アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

泣かせる一言

f0107640_7395175.jpg


先週の月曜日に、修了式を終えて、その後は休む生徒も多い中、先生たちは登校してきた生徒たちに手伝いさせたりしながら、各自の教室の片付けに入った。



うちの学校の教室は、全てタイルかハードウッドなので、学年末になると教室内の全てを移動させて、用務員さんたちが床にワックスをかけれるように準備しないといけない。



高学年の教室は、日本の教室と似た感じで、すっきりしてるんだけど、低学年の教室はとにかく物が多い。特に、キンダーなんかだと、教材の多くが各教師個人の持ち物だったりすることもあって、こまごました物が多いこと、多いこと。



そんな中でも、特に持ち物の多いわたし。今年も教室の片付けにうんざりしながらも、火曜日からもくもくとパッキング。



水曜日は、うちのクラス、6人の生徒しかいなかったんだけど、彼らにテーブル拭いてもらったり、本棚の片付けしてもらったり、ビデオ見せたりしながら、床にあるもの全てを高いところ、高いところに移動。



その様子を見てた生徒たち、幼いなりにやっとこれで今年も終わりなんだ、って実感してきたらしい。



わたしが、壁に貼ってるポスターなんかを片付けてると、ものすごくやんちゃで、いつもケガのたえない男の子の一人ケードがいきなりこう言ってきた。



ケード 「ねー、ねー、先生も一年生にあがればいいんじゃん!」


わたし 「え?何?」


ケード 「そしたらさ、またぼくの先生になれるし!」


これ聞いた他の生徒たちが、それは気がつかなかったわ〜!って感じで次々に、


「ほんと、一年生になったら先生のクラスじゃなくなるから、さみしいよ」

だとか、

「うん、うん、先生が一年生の担任になればいいんだよね〜!!」


「みんなで、このまま一年生になったら大丈夫!」







。。。。。。。。。(感涙)








先生、この時点で半泣き状態で、振り向けません、、、、(汗)


ほんと、そうすればまた来年も一緒に勉強できるよねぇ。


今年はわたしにとって、障害者の生徒たち、稀に見る転入生/転校生の数も関係して、いつもより大変な年だった。



今年度が終わるのを指折り数えてたし、、、、



でも、このクラス持ってよかった。


この子たちと出会えてよかった。(←これ書きながら、また泣いてる)


多分、来年は違う学校に移るってことも、ほんの数人の同僚にしか言ってないから、これがこの学校での最後の年ってのも、もちろん秘密。


そんなことが全て頭の中でぐるぐる、、、、


次の日に、ケードのお母さんが通信簿を取りにケードと一緒に学校に来た時に、彼女が「先生、一年生に持ち上がるってほんと??」って聞いて来た。


ケードが昨日興奮してそう報告したっていうの聞いて、また涙目になりながら、いやそれは違う、違う、って笑って説明。


学校が楽しくて仕方ない、この年齢の子供たちを教える面白さってこれなんだよねぇ。彼らの学校生活が順調にいく手伝いが少しでもできてよかった。みんな来年もがんばってくれ〜!!
[PR]
by peeweemama | 2006-05-30 01:03 | うちの生徒たち

元夫婦間の争い

うちのクラスには18人の生徒がいる。


そのうちの半分以上は保護者が離婚してて、3人は両親そろって事情ありで、祖父母と暮らしてる。


ジェイの両親は離婚してて、学校が始まって以来、ジェイとお姉ちゃんは母親と暮らしてたんだけど、3ヶ月ほど前にその母親が逮捕されて刑務所に行ってから、親権が父親に移り、そっちの家に引き取られて暮らしてる。



このお父さん、教育にも熱心そうだし、ちょっとひとくせありそうな人だけど、ジェイも元気にしてるから安心してたんだけど、、、、



つい先週の月曜日、母親が出所してきて、親権は今のところ母親にはないけど、彼女が学校に来てジェイに会うくらいはいいってことになってたから、学校に顔を出した。


母親が出所するにあたって、母親の姉妹が夏休み中にあるジェイの誕生日を、夏休みに入る前に学校で友達と一緒に祝おうってことで、誕生日パーティーをしたいってわたしに言ってきた。それだったらおやつの時間にってことで、先週の木曜日に誕生日パーティーを開いて、その場で初めて出所したばかりの母親とジェイは再会。ものすごく喜んでた。



