アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なーんか、この話題一つでいつまで引き延ばす???って感じがしないでもないけど、気にせずにまだまだ続きます。(爆)



今日は、ふしゃさんからのリクエストにお答えして、わたしが今回使ったBarefoot Contessa Parties!からのレシピをご紹介〜♪


Chocolate Chunk Cookies オリジナルレシピの材料 (あ、いきなり間違えてる!!!チョコレートチップじゃなくて、もっとでかいチョコレートチャンクだったわー。笑)
1/2 pound (2 sticks) unsalted butter at room temperature
1 cup light brown sugar, packed
1/2 cup granulated sugar
2 teaspoon pure vanilla extract
2 extra-large eggs at room temperature
2 cups all-purpose flour
1 teaspoon baking soda
1 teaspoon kosher salt
1 1/4 cups chopped walnuts
1 1/4 pounds semisweet chocolate chunks


(ちょっと日本風に量を減らした)チョコレートチャンク(チップ)クッキーの材料
バター:100g
三温糖: 60g
グラニュー糖: 20g
バニラエッセンス: 小さじ1
卵: 1個
小麦粉: 140g
ベーキングソーダ: 小さじ1/2
塩:小さじ1/2
セミスウィートのチョコレートチャンク 又はチョコレートチップ: 150g (ない場合は、ダークチョコを包丁で荒くきざんだものでオッケー♪ミルクチョコだと味にしまりがなくなるけど、子供用にはいいかも、、、市販のチョコレートチップよりも、かなり大きめの方が、クッキーを焼いた後にもしっかりと味があって美味☆)
クルミ: 150g (オーブンかフライパンでローストしたものを荒く砕いて、冷ましたもの)


作り方
1。オーブンを190℃に温めておく

2。バターと卵は室温に戻しておく

3。ボールにバターとグラニュー糖・三温糖を入れ、よく混ぜる。(スタンドミキサー、電動ミキサーがあると、ものすごく簡単!わたし、この間作った時、オリジナルレシピより量を多くしてたから、電動ミキサー使ったにもかかわらず、この時点で手がつりそうになりました。^^;)

4。卵をいれ、よく混ぜる。バニラエッセンスも加える。

5。ふるった小麦粉、ベーキングソーダと塩を加え、よく混ぜる。

6。チョコレートチャンクとクルミを加えて、さっくりと混ぜる。

7。天板にクッキングシートを引き、混ぜたたねをスプーン1杯ずつ(丸く、直径3〜4cm )、広く間隔をあけながら落とす。(かなり大きくなるから、近すぎると全部くっついたクッキーができちゃう)

8。15分ちょうど焼く。まだ焼き足らないかな?ってくらいなんだけど、余熱で仕上がるから、ここで出しておかないと、固くなる。あ、もちろん固めが好きな人は別だけど、本来のアメリカンっぽい、真ん中がソフトな仕上がりにしたいなら、15分が決めて。でも、これはこっちのオーブン事情だから、日本の方は10分過ぎたあたりから、ちょくちょく様子見た方がいいかも、、、^^)

9。天板の上で少し冷ましてから、金網の上に移動。完全に冷ましてから、保存容器にどうぞ。わたしは、少し冷ましてから、まだ温かいクッキーを食べるのが好きですが、、、笑



補足:チョコレートホワイトチョコレートチャンククッキーの場合(ややこしーよ、この名前)
↑上と同じ材料で、クラニュー糖の量を50gに増やして、大さじ2のベーキング用ココアを卵とバニラエッセンスを混ぜ入れた後に加える。あと、チョコレートチャンクをホワイトチョコレートチャンクに替えて、オリジナルレシピではナッツは入ってなかったです。でも、ナッツ入ってる方が絶対に美味しいと思うんで、入れたい場合は上と同じ分量を混ぜ入れてください。

どっちも美味しかったよ〜♪



英語のレシピは、本に書いてあったそのままで、日本語訳と分量はオリジナルの半分を目安にしたものです。



クルミを砕くのに重宝したのが、これ☆

f0107640_14495063.jpg



年末に買ったフードプロセッサー。以前持ってたのは、3カップくらいの容量が少ないものだったけど、これは11カップ(あれ12だっけ?笑)対応の大きいの。かなり気に入ってます♪




あ、これでクッキーの生地作りも全部、がーっとやればよかったの??(←まぬけ)



これ買う時、スタンドミキサーとどっちにしようか、かなり迷ったんだけど、わたしの料理の幅からして、お菓子作りよりもおかず!って感じなんで、フードプロセッサーに決定☆(^^)



