アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近況報告

うちのピーウィーが2週間の闘病の末、おととい息を引き取りました。




9年間一緒に生活できてよかった。
うちに来てくれてほんとにありがとうね。

We will miss you.

f0107640_13205613.jpg

       PeeWee 10/5/97 - 12/19/06
[PR]
by peeweemama | 2006-12-22 13:23 | American Bulldogs
いつもみたいにフードチャンネル見てて、ぶっとびそうになった。





それは、わたしの好きな番組の一つ「Barefoot Contessa」の中で、ベジタブル寿司を作ってるところ、、、、




シェフであるアイナの料理は、おしゃれだったり、おいしそうなんで、わたしもいくつか作ったことある。彼女の紹介するレシピを真似して、まだ失敗したこともない。




フードチャンネルの番組の中でも、「そんなんほんまにおいしいの???」って突っ込みたくなる物が登場することも多々なんで、彼女はかなり信頼できるシェフと言える。(いや、わたしがそんなこと言える立場かどうかは抜きとして、、、、笑)




そんな彼女なのに、、、、、




まず材料の寿司飯にみりんで味付けちゃったらダメでしょ。




どう考えても、お酢とまちがってるよ




その後、人参の細切りだとか、邪道な具を入れてるとこは、アメリカ版の寿司ってことで大目に見れても、海苔に直接お酢(ここでもみりん使用ってレシピには載ってるけど、多分酢を使ってたように思う)振りかけちゃってるし、、、、(汗)





お酢を振りかけた海苔の上に、みりんで味付けしたご飯のせて、邪道な具をのせて巻かれた寿司。これだけでも、かなりおそろしいのに、彼女はその後にも、そのお寿司につけるディップとして、醤油、わさび、レッドチリフレーク、生姜、青ねぎ、ごま油、お酢を混ぜ合わせる、、、、





そんなんお寿司とちゃうで!!!!(怒)





創作寿司と呼ぶにもちょっとねぇ、、、、、、、





突っ込むとこ多すぎのフードチャンネル。ただの料理番組ではありませんな。
[PR]
by peeweemama | 2006-12-11 14:35 | American Life
アメリカのほとんどの家庭にあるだろうと思われる台所用品の一つ、スロークッカー。




材料を鍋の中にいれて、スイッチオン♪しておくと、のーんびりと温められて、6−8時間後には調理が終わってるってやつ。




うちも大きいのと小さいのと持ってて、豆を煮たりするのに使ってます。




電気代も節約できて、忙しい人でも準備さえととのえておけば、仕事から帰ってきて、すぐにご飯が食べられるっていうやりくり主婦の強い味方!






のはずなんだけど、、、、、





昨日、寝る前に野菜を切って、塊肉と調味料と一緒にお鍋にセットして冷蔵庫で待機させ、今朝出勤する前にスイッチオンしてきたのに、、、、






4時前に家に帰ってきた時点で、まだ料理できてない、、、、






スイッチには高温と低温設定があるから、今日も低温にしておいたんだけど、帰宅してすぐ様子を見て高温に切り替え。





ほんとだったら、着替えてジムに行く予定だったんだけど、お鍋が気になって結局行かないことに、、、、(苦笑)





それからひたすら他に何するわけでもなく、お鍋とにらめっこしてました。





でんが帰って来たのが6時前で、その時点で、まだじゃがいもが固い、、、、(汗)





いい匂いはしてるんだけどねぇ、、、、、





それから普通のお鍋に入れ替えて、調理し終えたけど、結局時間も何も節約になってません。でもって、やっぱり煮物はルクルーゼで作った方がおいしい。





教訓:慣れないことに手を出すな
[PR]
by peeweemama | 2006-12-07 13:00 | American Life

NBAスターとの遭遇☆

なんか年末って忙しい



特に何もしてないのに、気ぜわしいっていうか、何て言うか、、、、




そんなことはどうでもいいんだけど、わたしって昔から有名人に遭遇♪ってのに縁がない。




もちろん日本でもなかったし、アメリカでもない。まあ、こんな田舎で暮らしてるんだから、それは仕方ないんだけどさ。




そんなわたしの唯一のスター遭遇体験は、うちの大学のフットボール選手との遭遇とかくらい(全然メジャーじゃないし)
ま、それでもうれしいにはうれしいです。(結局うれしいのね)





こんなわたしですが、先月のフットボールの試合でNBAの選手を発見!!!!!




ほら、これ

f0107640_14431713.jpg



え、わかんない??





よーく写真を見てください!





手前にでかでかと写ってる人ではありません!(笑)




写真の真ん中の上の方に白い帽子かぶってこっち向いてる人いるでしょ?(オレンジの帽子の人の右側ね。)




この人でもありません、、、、





白い帽子の人の左側に帽子をかぶってない白人の男の人が二人、その横に紺色のトレーナーを着た黒人の人(これって差別用語???)が写ってるの見つけてくださいな。





この人よ!!!!





さて、この人は誰でしょう?





答えはまた後ほど、、、、


















答えは、Charles Barkleyでした。サー チャールスは気軽にみんなにサインしたり、笑いながら話したりしてたよ〜
[PR]
by peeweemama | 2006-12-04 14:48 | American Life