で、昨日はキンダーの修了式で、保護者も招いてのイベント。母親方の家族と父親方の家族が両方出席で、わたしはどきどき。


母親の方は、うちのクラスに顔を出してから講堂に向かったんだけど、その時にジェイが言った一言が気にかかった。



教室に来た母親に喜んで飛びついて行ったジェイは、ハグとキスの後、講堂で見てるからね、って言いながら立ち去ろうとしてる母親に一生懸命話してる。



ジェイ 「ママ、ママ!パパが何て言ってたと思う?」

母親 「何?」

ジェイ 「ママがね、刑務所から出て来たら、また刑務所に送り返してやる、だって」




。。。。。。。。。。




親権争いでもめてるのはわかるけど、5歳の子供にこんなこと言わないでほしい。



どんなに夫婦間で問題があっても、子供には言わないでほしい。


これからどんなことがあっても、ジェイはママもパパもどっちも大好きなのは変わらないんだから、事情がどうであっても、相手の悪口をこの年の子供に言うのは反則だと思う。



誕生日パーティーの次の日にも、母親が学校でパーティーをしたことによって、また何か問題が起きないといいなと思い、ジェイにパーティーのこと、父親が何て言ってたのか聞いてみた。


すると彼は、「パーティーのこと、パパには言わないよ。」と、きっぱり。

わたし 「何で?」

ジェイ 「だってパパ、ママのこときらいだもん。言ったら怒るよ。」

わたし 「じゃ、パーティー楽しかったこともママが来たことも、ずっとパパに内緒にしとくの?」

ジェイ 「そうだよ。」

わたし 「じゃ、わたしも言わない方がいいね?」

ジェイ 「うん!」

わたし 「じゃ、あのパーティーのことは、ジェイとママの秘密?」

ジェイ 「うん、うん!!」




5歳の子供にここまで気を使わせるなんて、残酷すぎ。子供って、うれしいことやなんかを押さえきれずに、興奮して誰にでもしゃべっちゃうのが普通なのに、、、、




こんなの当たり前だよ、ってカンジでわたしと笑顔で話してるジェイを見てて切なくなってきた。



同僚たちともよく話すんだけど、家庭が不安定な生徒が多いだけに、学校生活だけでも安定したものにしてあげるのが、私たちがしてあげられる唯一のことなのかもしれない。ジェイにとっても、学校が心のよりどころになるといいんだけど、、、、
[PR]
by peeweemama | 2006-05-24 12:01 | うちの生徒たち

チュロス作ってみた

f0107640_12464524.jpg



買い物に行ったWマートで見つけて買って来たのがこれ。



冬に日本に帰った時に、弟家族と母親と一緒に尼崎のコス(ト)コに買い物に行った際、姪っ子のあんちゃんが食べてたのが「チョコレートのチュロス」。


あれは期間限定なのか日本限定なのか、こっちのコスコではシナモン味のしか見た事ない。チュロス自体を見た事はあったけど、食べたことなかったんで、あんちゃんのチュロスをちょっと失敬してみたら、これがおいしい〜〜〜〜♪


関係ないけど、あんちゃんがチュロス指差して「これ食べたい」って言ってるのを聞いたうちの弟、初めて見る食べ物に緊張したんか、注文する時、「このチョロスください」とかほざいてた。(爆)


チョロスちゃう、チュロス〜!



と、前置きが長かったんですけど、このチュロスミックス買ったの2ヶ月くらい前の話。


その後、何回か作ろうと思ったんだけど、あの生クリームとかでケーキを飾る時に使うビニールの袋みたいのがいるとわかって、それ持ってないから、ジップロックの袋でしなきゃー、、、って細かいことでやる気を失ってた、まったくやる気のないわたし。


たまたま今日(日曜日)、朝寝坊した上に、でんと二人そろって家で久々にゴロゴロしてたから、気合いを入れて作ってみることにした。(←そんな大したことじゃないんですけどね)


で、箱を開けた後に、中に同封されてたビニール袋発見!!!!


