アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カルチャーショック

先週の木曜日から、地元の小学校に研修に行かせてもらってるんだけど、これがかなりのカルチャーショック。




実際にあるわたしの小学校での記憶は、もう20数年前のものだし、自分は生徒の立場だったから、今教師の側に立って見るのとは全然違うのはわかってるんだけど、それでもかなりのショックだった。





一番びっくりしたのが、生徒が教室で叫んだり、走り回ったりしてること。




これって、わたしたちの時もあったけど、こんなじゃなかったような気がするなぁ、、、、




わたしが見学させてもらってるのは、1年生の教室。2日で4クラスまわらせてもらって、どのクラスでも見た光景は、生徒が授業中にものすごく大きな声で話したり、もしくは叫んだりする。先生の質問に答えてる場合もあったりで、とにかくかなり驚いた。





わたしの知ってる限り、大抵のアメリカの学校では、学校内で大きな声を使わない&走らないって言うルールを徹底して教え込んでるから、まずこういう光景は見ない。





いつも静かっていうわけじゃないけど、大声だしたり、走ったりすると、先生にすぐ怒られる。





この二日間で、教室内でのざわつきにかなり頭痛がしてきた。わたしは、キンダーの担任だったから、生徒のざわつく様子にも慣れてるはずなんだけど、これが自分のクラスだったら、きっとわたし怒ってるよ。小さな声でしゃべれないんだったら、静かにしてなさいって言ってると思う。(笑)





とにかく、あのノイズレベル、わたしは毎日は堪えられないだろうなぁ。






日本のニュースなんかで、「学級崩壊」っていう言葉を聞いてたけど、わたしが見たのはそこまではいかないと思う。




でも、わたし個人の意見としては、かなり常識のない行動を取ってる生徒達と、それを見逃してる先生にびっくりした。





もちろん、そんなうるさい生徒ばっかりじゃないし、みんなかわいいのはかわいい。ちゃんと先生が授業の内容として、何かを教えてるときは、「きちんと聞く姿勢をとりなさい。」って生徒たちに注意もしていたし。





アメリカでも、家庭でちゃんとした常識を教えられてない生徒が問題になってるのと同じように、日本でもそういった風潮があるんだと聞いてる。学校や先生ができることにも限度があるから、生徒の態度を管理するにも色々と事情があるんだということもわかってる。日本には日本のやり方、アメリカにはアメリカのやり方があるってこともわかってる。





それでも、やっぱりそんな様子を目の当たりにして、ちょっとがっかりしてる自分がいた。






もちろん、日本の学校から学ばないといけない点もたくさんあるし、単純にアメリカのほうがいいって言ってるわけじゃない。残りの10日間、がんばって色々と勉強させてもらうつもりです。





あ、給食は群を抜いて日本の勝ちね。(笑)
[PR]
by peeweemama | 2006-06-24 13:43 | Japan

帰国しました~

なんとか教室から教材を引越しさせて、日曜日には父の日のために、でんパパの家とトミーの家での集まりにも参加して、月曜日の朝4時過ぎに家を出発するまで徹夜で荷造りして、無事帰国。





飛行機の中でちょっとだけ寝れて、なんとか疲労回復。




関空に着いたら、すぐスーツケースは出てくるしで順調だった。いつもなら弟が迎えに来てくれるけど、今回は仕事の都合で無理なんで、母親がバスで迎えにきてくれた。




空港バスで上本町まで出て、そこまで兄貴に迎えに来てもらって、3人で回転寿司で夕飯を済ませて実家に帰ってきた。久し振りのお寿司おいし~~~~~!!!!