以前のは、小さいから棚にしまってたけど、これは大きくて重いから、カウンターに置きっぱなしです。
[PR]
by peeweemama | 2006-07-29 14:55 | Food!
f0107640_11335211.jpg


昨日焼いた100枚近くのクッキー。



もちろん元同僚たちにプレゼントするのがメインなんだけど、結構大きい(直径10センチくらい?)ものなんで、みんなに包んだのは5枚ずつ。残りは、他の友達と自分たちで食べる分♪(笑)



作ったクッキーは普通のチョコレートチップクッキーと、ココア生地のチョコレートチョコレートチップクッキーの2種類。どちらも、わたしの大好きなFoodTVでやってるBarefoot Contessaのレシピ。




レシピ通りに作って、自己流アレンジは、どちらにもでんママからもらって冷凍してあったピーカンナッツを入れたところだけ。




どっちも、ものすごく美味し〜〜〜♪




明日のランチに持ってくプレゼント用のクッキーは、奇麗にラッピングして(って、ダラーストアーで可愛いセロファンの袋を買ってきただけなんだけど、、、笑)、バックに入れて待機中。

f0107640_11451030.jpg



あとは、みんなにお礼のカードを書かないとなー。一人、一人にメッセージ書くので、感極まりそうで後回しにしてる作業です。(^^;)




よしっ!気合い入れて書こうっと☆
[PR]
by peeweemama | 2006-07-28 11:45 | Food!

なんとも主婦的な一日

最近、毎日のように料理して、なんとも主婦らしいわぁ、、、って自分ながらにちょっと感心。(^^)



今日なんて、クッキーまで焼いたもんだから、家中いい匂いがして、なんとも幸せな気分です。



あさっての金曜日に、キンダーの元同僚たちと集まってランチに行くから、みんなから転職祝いにもらったギフト券のお返しに、クッキーを焼いたってわけ。



9人の同僚がいるもんだから、クッキーも100枚近く焼きました!!!




なんか、次から次へとオーブンからクッキーが焼き上がってきて、テーブルいっぱいにワイヤーラックを置いて、クッキーをさましてたんだけど、その光景はまさにベーカリー。(笑)




午後いっぱいかけてクッキー焼いて、急いでジムに行ったから、まだ写真撮ってないんで、また後で写真アップしまーす♪
[PR]
by peeweemama | 2006-07-27 11:18 | American Life
うちは、映画を観に行ったり、レンタルビデオしたりしない夫婦だから、もっぱら映画が撮られた数年後にテレビで放映されるのを見ることが多い。



アメリカのテレビ局は、日本のそれよりもずっと数が多くて、番組の幅も広い。




テレビで映画を見るって言っても、うちは映画ばっかり放映してる有料のチャンネルは受信してないんで、それからまた一足遅れた普通のチャンネルで映画を鑑賞。それでも、普通のチャンネル(60チャンネル以上ある)の中に、映画を専門に放映してるところが数個あるから、ベーシックケーブルの契約するだけでも、古いものから新しいものまで、かなりの数の映画をみることができる。



で、今週末初めて観たのがダイアン キートン、ジャック ニコルソン、キアヌ リーブスが出てる「Something's Gotta Give」



これが久々にわたしのつぼ☆




もう大爆笑〜〜〜〜〜!!




でもって、笑いだけじゃなくて、じーん!とくる場面も盛りだくさんで、ただ今、飽きもせず再放送3回目の鑑賞中(笑)




これ最高〜〜〜〜♪



あー、何回みても笑えるわ、これ。



まだ見てない方、これすっごくオススメです。
[PR]
by peeweemama | 2006-07-24 13:06 | American Life

なんで、そうなの??

今日は、用事で出かけたついでに、でんと一緒に近所のBBQ屋さんにランチを食べに行った。



で、こっからはわたしの愚痴なんで、いやな方はスルーしてください。(いきなりかい、、、笑)






でんは、この店の姉妹店に行ったことがあって、その時美味しかったから、ってことで行ったんだけど、この店の店員のサービスの悪さと横柄さに閉口した。



大体アメリカのレストランではウェイトレスがチップを稼ぐために、いやなほど愛想よくしてくれるところと、そんなのおかまいなしで、まったくサービスがなってないところとの差が激しい。



今回は、ウェイトレスのほとんどが高校生のバイト、キッチンも若い移民の人たち(なんでバーベキュー店なのに、、、って、ちょっと意表をつく人事でした、はい。笑)