うおおおおお、これには感激しましたっ☆



せっかく、星形になってる絞り口がついてたのに、生地を袋に入れるからって、その袋の用意をでんにさせたのが失敗。


わたしがボールから生地を袋に入れ終えて、ふと気付くと、でんの持ってるビニール袋(そうじゃなくて、ちゃんとした名前があるはず、、、、)の中で、絞り口はさみしそうに生地まみれになってるじゃありませんか。


ちょっとー、ちゃんと絞り口にこれ突っ込んでないと、何の役にも立たないじゃん、、、、(汗)


でも、まあ生地を袋に入れちゃったってことで、今回はこのまま生地を油に絞り出すことにした。


ただのビニール袋の端切っただけの状態で、フライパンの油の中に流し込まれたチュロスの生地は見るも無様なこの形、、、、、


f0107640_1323150.jpg




で、出来上がりはこう


f0107640_135128.jpg




本物は、もうちょっとカラッとして、サクッとした仕上がりのはずなんだけど、これ、太めだったから、ただ単に形の変わったドーナツだよ。まあ、美味しかったからいいとしよう。




今日の教訓:魚を揚げた残り油で、お菓子を揚げてはいけません。後味悪過ぎ!!!
[PR]
by peeweemama | 2006-05-22 13:06 | Food!

あと6日!

あと6日でいよいよ夏休みに入りまーす!もう毎日がカウントダウン状態。(笑)


生徒は来週の木曜日が最後の日で、教師は金曜日が今年度最後の出勤。


終業式があるわけじゃなくて、キンダーから4年生までは月曜日と火曜日にわけて修了式があって、5年生は別の日に卒業式がある。


で、木曜日に登校して通信簿をもらったら、正式に夏休み!ってわけです。


年度末は色々とやる事が多いから、ここんとこ目が回るくらい忙しい、、、、


先生、夏休みが待ちきれません。(笑)
[PR]
by peeweemama | 2006-05-18 13:06 | American Life

初夏はどうなった??

f0107640_13285383.jpg



なんかここ数日やけにすずしい〜。まあ暑いよりはいいんだけど、変な天候で、着るものに困る。


毎日バタバタしてるんで、とりあえず今日の子犬ちゃんたちです。(笑)
あと2匹子犬がいるんだけど、これは女の子。


で、こっちが男の子です。


f0107640_13305924.jpg




いや〜、それにしても今シーズンのテレビドラマ面白い!!!!
ABC系列の「 Grey's Anatomy」の今シーズンの最終回が今晩2時間スペシャルであったんだけど、めちゃよかった〜〜〜〜〜〜!!!!(感涙)
もう来シーズンまで待てないよ。



あと今週の日曜日は「Deseparate Housewives」の今シーズン最終2時間スペシャル。こっちもSex in the Cityに続くおもしろさ。テレビ好きのわたしには何とも嬉しいシーズンだったわけです。ってか、テレビ見過ぎだよ、自分。
[PR]
by peeweemama | 2006-05-16 13:34 | American Bulldogs

連休〜

明日(金曜日)がウェザーデー(天候なんかで休校になった場合、あらかじめスケジュールに組まれてたウェザーデーに登校して、学校に通う日にちを合わせる仕組みになってる。で、休校がなかった場合は、ウェザーデーは学校はお休み。)なんで、今週末は3連休〜♪


ちょっと色々と事情があって、ただ今久しぶりに就職活動中のわたし、明日がウェザーデーじゃない学区に面接に行く予定。


だから、明日は早起きなんだけど、とりあえず週末〜ってことで、仕事帰りにアンティーキングにいってきました。


f0107640_1029155.jpg



学校の近くには、数軒アンティークやリサイクルのお店があって、これは学校から一番近くにあるリサイクルショップ。


もう、色んな物がごたごた置いてて、お店に入っただけで、ワクワクしてくる。(笑)


f0107640_1031172.jpg



ガラス製品だとか、お皿だとか見て回った後、パイレックスのティーポットと名無しのマグカップ購入。


で、その後寄ったアンティークショップで、ちょっと傷物のパイレックスのレフを購入。蓋に欠けがあって、外のペイントにつやがないんだけど、何か親しみを感じちゃって、、、、


もしかしたら汚れてるだけかと思ったけど、洗ってもつやなしでした。ま、可愛いからいいや。


あとで写真撮ってアップしまーす。
[PR]
by peeweemama | 2006-05-12 10:35 | Collectibles
この間いつもの通勤路を走ってると、、、、



煙がモクモクとあがってるのが見える!!!