しっかし、ムシムシと暑いです。(汗)




今日、市の教育委員会とお世話になる小学校に挨拶に行って、明日から研修にいってきます。楽しみだ~。
[PR]
by peeweemama | 2006-06-21 18:46 | Japan

教室移動大作戦♪

って、全然大作戦でもなんでもないんですけどね。(笑)



これが学年末の日の教室の様子

f0107640_1022385.jpg


教室の後ろに置いてるのが、でんとでんパパ制作のツリーハウス。上を積み木コーナー、下は台所セットを置いてました。

で、これがパッキングし始めた昨日の様子、、、、

f0107640_1044419.jpg


f0107640_1053474.jpg


今日も一日かけて、やっとここまで来たっ〜!!!(感涙)

f0107640_1072062.jpg


f0107640_1075078.jpg


。。。。。。。。。。


あんまり片付いて見えない???



いや、でもですね、棚の中の物も全部出して整理して箱詰めしたんですよ。こんな重労働久しぶりだわ。




仕事の合間のランチはやっぱりマクド〜♪

f0107640_23173742.jpg


基本的にビッグマックが好き♡



食べて体力回復して、こんなにも物を捨てたんですけどねぇー、、、、、

f0107640_1017418.jpg


f0107640_10183236.jpg


やっぱりどう考えても、物多すぎですね、はい。(苦笑)



この機会に思い切っていっぱい捨てようっと。明日もがんばりますっ!!
[PR]
by peeweemama | 2006-06-17 10:14 | うちの生徒たち

頭まわってる、、、、

超いそがしい〜


ほんとに全部終わるのか???


朝から走り回ってます。


まず、朝いちにでんに電話で起こされた。(←てっきり仕事に行ったのかと思って、まだ寝てた妻)


彼は、庭のちいさな池のコイが死んでるの発見して、朝っぱらからチャーリーと池掃除してたらしい。


起きてからは、家の掃除、元同僚たちとランチ、新しく働く教育委員会での書類提出作業、教室の引っ越し作業、合間に担当教授と卒論の打ち合わせ、日本でこの卒論のために小学校で2週間お世話になるんで、地元の教育委員会に電話とメール連絡、それからジェニファーと資料交換するため彼女の家まで行ったりと、一日中走り回ってる状態。



朝7時に起きて、今夜中の1時前なんだけど、明日もこんな感じみたい、、、、(涙)



でもって、土曜日はいよいよ荷物だしで、日曜日は荷物の整理と日本へ行く準備。



飛行機では思いっきり寝るぞ〜〜〜〜〜〜!!
[PR]
by peeweemama | 2006-06-16 14:56 | American Life

里帰り間近!

来週の月曜日の早朝こっちを出発して、火曜日に日本に帰るんだけど、その前に色々やることがあって、今頭パンパン、、、、




昨日の夕方、新しく勤める学区の教育委員会で会議があって、わたしも正式に雇われたんだけど、これがあるまで今までの学校での荷物の整理も何も出来なかったんだよね。ってなわけで、今日は今から今まで勤めてた小学校の校長と教育委員会の会長に辞表を届け、それから土曜日にでんたちが荷物を移動にきてくれれるように、荷造りしなきゃいけない。




この荷物の量が半端じゃない、、、、(汗)




7年間溜め込んだ教材のほとんどは、自分の持ち物で、おまけに新しい学校では3年生の担任だから、今まで使ってたキンダーの教材の数々は「自宅」へお持ち帰り〜〜〜〜♪(←つぶれてる)



どうすんだよ???ってでんに聞かれた時、わたしだって頭が真っ白になったわよ。




とりあえず、本なんかは3年生でも使えるものがあるけど、ゲームやら工作の道具、でもってでんとでんパパに作ってもらった「木の小屋」(はい、そんなもんまで教室に置いてるんです、、、、苦笑)も解体して持って帰ってこないといけないんだよ?ほんとに日本に帰る前に引っ越せる???




はぁぁぁ〜〜〜、、、、




考えてても仕方ないから、今から行ってこよ、、、、、




どなたかヒマな方、手伝いにきてくださらないでしょうか???コーンブレッドご馳走させていただきますけど?!