ランチの忙しさが静まった2時半頃に行ったのに、おしゃべりに熱中のウェイトレスは客へのサービスは二の次、気がついた時にしてるって感じ。



まず、店に入った瞬間から愛想が悪い。この時点で出ればよかったんだよなー、、、、ちっ。



店に入ったのに、誰も何も言わないから、こっちから「勝手に座っていいの?」って聞いたくらい。



で、オーダーをとりにくるのもノロノロ。わたしがオーダーした、バーベキューミートの乗ったベイクポテトがあんまりにも小さいお皿にのってたから、食べてる間に全部こぼれそうなんで、もう少し大きめのお皿を持って来てもらおうと、ウェイトレスを呼ぶんだけど、気付かない、、、、



しゃべりまくってる中で、やっと気付いたウェイトレスの一人は、自分のエリアじゃないからって、めんどくさそうに私たちのウェイトレスに「呼んでるよー」って鼻で合図。むっかーーーーーー!!!(怒)



この間にも何組かお客さんが入ってきたけど、みんな席のことから、メニューまで、何かと自分からウェイトレスに質問しないと、サービスなしの状態。



わたしたちも何とか注文までこぎつけ、おしゃべりの間をみつくろって、忙しいウェイトレスさんが、注文の品を運んできてくれた。わたしのオーダーはポテトの上に、サワークリーム、バター、チーズ、チャイブ、バーベキューがのっかってるってメニューに書いてたのに、わたしのにはチャイブがのってない、、、、



で、これまた苦労して、でんと一緒に、やっとウェイトレスを呼ぶのに成功☆



わたし 「これね、チャイブが入ってないんだけど、、、」

ウェイトレス 「チャイブはないの。」

わたし 「え、きらしてるの?」

ウェイトレス 「ううん、ないの。」

わたし 「へ?でもメニューにのってたんですけど、、、」 

ウェイトレス 「We don't have it.



そんな自信満々にないって宣言するんだったら、注文した時に言え〜〜〜〜!!!(怒)



この時点で、かなりむかついてたんだけど、まだとどめがあった。




食べ終えて、でんがデザート頼もうと一生懸命ウェイトレスの気を引こうとすること5分。だーれも来ません、、、、、(汗)




もう、いいじゃん、帰って家でアイスクリームでも食べよう、ってわたしは言うんだけど、どうしてもチョコレートパイが食べたいでんはそれからも約5分くらいウェイトレスを呼ぼうとするんだけど、彼女はすっかりおしゃべりモードに入って、クックたちと話すためにキッチンに入ってるし。(厨房がダイニングから丸見えになってるつくり)




普通だったら、こんな態度を取られたら、とっくに二人とも爆発してるとこだけど、今回はたまたまついてたテレビ番組がうちの大学の新しいクラシックゲームと言われてる、去年のライバル校との試合の再放送。



これ見ながらのむかつきだったから、あきれかえりながらも、爆発しなかったようなもんだけど、もう2度とあの店には食べに行かないと、心に決めて店を後にした。



なんかバイトだから、あんまり一生懸命じゃないのはわかるけど、それを管理できる、ちゃんとしたマネージャーを一人でも置いとかないと、客をどんどん怒らせることになって、あの店続かないだろうなー。




デザートが食べたくて仕方なかったでんと、家でアイスクリームにアイリッシュクリームかけて食べました。美味しかった〜。(笑)
[PR]
by peeweemama | 2006-07-23 13:06 | American Life

突然の別れ

日本から戻ってきてから、ここになかなか書けないことがあった。




わたしが日本に居る間に、去年の1月に生まれた子犬たちの中から、たった一匹うちで飼うことになったサシーが車にひかれて死んでいた。



里帰り中、実家からの電話で犬たちの様子を聞くわたしに、でんはどうしても言えなかったらしい。



なんでも、わたしがいなくなってから、サシーの父親であるピーウィーが柵のゲートを壊して、裏庭から出ることが何回もあって、犬たちは脱走してはフロントポーチにやってきてくつろいだり、庭をウロウロ。




サシーの母親ディキシーは、以前から庭を出て、近所をうろうろするクセがあったんだけど、その日はサシーもそれについていったらしい。




あんまりにも突然なことで、わたしはショックで1日寝込んだんだけど、それ以外にもう一つびっくりがあったのがせめても救い。




もうこれ以上は子犬を生んでほしくないってことで、裏庭を仕切って発情期に犬たちを隔離できるようにしたんだけど、そんなことおかまいなしにディキシーがまた出産!(汗)