もしかして火事?と思ったら、、、、




f0107640_1114123.jpg




たき火???



f0107640_112419.jpg




ただ単に整地してたみたいです。


あーあ、一瞬だけどドキドキした。(笑)
[PR]
by peeweemama | 2006-05-10 11:04 | American Life

Puppies!

f0107640_10385019.jpg



うちの犬の中で一番若いサシーが子犬を生んで7週間が経ちました。


サシーは去年の1月に生まれたばっかりで、まだまだ子供だから、子犬の世話もおぼつかなくて、生まれてすぐから色々あったから、結局8匹生まれたうちの4匹しか健在していない。


それでも、今はしっかりと母親としてがんばってます。


4匹いた子犬のうちの一匹は昨日友達にもらわれていって、残りは三匹。


これはそのうちの二匹です。かわいいでしょー?!
わたしは、もうメロメロで(そんな表現古いって、、、笑)、毎日何時間も裏庭で子犬たちと遊ぶはめになってしまう、、、、


サシーの子犬が生まれてから、でんが裏庭にもう一つ柵をつけたから、これからは当分子犬とは縁遠い生活に戻る予定。(あくまでも予定。もちろん今までみたいにアクシデントが起こる場合もあるんだが、、、、)


子犬たちはひたすら可愛いんだけど、しばらくはお別れ〜。
[PR]
by peeweemama | 2006-05-09 10:48 | American Bulldogs

最近はまってるもの

少し前からはまってるのがアンティーキング。


もともとガレージセールやフリーマーケットが大好きで、週末になると色々な所に出かけては、掘り出し物を見つけてきてはほくほくしてたんだけど、ここ数年勉強が忙しくて(ほんとは勉強なんてしてなくて、しなきゃいけないって気持ちだけで忙しいんだけど、、、、汗)行ってなかった。


それが、少し前に友達につき合って、アンティークのお店にぶらっと寄った時に見かけたアメリカの古き良き時代の食器/家具なんかを見て、またまたむらむらと欲しい病が出てきてしまったのである。



わたしが特に弱いのが、アンティークって呼ぶにはちょっと新しすぎるコレクタブルの種類のPyrex, FireKing, Glassbake, Federalなんかの食器やキッチン用品。


気になり始めると、手に入れるまでそわそわして落ち着かない&集めだすと一気に手に入れたいって性格が講じて、わたしのコレクション一気に増えてます。(汗)


今週末も土曜日の朝6時起きで、新聞片手にガレージセールを片っ端から訪ねて、色んな掘り出し物を見つけてきた。


ちょっと買い過ぎ?って思うんだけど、止まらない、、、、


とりあえず買うだけ買って、ものすごく気に入ったものを吟味した後で、残りはオークションにでも出そうと思ってる。(笑)


ってなわけで、これは先週末に買って来たフェデラルのスナックセット。

f0107640_1332535.jpg


ずっと欲しかったんだけど、これ!って値段じゃなかったから、持ってなかった一品。


近所のリサイクルセンターで、コップとお皿が別々で、ほこりまみれだったのを発見。


お皿のふちにちょっとだけ欠けがある以外は、まったく傷なし状態で、各1ドルちょっとだったから、即購入☆


家に帰ってすぐ洗ってみたら、ぴっかぴか〜♡


思ってたよりもきれいな状態だったから、数日後にもう一度お店に行って、残ってたもう1セットも買って来た。こっちのお皿は、ふちの欠けがもう少し大きいから、前回買わなかったんだけど、普段使う分には全く問題なし。


うれしいなぁ。一応2セットあると、友達が来た時に一緒に使えるし。(←でんと二人で使う予定は全くなし。笑)


こういう発見があるから、リサイクルショップ巡りはやっぱりやめられません。
[PR]
by peeweemama | 2006-05-08 13:40 | Collectibles

麻婆豆腐

最近気に入ってるのが「麻婆豆腐」。



いつも日本に帰ると、麻婆豆腐の素を買って来るんだけど、すぐになくなるから自分で作るようになったらはまりました。



家にある調味料で簡単に出来そうだったから作ってみたら、
これがほんと簡単♪

f0107640_1392182.jpg


でんは豆腐が苦手(キライ?)なんで、これは絶対に食べないんだけど、わたしが大好きなんでちょくちょく作ってます。

(注:葱の切り方が荒い&これって、麻婆豆腐に向いてない絹じゃないの??なんて突っ込みはなしね。笑)
[PR]
by peeweemama | 2006-05-08 13:13 | Food!