これと、あと卒論の準備もしなきゃいけないんだよね。多分できない、、、、
だって、日本に帰る荷造りもしてないし、、、、
夜更かしして、イーベイなんてしてる余裕ないってば、、、、、(汗)





ま、いいや。(よくないけど)
行って来ます〜。
[PR]
by peeweemama | 2006-06-14 23:22 | American Life

Happy Wedding♪

でんの姪っ子アンバーと新郎のスティーブンは、先週の木曜日に新婚旅行先のビーチから無事帰ってきたらしい。




で、一週間遅れでその結婚式の模様を中継させていただきます。(笑)

f0107640_181898.jpg


式は教会で、披露宴は教会のフェローシップホールで行われました。新郎新婦の選んだウェディングパーティー(式の助けをしたりする仲のいい友達、兄弟/姉妹、新郎の場合はベストマンが父親のことも多い)は、ブライズメイド(女性)7人、 グルームズマン(男性)7人、フラワーガール3人、リングベアラー(指輪を運んでくる役の男の子)2人と大人数。


f0107640_1133619.jpg


式も無事終わりケーキカット

ケーキカットの後、最初の一口をお互いに食べさせるのが恒例です。

f0107640_115292.jpg


これさあ、夫婦喧嘩第一号になる可能性大!!アンバーたちは、そうじゃなかったけど、わたしの場合、でんが笑いをとろうとして、ケーキカットされたケーキをわたしの顔に「ぐちゃ!」ってしようとしたもんだから、まじでカチンときたの覚えてる。(←こんなんで笑いとろうとするなよ、夫!!怒)




話はそれましたが、、、、(^^;)

f0107640_1192457.jpg


披露宴では、軽いスナックとパンチ、ケーキなんかを食べながら、みんなでワイワイ。


ちなみに、この辺の結婚式ではアルコール類が出ないことが多い。なんていっても、バイブルベルト地域ですから、飲酒はおおっぴらにはちょっと、、、って人たちがいっぱい。特に年配の人たち、教会関係の付き合いの場合、アルコールはほとんど抜きです。




ってなわけで、結婚式や親族の集まるクリスマス、感謝祭はうちの場合も毎回シラフです。(泣)




披露宴でのスナックは、簡単にナッツ類、ミンツ、クッキー、フルーツの盛り合わせ、ハムとチーズの盛り合わせ、そしてでんの大好きな「オクラのハム巻き」。

f0107640_12549100.jpg


ピクルスされたオクラとクリームチーズをハムで巻いただけなんだけど、これが何とも美味しい〜♪



食べるだけ食べた後、結婚式恒例の新郎が新婦のガーターベルトをはずして、独身の男の人たちに投げる式。で、これキャッチした人が次に結婚!って言われてる。

f0107640_1315390.jpg


アンバーの両親は離婚してるもんだから、これに新婦の父親も参加してました。(笑)


その次は、独身女性が新婦のブーケをキャッチするってやつ。

f0107640_1325670.jpg


意気揚々と集まる独身女性の群れ、、、、

f0107640_1334125.jpg


で、もちろんキャッチしたのは、
一番前で張り切ってた妹のエイミー (-_-;)

f0107640_1364829.jpg


無事式も終わって、アンバーはほっとしてました。アンバー奇麗だった〜。

f0107640_138538.jpg


スティーブンがアンバーをかかえて、スティーブンのおじいちゃんのクラシックカーで教会を去り、式は終了♪

f0107640_14076.jpg


お幸せに〜〜〜☆
[PR]
by peeweemama | 2006-06-14 01:40 | American Life

Pyrex Mug

f0107640_13561060.jpg


この間リサイクルショップで見つけてきたパイレックスのマグに、プチトマトのオリーブオイル漬けをいれてみた。




ミルクグラスの白とトマトの赤がきれい〜♪




このグラスの大きさと形って、すごく手になじんで使いやすい。この手のマグは山ほど持ってるんだけど、見かけるとついつい買っちゃうんだよねぇ。(笑)