わたしが日本に発って4日目にサシーが亡くなって、それから3日後にディキシーが子犬を生んだ。わたしたち、ディキシーが妊娠してるなんて気付いてなかったから、でんも超びっくり。




ちょっと太めのディキシーだから、わかんなかったみたい。




サシーがいなくなって、ディキシーもすごく寂しそうなんだけど、わたしと同じく子犬たちの世話をすることに癒されてる感じの彼女。




今回は死産もあったから、残ってる子犬は3匹。

f0107640_155239.jpg


f0107640_162495.jpg


こんな感じでよく寝る子犬たち。



すくすくと元気に育ってて、わたしがこっちに戻って来てからだけでも、もう2倍くらい大きくなった。



キュンキュン鳴いたり、キャンキャン吠えたりして、いつまで見てても飽きなーい。(笑)



外があんまりにも暑いから、クーラーが効いてる家の中に子犬たちを移動。台所に置いたプラスチックの子供用プールにいるんだけど、最近は音にも敏感だから、台所に行ってちょっとでも音がすると、むくっ!といきなり起きて来て、キャンキャン鳴き始める、、、、(^^;)




起こしてごめん、ごめん、とか言いながら、その様子がおもしろくて、ちょっと機嫌とりに遊んであげたりしてると、最近はこっちにもちょっかい出してくるようになりました。



でもって、ミルクあげる時に、ディキシーを裏庭から連れてくると、もう3匹で大騒ぎ!!




大騒ぎしてミルク飲んだ後は、ここ2−3日前くらいから、ディキシーによじ上ったり、耳かんだりしてちょっかい出しては、遊ぶだけ遊んで、また3匹寄り添って寝てます。




色んなカッコして寝るから、ほんとおもしろい。(^^)

f0107640_1141090.jpg


寝てる時も、起きてる時もかわいい子犬たちに、ほんと癒されてます。
[PR]
by peeweemama | 2006-07-21 01:14 | American Bulldogs

Pyrexのシンデレラボール

f0107640_753762.jpg


日本に帰る前、あんまりにも忙しすぎてストレス発散のためにネットショッピングにはまってたわたし。




そういう時に限って、オークションでも気になるものが数々登場して、寝る時間を惜しんで(なんで?笑)色々と買ってしまいました。




もちろん、オークションで落としたり、ネットで買い物した品物は、すべてわたしが日本に発ってから家に到着。いつもだったら、でんに内緒でさっさと隠したりするんだけど、今回はそういうわけにもいかず、ぜーんぶ見られた(爆)




でんは、あきれかえって、次々に届いた品々を全部わたしの車の中に詰め込んでくれてました。



わたしが留守にした3週間でうちに届いたパッケージの数15あまり、、、




その中には、丁寧に受け取り証明をつけてくれてた人もいて、それなんて「7月10日に送り先に送り返します」っていう、最終通知が郵便受けに入ってた。



最終の前に何回もうちに郵便やさんが持ってきてくれたみたいだけど、でんはいつも仕事でいない、、、



10日って、、、、それ受け取った日が10日の夜中ですけど、、、、



おまけに、このパッケージ、カナダからだし、、、、



いちかばちかで、次の日、時差と戦いながら早起きして、朝一番に郵便局に電話してみた。




わたし 「あのー、最終通知で昨日送り主に送り返すっていうパッケージがあったんですけど、、、そういうのって、どうなるんでしょうか?」


係の人 「あ、それだったら送り主に送り返されてるわよ。」


わたし「一応調べてもらえますか?」

係の人はわたしの名字を聞いて調べにいってくれた。

係の人 「まだここにあるわよ。」

わたし 「(嬉々として)じゃ、今日配達してもらえるかな?」

係の人 「できるわよー。」

ってあっさり、その日の午後パッケージは我が家に無事届けられた。




しかし、そんなん名字だけで調べられるんかい、、、(笑)



しっかりと最終通知を握りしめて、そこに載ってる番号を言う気まんまんだったのに、、、



やっぱり何でもアバウトなアメリカ。送り主に送り返すのだって、きっとそんなに素早く動かないとふんだんだけど、正解だったわ。



で、やたらと前置きが長かったんですけど、これがそのパッケージに入ってたオークションで落とした品♪


f0107640_7243896.jpg



すごくキレイでつやつや☆



欲しかった柄が手に入ってほくほくです。(^^)
[PR]
by peeweemama | 2006-07-19 07:26 | Collectibles
先週の月曜日の夜中に家に戻ってきてから、久しぶりの時差にやられてる。



