アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この間のうどんは、クイジナートのサイトで見つけたレシピを使いました。

材料:
強力粉150g
薄力粉150g
水150〜160g
塩小さじ1

(日記書いた時点では、薄力粉入れたのすっかり忘れてたけど、、、、笑)

作り方:
1。フードプロセッサーにドーブレード(サイトのレシピではドゥブレードって書いてるんだけど、何となく納得いかなくて、、、、^^;)をセットして、強力粉、薄力粉と塩を入れて、スイッチオン。
2。小口投入口から、水を少しずつ入れて、全部入れ終わったら1分ほど捏ねる。
3。こねあがったら取り出して、ビニール袋に入れて、常温で30分ほど休ませる。
4。休ませた生地を綿棒で厚さ3mmにのばし、表面に打ち粉をして、3枚くらいに折り畳んで、端から5mmくらいに切ってほぐしていく。
5。たっぷりのお湯で好みの固さに湯がいた後、流水でよく洗ってできあがり。

生地を休ませるのに「常温」って書いてるけど、暑い日だったから、わたしは冷蔵庫に入れて1時間ほどほっておいてから、また袋の上から押したり、たたいたりした後、もう一度冷蔵庫に1時間ほど入れておいたんですけど、かなりおいしかったです。(^^)
[PR]
by peeweemama | 2006-09-25 03:14 | Food!

手打ちうどん♪

スタンドミキサーじゃないけど、フードプロセッサーを使って、うどんを作ってみた。




実は、この間初めて作った時、かなり太くて、あんまりこしのない、すいとんみたいなうどんを食べるはめになって、今回は再トライってわけ。




材料は、強力粉、塩、水だけ。




強力粉と塩をフードプロセッサーに入れてスイッチを入れてから、少しずつ水を足していく。




まとまってきたところで取り出して、手でこねてから、ラップで包んで1時間ほど休ませた後、好みの太さに切ってゆでる。

f0107640_1272658.jpg




って、えらそうに書いてるけど、↑の写真はこの間の「すいとん」につかった、こっちで言うダンプリングみたいな麺です。(笑)



ものすごく食べごたえのあるうどんだったけど、こうして見るとうまくできたように見える〜




でもって、麺が茹で上がったら、水でよく洗って出来上がり〜♪

f0107640_1283330.jpg



葱が手元になかったから、冷凍してたものを使ったんだけど、麺つゆにごま、韓国のり、鰹節と一緒に入れて食べたら、なかなかの出来で美味しかったです。




もちろん、日本で食べるおいしいうどんとはちょっと違うけど、乾燥うどんに比べたら、数倍おいしい!!!!



このうどん、簡単にできるから、これからもっと研究しておいしくしたいところです。(^^)
[PR]
by peeweemama | 2006-09-22 12:11 | Food!
最近手作り食品に凝ってます。



この田舎じゃ、美味しい日本食が手に入らないんで、今年の夏に買った豆乳メーカーで豆乳と豆腐作ったら、これがおいしい〜〜〜♪



それからパンも焼きだして、パン焼き機も買ったんだけど、これが安物だったもんで、どうもうまく焼けない、、、



目標は日本の食パンなんだけど、どうしてもうまくいかないんで、パン焼き機で焼くのをあきらめて、とうとう以前から欲しかったスタンドミキサーを購入。どうせ、こっちのキッチンにはオーブンがあるんだから、スタンドミキサーさえあれば、パン焼き機なしでもいいだろうって魂胆。(笑)




もちろんこういうの購入するときは、下調べに何時間もかけるわたし。



今回もそれで悩みに悩んだ末、キッチンエイドのArtesianに決めた。




どの色にしようかもものすごく悩んだけど、結局赤色にした。で、長ーい下調べの後、やっとのことで注文して、待ちに待ったスタンドミキサーが家に配達されてきた〜♪


f0107640_12361853.jpg



さっそくパンを焼いてみました☆


f0107640_12373949.jpg


日本のパン屋さん風の、卵サラダをのせたものと、、、

f0107640_12385450.jpg


コーン、オニオンとチーズをのせたもの。




ネットで探したレシピを使ったんだけど、どうも粉が少なすぎるようで、いくらミキサーをまわしても、うまくまとまらないから、元のレシピの倍の強力粉を使ったもんで、味がどうなるか心配だったんだけど、なかなかの出来で大満足。



ちょっと発酵しすぎて、パンがくっついてるのもお愛嬌ってことで、、、、(^^;)



昨日の晩ご飯は、このパンをコールスローでした。(単純すぎ、、、笑)



で、残りは仕事先に持って行って、同僚にお裾分けしたのはいいんだけど、



みんな「ねー、これって日本食なの???」



見た事もないパンに驚いてました。ってか、パン作って、これ日本食?って聞かれたら、こっちが答えにつまるよ、、、、(笑)



でも、みんな気に入って食べてました。うちのでんもこれ大好き。彼は日本のパン屋さんが大好きだから、こういうの作るとものすごく喜びます。




それにしても、スタンドミキサーって、ほんとに便利!!!



これからもどんどん活躍してもらおうっと。
[PR]
by peeweemama | 2006-09-19 12:45 | Food!
8月初めに新学期が始まってから、早4週間。




初めて教える3年生の授業の準備に追われまくってる。キンダーを教えて7年。もう目をつぶってでも教えれるくらい慣れて来てた環境から、いきなり3年飛び級してきたもんだから、何から何まで初めてのことばっかりで、戸惑いまくってます。(汗)





授業の準備だけじゃなくて、生徒の知識だとか、できることの範囲なんかもまったく無知だから、毎日生徒と接触してる中で学ぶこといっぱいです。




一番驚いてるのが、3年生のうちの生徒が、5月に送り出したわたしのキンダーの生徒よりも幼いなぁーって感じることがあること。




もちろん、3年生だから、この子たちの方が学力はついてるし、しっかりしてる部分もあるんだけど、過保護でそだってきた子が多いのか、2年生の先生たちに甘やかされたのか、「そんなん自分で考えろ!!!」っていうような質問を平気でしてきたり、もちろん知ってるだろうと思って質問した内容に答えられなかったり、、、、




でも、そろそろ生徒たちそれぞれの性格も学力も分かって来たから、これから本格的に色々やっていけそうなところまできて、ちょっとほっとしてる。



全体的に見て、やっぱりみんな甘えてるところが多いから、これから鬼のようにびしびししごいて、自立した子たちに育てるのが一番の目標かな。(笑)




がんばってしっかりしてよね、3年生!!!




ところで、先日の投稿へのコメント、ほんとにありがとうございました。こうやってブログやってて、ほんとによかったと思った瞬間でした。あの事件については、まだまだ余談があって、わたしたちもまだショックだったり、納得がいかないことも多いんですが、被害にあった子供たちは、当面他州に住む叔父さんに引き取られて暮らすことになり、早速先週引っ越していきました。これからどんな展開になるかわからないけど、とりあえずこの地から離れることで、あの事件から一線をひいて、新しい生活をみつけることができたらいいなと、遠くから応援しています。
[PR]
by peeweemama | 2006-09-07 14:01 | うちの生徒たち