ま、いいか。
[PR]
by peeweemama | 2006-06-13 14:01 | Collectibles
先週の土曜日は、でんの姪っ子アンバーの結婚式だった。式の写真もあるんだけど、とりあえず、その前に先月あったブライダルシャワーの一環(?)、だんなさんのために開かれたTool Party&バーベキュー パーティーの写真から。(遅いって、、、、)



普通、ブライダルシャワーは、新婚さんが新居で使うものをプレゼントするから、台所用品だとかインテリア関係に偏るんで、今回はだんなさんにもプレゼントを、ってことで工具だとかキャンプ用品だとかをプレゼントするって企画だった。



パーティーの時、お腹空いてたから食べ物の写真はないんですけど(汗)、ケーキの写真は撮った!!!(←自慢気)


f0107640_11404380.jpg


パーティーのテーマに合わせたトラクターのケーキ。すっごい色ですけど、、、

f0107640_11415962.jpg


子供たちを始め、みんなに大好評の様子でした。わたしは、甘すぎるのいやだから、ケーキはパスして、自家製のアイスクリームが出来てくるのをひたすら待ちました。(笑)




いよいよプレゼントを開ける、、、、、




「プレゼントだよ〜!」







「あ、子供もおまけね♪」

f0107640_11452354.jpg


、、、、、、、



何ともアメリカンなジョークなんだけど、子供たち、かなり迷惑そうだった。(笑)




で、さっさと降りてる子供の図、、、

f0107640_11481025.jpg


水色のTシャツがアンバーで、グレーのTシャツ着てる体格のいいのが新郎のスティーブン

f0107640_1149718.jpg



他にも工具箱、アウトドアー用の折りたたみ椅子、工具、ギフト券などなどプレゼントもらって、二人ともうれしそうでした。


ってなわけで、結婚式は次回アップします。


あ、番外編だけど、うちに去年居候してたアンバーの妹エイミー(右)とその友達

f0107640_11533267.jpg

[PR]
by peeweemama | 2006-06-10 11:53 | American Life
この間行ったジャンクストアーで、すごくうれしいもの発見〜。



店に入ったら、こんな感じで

f0107640_1142502.jpg


色んながらくたが所狭しと並んでる、、、、

f0107640_11443036.jpg


で、この壁を見つけた時、興奮のあまり呼吸が苦しくなった(爆)

f0107640_11461498.jpg


まず、これが目に入ったのです!!!

f0107640_11473655.jpg


きゃああああ、マクドナルドのグッドモーニングマグ、まだ持ってなかったのよ〜〜〜〜!!(感涙)


それも、99セントだし。(笑)
もうこの時点で、うれしさのあまり小躍り状態。


で、その後これを発見、、、、

f0107640_1151466.jpg


他にも、ファイアーキングの白マグなんかも一緒に購入して、興奮したまま店を出た。



クレイジーデイジーのキャセロールは蓋がなかったから、またこれを探さなきゃ。
[PR]
by peeweemama | 2006-06-09 11:53 | Collectibles

担々麺?

ちょっと買いだめしすぎで、「冷蔵庫にある牛乳全て消費しなきゃ」メニューを実施中の我が家。



ラーメン、スープスパゲティー、ブレッドプディングと牛乳を使って色々と作ってみて、ふと担々麺が食べたくなった。



自分で作ったことないから、早速ネットでレシピ探索して、簡単そうなレシピの真似で、牛乳、チキンブイヨン、豆板醤、塩、こしょうなんかで味付けしてみて、その中にエビとインゲンを入れて、茹でたスパゲティーを入れたら、何となく担々麺っぽい♪

f0107640_136776.jpg


なんか担々麺っていうか、、、、






中華風スープスパゲティーってほうが近い?(笑)



まあ、おいしかったんだけど、今度はアジアン食品店で買って来た麺を使ってみよっと。
[PR]
by peeweemama | 2006-06-08 13:07 | Food!