ここ数年、里帰りから戻ってすぐ仕事か院の授業があったから、里帰りの後も休みが続くのってものすごく久しぶりのこと。これが原因なんだよなぁ、、、、



夜中まで起きてて、朝はやけに早く目が覚めるけど、午後になると眠くて、眠くて起きてられない。眠いの我慢して起きてればいいだけの話なんだろうけど、眠い時に寝れる幸せを噛み締めながら寝てます。(笑)



話は変わるが、日本に帰っていつも思うのが、「日本人って細い!」



なんかアメリカで暮らしてると、周りに太ってる人が多いだけに、自分が細いんじゃないかって錯覚がしてくる。(笑)




でもって日本に帰って大打撃うけてくるんだよねぇ。



いつもなら、「アメリカで暮らしててよかった〜」とか、気軽に流してるんだけど、今回はなんか違う。



年とってきた危機感っていうのか、なんていうか、「ちょっと心を入れ替えて痩せなあかん!!!」って燃えてます。



とりあえず、先週からジムにも戻ってステップとサイクリングのクラスにも参加。



パイナップルジュースと豆乳をまぜたもの、ヨーグルト、野菜スープなんかを中心にしたダイエットも開始。



痩せるんなら、やっぱり体のサイズ知ってなきゃと思って、巻き尺を引っ張りだしてきた。まずはウエストからでしょ。



どっひゃあああああ、、、、、、(泣)




10年前から10センチ増し?!?!(大汗)




これ、ちょっとやばいでしょ?



今度の里帰りまでに、なんとか痩せてみせますっ!!!
[PR]
by peeweemama | 2006-07-17 11:52 | American Life
日本から戻ってくる飛行機で、ちょうどわたしの後ろに乗り合わせたおばさんが、タイガースの外人選手の母親だったんだけど、誰かってのが今イチわからなかったわたし。(←おばさんの隣に座ってた人との会話を聞いただけの話)





アメリカ人って、隣り合わせになったりしたら、必ずってくらい「どこ行ったんですか?」「仕事ですか?」「どっから来たの?」ってな感じの質問をする。




アメリカ人同士で座ってたんで、もろこの質問をお互いにしてたそのおばさんと、もう少し若めの女性との会話で、わたしが得た情報です。

ー彼はタイガースにきて2年目
ータイガースの前はNYヤンキースにいた
ー彼は18歳の時からマイナーリーグに入って、今年でメジャーは8年目
ー彼は結婚していて、一人娘は3歳になったばかり
ー彼の奥さんは、日本に来てから日本語を習い始めた(←関係ない情報その1)
ー彼の奥さんは一人で電車や地下鉄を使って出かけられる(←関係ない情報その2)
ー彼らは、シーズンオフにはアメリカの自宅へ2−3ヶ月帰ってる




タイガースは好きだけど、最近の選手なんかはよく知らないし、外人選手なんてまったくわからん、、、、




これで、この人の息子が誰かわかった人エラい!!!!(←自分には誰かわかんないから、クイズでも何でもないですけどね。笑)
[PR]
by peeweemama | 2006-07-13 05:04 | Japan

日本満喫中?

先週の土曜日にうちの母親が引っ越しして、その準備やら後片付けやらでバタバタしてました。やっぱり娘がいる時に引越ししたかったらしくて、わざわざスケジュール調整して、わたしの里帰りにあわせてくれました。(涙)




なんとかやっと落ち着いたけど、もう当分引越しはごめんって気分。





でもって、小学校での研修も無事今日終わって、今日は学校と教育委員会に挨拶回りしてから、奈良に住んでる、わたしの小学校の恩師の家に遊びにいってきました。家に戻ってきたら、姪っ子2人が泊まりに来てるしで、なんか毎日イベント山盛り状態。




明日は、わたしが二人の子守りらしい、、、、(-_-;)




めちゃくちゃ可愛がってきた1年生の姪っ子は、なんか小学校に上がってからすっごい生意気になって、本気でむかついたり、、、、(苦笑)






はあああああ、アメリカに戻るまであと3日。そろそろちょっとホームシック気味かも。(笑)





とりあえず、日本にいるうちに食べたいもの、買いたいもの、行きたいところ、全部忘れないようにがんばりますっ!!!
[PR]
by peeweemama | 2006-07-07 22:38 | Japan