」

f0107640_12374455.jpg


夜の間に乾燥豆を水に浸けておかなかったので、まず煮たててそれから2時間放置。その水を捨てて、もう一度水からことこと煮ること約5時間。

f0107640_1238284.jpg


味付けは、塩、コショウ、南部でよく使われる豚のほほ肉「Hog Jowl」をスモークしたもののみ。

f0107640_12383169.jpg


豆を煮てる間に焼いておいたコーンブレッドの上から豆をかけて、いただきまーす♪

でんは、これが大好きなんでこれだけで何食もいけます。
わたしはさすがに飽きるけど。。。。

シチューなんかと同じで、この煮豆は次の日にもっと美味しくなります。だから、でんが2−3日食べる分は冷蔵庫に、残りは冷凍庫行き。

わたしは、そろそろまたお正月の残りのおもちが食べたくなってきたから、お雑煮でも作ろうかな。(笑)

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-02-02 12:48 | Food!
f0107640_14432172.jpg


じゃじゃーん♪
ジュリア チャイルドの料理本と同じくらいアメリカの一般家庭に広まってると思われる料理本の一つ。Betty Crockerのもの。


昔ながらの料理が載ってるんで、初心者やアメリカ料理に馴染みのない人たちに役立つ一冊じゃないかな。

わたしも、かなり以前から持ってて、今でもたまにレシピ調べたりしてます。
この中からよく作るのは、ブレッドプディング。
日本でいうプリンとは違う代物だけど、これが昔懐かしの味でほっとする♪

f0107640_14473583.jpg
f0107640_14475612.jpg


食パンで作るのが基本だけど、うちでは家にあるパン何でも利用。(笑)
クロワッサンでもすごく美味しいし、今の時期だとクリスマスで余ってたパネトーネなんかがすごく美味しい!


今回は、パネトーネの残りじゃちょっと量が足りなかったんで、そこに食パンも足したもの。でんはレーズンが入ってない方が好きらしいけど、パネトーネに元々レーズンが入ってたんで、中途半端にならないように、あと少し足しました。

これにバニラアイスクリームがあると最高なんだけど、今回はバニラがなかったから、これだけでいただきまーす♪

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-01-25 14:52 | Food!